※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵日2日前の精子が卵子に近づきやすいかどうかについて疑問があります。排卵日にタイミングを取る場合、2日前の精子が有利なのか知りたいです。

疑問に思ったんですけど、排卵日2日前は女の子、排卵日は男の子になりやすいと言うじゃないですか。
でも1日おきにタイミングをとっている場合2日前の精子もまだ子宮内で生きていると思うので排卵日にまたタイミングをとったとしても、2日前に子宮内にいた精子のほうが卵子の近くにすぐに行けそうな気がするのですが、実際はどうなんでしょう?

コメント

まろん

女の子の精子(x染色体)は進むスピードが遅く、(y染色体)の方がスピードが速いので、どちらが先に着くかは分からないって感じだったと思います🤔

• ママリ

ママリ

女の子は遅くて男の子は早いんですね!
    なんだか気になってしまって🫢
    ありがとうございました✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

女の子の精子が2.3日生きてて
男の子の精子は1日くらいで力尽きてしまうようです。

なので女の子の精子は残ってる可能性高いと思います!
産み分け希望の場合はやはり女の子は排卵日の2日前のタイミングのみ、
男の子は排卵日当日のタイミングのみのほうが確率はあがりそうですよね💦

• ママリ

ママリ

寿命もあるんですね🫢
    産み分けではないのですが気になってしまって🫣

ありがとうございました

• 5月9日
m

排卵日前の膣の中は酸性。
女の子の染色体XXは酸に強く、
男の子の染色体XYは酸に弱い。
(男の子の染色体はたしか1〜2日で死んでしまうそうです)

なので、2日前にタイミングを取っていることで女の子の染色体が多く残っている=女の子になりやすい!

と解説されているのをTikTokで見ました(笑)

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月10日