※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

子どもが友達に「1人だけになるね!」と言われて困惑。友達の意図が分からずモヤモヤ。友達のママには伝えず、そのまま過ごす。

イジワルなのか?イジワルではないのか?…というモヤモヤな呟きです。

休日の17時頃、もうすぐ4歳になる長女が急に「お外に行きたい!」とゴネて、え〜今更?💦もうすぐお風呂に入って欲しいのにな〜と思いつつしぶしぶ外に連れ出しました。

すると、ちょうど仲良しのご近所さん2軒の子ども達が遊んでいたらしく、ママ達が諸々片付けさせて解散しようとしているところでした。

マズイ…このままでは長女が「皆と遊びたかった〜!💦」と大泣きして皆を困らせてしまう…ここはサッと挨拶してコンビニでお菓子を買ってあげるか…と思ったら、年中さんのお友達(女の子)が長女を見つけるなり駆け寄ってきて、「(もう解散だから)○○ちゃん1人だけになるね!ハハハ!バイバ〜イ!」と言ってきて、更に追い打ちのようにかなり何回もバイバイ!バイバイ!と言われました。

…これってイジワルなのか?いや…普段仲良しだし、まだ5歳だし、純粋に事実を言っているだけなのか???とモヤモヤ…💦
※その子のママや他の子達は若干離れたところに居て、この会話を聞いていませんでした。

「あぁ、そうね…😅バイバイ」とだけ返して、その子のママには「✕✕ちゃんに、○○ちゃん1人だけになっちゃうね!って言われちゃった💦コンビニ行くね〜」とだけ声をかけましたが、
詳細がわからないのでそのママは「ああ💦もう帰ろうかって話してたから〜」と。

結局、コンビニから戻ってきたら、ママ達がまだ話をしていて子ども達も遊んでおり、パパ達も加わって更に話が盛り上がり…長女は皆と遊べたので、良かったね〜という感じでした😅

お友達が、もしかすると本当にイジワルな気持ちで言っていたのかもしれませんが、その現場をその子のママが目撃しない限りは上手く伝えられないだろうし、何もしないほうがいいだろうな…と思っています。
ちょっとモヤモヤしましたが、この先イジワルが増えないことを祈ります。長女のためというよりは、その子自身のために…。

コメント

ぴよこ

息子もよく似たようなこと言いますが、全然悪気ないです😅
でも、聞いてる方は嫌な気持ちになるから、わざわざそう言うことは言わない、とか、○○って言おうね、と都度伝えてますが、毎回嫌な言い方をしてしまってます💦
私も旦那もそんな言い方はしないし言葉には気をつけていますが、なぜそんな言い方しかできないのか😂といつも思います💦
なので、もうすぐ6歳の息子もそうなので、そのお友達も悪気がないけど嫌な言い方になっただけなのかもしれません💦

• エーコ

エーコ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!とても参考になります…!
    自分の子どもより歳上の子がどういう感じなのか、よくわからないので勝手にモヤついてしまいましたが。客観的に見て悪気なさそうなら良かったです!!💦
    逆に、変に疑ってしまって、その子に申し訳ないですね…😅

• 5月9日

それくらいの歳の子だと思った事や事実をただ口に出しちゃうだけで、意地悪で言ってるとは思わないですが…

意地悪で言うならバイバイとか声を何度もかけてこないんじゃないですかね。

もしこれが意地悪だとしたら、ある意味その子ってめちゃくちゃ天才だと思います😅
わざわざイヤミとして何度もバイバイを言うって、そこまで考えて言動できるなんて👏🏻🤣

わざわざ相手の親に伝えるかどうか…についてを考えるエーコさんもなかなかすごいです👏🏻

mihana

たぶん悪気ないと思いますよ☺️
夕方みんなが帰る頃に外出ると近所の小学1〜2年生の女の子たちも「え゛っ?!今から遊ぶん??もう誰もおらんなったけど。」とかひいた顔で言ってきますよ😂💦
思ったことをそのまま口にしてるだけじゃないですかね👀

その年頃の子供って難しいですよね😭
うちの子も園でいつもは遊んでくれるのに
その日は〇〇ちゃんとは遊ばない!と言われたと言って悲しそうに帰ってきて
次の日には遊んでくれたよ!とニコニコ
なんやそりゃーです🤣