※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分側もご主人側も両親がいない、または行くことができない(遠くて簡単…

自分側もご主人側も両親がいない、または行くことができない(遠くて簡単にではなく完全に行けない状態)って方いますか?

我が家は私の両親が共に去年他界してしまい実家はあるのですが、おじいちゃんおばあちゃんはいません。

主人側は生きてはいるのですが、義母が義父と生活するのが嫌で老人ホームに入るとなり近々正式に入所する予定です。義父は元々変わった人なので主人もあまり関わりたがらず義母がいなければ行くこともないです。

なので、娘にとっておじいちゃんおばあちゃんの家に行くってことがなくなるんだな…と。

今はわかりませんが、自分が小さい頃は当たり前のように連休になると母方の祖父母の家(と言っても隣の市で近いですが)に行っていてそれが楽しかった記憶があったり、みんなおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったみたいな話しをしていたので、娘はそれができないんだな…と。

実家は近いので実両親が亡くなるまではよく行っていましたが、まだ娘は0歳だったので記憶にはないでしょうし…

ご飯も何でも食べられるようになって、お風呂も面倒でなくなって、今年の正月やGWは泊まりに行こうって思っていたのにその前にいなくなってしまうなんて本当に思っていなかったので…

両親がなくなった際は、義母は本当の親だと思って頼ってくれていいよって言ってくれたり、娘が大きくなったらお泊まりとかもって話をしていたけど、義父と喧嘩したらもう一緒にいたくないと老人ホームに入ることになって…

親に甘えようって考えがいけないのかもしれないですが、実父だけは病気だったのでそれなりの覚悟はできてましたが後は全て突然でいろいろ変わってしまいました。

もちろんその分旅行に連れてってあげるとか思い出はいっぱい作れるでしょうが、周りが実家行ったとか言ってると羨ましく感じてしまったりしてしまいます。

子供がいてもどっちの実家にも行けない、行かないって方やっぱり行けるなら行けたらいいなとか思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもではないですが、私がそうでしたよ。
母方の祖父母は私が3歳頃に他界、父方の祖父は父が小学生の頃に他界、祖母は2歳くらいの時に他界しました。
なので、土日や連休に祖父母の家に行くという経験をしたことがないです。
小学生頃になると、周りの友達にはおじいちゃんおばあちゃんがいて家に遊びに行くんだと正直羨ましいなと思ったことがあります。
でも、だからといってさみしいかと言われたら別にそうでもなかったです!
そのかわりいとこの家や、親戚の家にはよく行っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ご自身が経験されてるんですね。
    やはり周りはおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くってなりますよね。
    気軽に行けるいとこや親戚がいるのはいいですね😊
    うちは、私には姉がいるのですが独身だったり(遊んではくれますが忙しい人で)、主人側は仲が良くなかったり、環境的に難しかったりで…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    でも、祖父母の家や親戚の家に遊びに行くというのも低学年くらいまでだと思いますよ😅
    私自身、高学年あたりから習い事が土日にもあったり、従兄弟とも時間が合わず、結局お正月などのイベントの時しか行くことなくなりました。
    今、娘は年中で祖父母はいますが土日でも幼稚園のお友達と遊んだり習い事だったりが多いです。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

ままりさんのきょうだいはいないのですか?

わたしは、弟家族とよくあつまります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私には姉がいますが、独身で仕事が忙しい人なので両親の代わりに頑張ってはくれてますが大変かなと。
    主人側にも姉兄はいるのですが年齢がかなり離れているので、姉のところは環境的に難しかったり、兄とは主人が仲が良くなくて😂再婚なので子供の年齢的には遊べそうですが。

• 5月8日
はじめてのママリ

こんばんは。
初めまして😃

私も両親が他界していて、きょうだいもいないので実家がありません。
結婚する前から実家はありませんでした。
旦那の方は、義母が肺がんのステージ4で治療中で遊びに行けていないので、はじめてのママリ🔰さんのような悩みを抱えています。

私は母子家庭だったので、祖父母と一緒に暮らして、とても大事な存在だと思っているので、祖父母と関われない娘はかわいそうだなと思います。

周りが実家に帰ったとかいう話は本当に羨ましいなと思います。
親に甘えようとかではなく、身内でしか得られない安心感が欲しいです。

私がそういう思いをしてきたので、娘が自立してもいつでも帰ってこれるように健康で家を守っていかなければなと思っています😊