※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

義祖母との関係でイライラしています。同居中でメンタルが不安定。自分の気持ちをコントロールする方法を知りたいです。

義祖母にかなりイライラします。年寄りだからしょうがないとは割り切れません…今育休中で一日中家にいるのでなおさら義祖母の行動が目についてイラっとして、メンタルがどうにかなりそうです。同居は解消できません。義両親が注意しても直りません。自分の気持ちをコントロールするしかありませんよね?でも、イライラが止まりません…どうすれば気持ちを落ち着かせられるでしょうか…

コメント

なな

どんな行動かによると思います!
どんな行動ですか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

些細なことです😓テレビを大音量でつけて家中音が響いてうるさい。(一日中ではないけど・低くしても直す)部屋が臭くて本人も臭い、ドアが開いてると臭いが漂ってくる。(義母に掃除させたがさほど変わらず)私がいつも洗濯する時間のちょい前になぜか義祖母が洗濯する。それも肌着一枚二枚だけ。(義両親注意しても変わらず)など生活の中の小さいことですが、イライラします。😞

• 5月8日
  • なな

なな

音と臭いは些細なことではなさそうです😱
    些細なことだと思えるのは、我慢強いですね!!

年寄りって大抵テレビうるさいですよね💦
    こっそりいつも座る場所に手元スピーカーを置いてあげると本人には音が大きく聞こえて良いかもしれません。

本人の臭いはどうにもならなそうですが…お掃除屋さんを頼んであげる、頻繁にドアを閉めに行くorオートでしまる器具を取り付ける。

洗濯は肌着1,2枚なら一度止めて、一緒に洗っちゃえば良いと思いますが、臭いが気になりますかね…?

• 5月8日
  • なな

なな

小さなイライラは、ずっと気になり続けると思うので、イライラを解消するには原因を変えていくしかないと思っています。
    解決していないコメントになってしまいすみません。

• 5月8日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうなんですよね😞最初はそんなんでもなかったんですけど、年をとるにつれてイライラさせる行動が増えて、気になり続けてます😞😞確かに、スピーカーや掃除、閉まるようにする等原因解消しないと治らなそうです😞😞どれか一つでも無くなればまだ違うのですが、無くなるどころか増えていくという😓😓😓あとは、仕事復帰して、家にいる時間少なくなれば、まだマシになるかな?とか思ってます💦具体的に答えて頂きありがとうございます😭

• 5月8日