※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園で他の子の持ち物を間違えて持ち帰り、洗濯して返しているが、夫に洗濯はしない方がいいと言われ困っています。また、子供がお箸セットを忘れて帰ってきて、汚れたまま返ってきたことに不満があります。

幼稚園での持ち物のことで質問です。

今年から幼稚園に通い始めました。
30人クラスに先生2人です。

よく他の子の持ち物を間違えて
持って帰ってきています。
その度、洗えるものは洗って
ジップの袋に入れて
お返ししてるのですが
これはおかしいですか?

夫に洗濯とかはしないほうが
良いんじゃないの?
と言われて…。

そしてこの間、子供がお箸セットを
忘れて帰ってきて
先生に聞いたら、
園にはないので、他の子が間違えて
持って帰ってしまったんだと思います
と言われました。
GW中だったので、返してもらうまで4日
あいていました。
無事返ってきて良かったと思い
開けてみると汚れたまま…

先生の不手際とはいえ、
自分の子供が間違えて持って帰って
きたんだから
軽く洗ってくれても良いのに…と
思ってしまいました。

洗ってくれてても、くれてなくても
もう一度自宅で洗いますが…

おはしセットは1つしか持っておらず
たまたま返してもらった日が
給食のない日だったので
良かったですが…。

コメント

あんぱん

うちも洗ってお返ししてます‥💦!

  • もも

    もも

    ですよね⁉️
    普通洗って返しますよね😅

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦になるまで9年間保育士しており、
衣類の入れ間違い等ありました。
返却された側の保護者はどう思っていたかは分かりませんが‥
洗わずに持ってこられる保護者の方は居ませんでした!!

  • もも

    もも

    そうなんですね!
    良かったです😭✨

    お箸セットもう一つ買うべきなんでしょうか?

    同じクラスにそんな保護者の方がいると思うとちょっと残念です😓

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今はコロナの事もあるので
    直接口に入るお箸は洗わなかった可能性もありますよね🤔
    考え方は人それぞれなので難しいですね😣

    保育士としての立場から言うと
    洗ってないまま返却され
    その日に必要なお箸だったら
    洗って使えるようにするか
    園のお箸を貸し出して対応しますかね‥🤔

    親の立場だったら
    私は100均でもいいので安いやつを予備で買っておきますかね🥺
    子供が自分のお箸がなく、誰かが持ち帰っているかもしれないことを先生に上手く伝えられない可能性とかを考えると‥

    • 5月8日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!
    もう一つ予備で買っておきます😊

    • 5月8日
mama

食器なら洗ってもいいかなと思うけど
衣類ならしないかもしれません。
洗剤でアレルギーがあるかもしれないし
柔軟剤の匂いが違って嫌がられたり
なにか洗濯をミスって
色落ちしたり生地を傷めて
しまうこともあるかもしれないので。

  • もも

    もも

    なるほど!
    そこの部分は配慮しないと
    いけないですね💦
    勉強になります😊

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは意見が分かれそうですね…!
洗われた方がイヤ!って人と、汚れたままの方がイヤ!って人と…

私だったら、
服やタオルなど洗濯する物だったらよほど汚れてたり臭かったりしない限りは洗濯はしないです!洗濯にはわりと洗剤や洗い方にこだわりもあると思うので…

ただお箸などは、さすがに軽く洗った方がいいのかな…と思ってしまいますね💦
ましてや数日間が空くとなると余計に汚れたままは気になりますよね🤔

  • もも

    もも

    夫も同じこと言ってました😅

    私は子供は大人が思ってる以上に汗をかくので
    見た目は汚れてなくても
    見えない汚れがあると思って
    いるので洗濯したほうが
    良いと思ってました💦

    でも、アレルギーや柔軟剤の匂いとか気にする人もいますよね😓

    給食の幼稚園なので
    お箸セット洗って返して
    もらわないと
    子供が使うものが
    ない状態になってしまうので
    ちょっと困りました😅

    • 5月8日
みかっち

私は幼稚園で働いていますが、私としたら幼稚園側がおかしいなと思います。
年長になれば自分で支度なので間違えることもあると思いますがそこはやっぱり園側の責任だと思うんです。
親御さんの考え方はいろいろあって(洗う洗わないは自由)当然だと思いますが、せめて園がチェックして洗ってお返しするべきだと思います…。

  • もも

    もも

    たしかに、ちょっと持ち物の間違いが多いなーと思ってました…😅30人もいるし、しょうがないんだろうなーと思っていましたが、今後も続くようなら幼稚園側に相談してみても良いかもですね💦

    • 5月8日