※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がアルコール依存とモラハラ、子どもたちに問題があり友人が別れられない状況。友人は働いたことがなく、生活面を気にして別れられない。友人には別れることが受け入れ難いが、状況は悪化している。

私のことではないのですが、相談をうけ、あまりにも難しいと感じたので相談させてください。

夫がアルコール依存、モラハラ。子どもが発達障害があり、学校に行くのが難しい。下の子は今のところ普通に生活していますが、神経過敏なところがあり、不登校になることもあるかもしれません。友人は主婦。働いたことがありません。
生活面を気にして別れられないというのですが、やはり難しいでしょうか。親権は稼ぎのある方にいくのでしょうか。
私はずっと働いているので、別れる一択しかないのですが、友人は別れずズルズルときて、子どもに影響が出ています🥲
私だったらこうするな、ということも友人には受け入れ難いことで。でも今のままでは悪い方にしか行かないのは明らかなんです。かける言葉がみつかりません。

コメント

rin

アルコール依存のモラハラに親権が渡るとは思いません。
もし友人の立場なら、仕事を見つけて離婚しますね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。ただ、その友人は働く気がないようで、愚痴を聞くだけに終わりそうです😮‍💨事態がどんどん悪化しているので、そこは決断はやめにしてほしいです。

• 5月10日
おもち

離婚されるのであれば
モラハラやアルコール依存症の
証拠を箇条書きでもなんでもいいので
メモしておくといいかもしれませんね。
そんな人に親権は行かないはずですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのように伝えてます。ただ、生活力がないとどうなるのか想像がつかず。友人はこれまで一度も働いたことがないので離婚して働くというのができないのではないかと😮‍💨そこは子どものために働くとか決断してほしいと思います。

• 5月10日
むにちん

働いたことがないご友人だと、おそらく離婚はしないと思います。
似たような友人がいますが、何度離婚した方が良いと伝えても、いまさら働けない。。と。

途中からは愚痴を聞くだけになっています。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も愚痴を聞くだけでなんの解決にもならないのに、と思いながら…😮‍💨働く勇気がないと何も変わらないですよね。子どものためには離婚した方がいいと周りは言ってますが、何年もそのままで。
    事態がどんどん悪化しているので話を聞くのもつらいです。

• 5月10日
  • むにちん

むにちん

私の友人も全く同じ状況です。もう5年以上同じ状態です。友人の子どもももう小学生で、いろいろ分かる年齢なので正直聞いてると悪影響が出始めてる気がしています。
    大人は我慢すればよいですが、子どもにとっては本当によくない環境ですよね。
    そのあたり本気で考えるとどう考えても離婚一択なのですが、働きたくないと言う気持ちが強いと本当に難しいと感じます。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。結局彼女次第なので、抜け道を切り拓いてほしいと思います。子どもの話を聞くとあーっ😮‍💨ってため息が出てしまいます😩

• 5月10日
  • むにちん

むにちん

ほんとに本人次第ですよね…。
    私は友人に言うのはもう諦めましたが…😢

• 5月10日
ゆみ

シングルです。当時専業主婦でしたが親権取れましたよ!生活出来るかな?より、意地でも生活してやる!くらいの強い気持ちが必要かと思います。ましてやお子さん2人となると、離婚するにもそれなりの覚悟は必要かなと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😮‍💨強い気持ちがないと何も変えれないですよね。現状維持している間に子どもがどんどん潰れていくのに、踏み出せない友人にヤキモキします。私ならとっくに別れてますが、なんやかんや言いながら2人の子どもができ、今のような感じなので、不思議でならないです。

• 5月10日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    冷たいかも知れないですが、お友達とは言え他人ですしそっとしておいた方がいいかもですね。。。お友達がどうしても離婚したい!となった時、改めて相談に乗るくらいでいいと思いますよ🥺

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですよね。話はいくらでも聞くけど、結局彼女がなんとかしないと何も変わらないので行動してほしいです。
    子どものことを思うとため息が出ますし、涙も出ます😂

• 5月10日