※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマの検査を中期以降に初めて受けた方への質問です。陽性だった場合、感染の時期を調べる方法について知りたいそうです。初期検査結果がないため、12週の検査には含まれていなかったそうです。

トキソプラズマの検査を
中期以降に初めてやった人いますか?😭
仮に陽性だった場合妊娠前の感染か妊娠中の感染か
どうやって調べるのでしょうか?

初期で検査してればその結果で比べられると思うのですが
12週で行った血液検査には含まれていませんでした💦

コメント

yunon🌏

まず検査じたい
した事ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日
こっこ

私は初期の検査で陽性だったケースなので質問とはややずれますが…
その後IgM抗体量を調べる→陽性(IgMは比較的最近感染した場合高い値だけど、以前感染したことがあっても値が維持される人もいるので判断つかず追加検査)→初回検査から1,2ヶ月後にIgG抗体量の変化確認→(ここでも明確に妊娠中の初感染かはっきりしない😅)
妊娠中の感染ってはっきりと診断するのは難しいようで、私の場合はたぶん違うと思うけど念のため出産までお薬飲みましょうと処方されました💦
保険適応の薬もでてるので、心配であれば一度先生に相談されてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    なるほど、陽性だったらさらに詳しく抗体の種類ごとに調べて判断したりするんですね!

薬で悪い影響が特にないのなら、念のため処方してもらえたら安心ですよね😣

次回の検診の時に質問してみようと思います!!
    本当にありがとうございました💓

• 5月8日
はじめてのママリ🔰ですよ

トキソプラズマは自費だった気がするんですが産院に確認しました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初期の検査で含まれてる所とオプション?の所があるみたいですね💦
    自費でも良いのでやりたくて😅

• 5月8日