※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、親友との関係が居心地悪く感じる。連絡も億劫で、友だちの言動に怯えるようになった。他の友だちとは違い、気を遣って疲れる。歳を重ねると考え方が変わり、寂しさを感じる。

昔は仲良かったのに、
だんだん一緒にいて居心地悪く
感じてきた友だちっていますか?🥲

高校時代からの親友で、
お互いの結婚式でスピーチするほど
仲良しな関係ですが、
さいきん連絡をとるのも億劫?です。

元々ズバズバ言うタイプの子で、
わたしは言えないタイプなので
逆にそれが好きで、ずっと仲良くしてきました。

わたしはだらしないタイプだけど、
その友だちはシャキッとしてて
よくわたしのことも叱ってくれます。

旦那からも、タイプ全然違うのに
仲良いのが不思議だね!とよく言われてました。

でも、最近連絡とるのもイヤになってきました。
わたしの何気ないLINEにも、
それってどうゆうこと?
みたいなケンカ越し?に言ってくるのに
怯えてしまうようになってきました。
もちろん考えなしにふざけたLINE
送ってたわたしが悪いのですが😣
ほんと悪気なくふざけた一言に
つっかかってくるのがすごくめんどくさく感じます。

すごく仲良かったけど、
歳をとれば考え方も価値観も変わってきて
一緒にいるのが苦痛になってくるのかな😢
なんだか寂しいような気がしますが、
他の友だちと連絡とるのはなにも気を使わず
お互いふざけ合えますが、
その子と連絡とるのには言葉選んだり
気を遣ってるのに疲れてしまいます😔

コメント

私の事?ってくらい
同じ状況の友達いますよ!🤣

もう何年かな...
3年以上は連絡取ってませんね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございますー!
    なんだか寂しい気持ちになりますよね😣3年も!その間、相手から連絡とかこなかったですかー?😭

• 5月8日
兄妹ママ

いますいます!
2人います!笑
2人共親友でしたが、片方は私が鬱っぽくなってた時に支えてくれた友達で、もうあなたが友達でいてくれたらそれでいいよと言ったら「それは重いよ」と言われたり、私が過去こうだったというのを周りに言いふらしたりで信用できなくなり縁切りました🥶
もう1人は本当に2人で楽しい時は笑って悲しい時は泣いてでもう以心伝心と言うか2人で一つというかそれほどに仲良かったんですが、なんかいきなり意見が合わなくなり、若い頃のほんの一時期ちょっと自傷行為があった私に「めめは偉いよ、他人を殺めるんじゃなくて自分を傷付けたんだから」と言われて、え?それ人に言う事?そんな考えにどうしたら至るの?と不信感、、
旅行に行った時その友達からプランを全て任されて、行く先行く先で何かあるたび文句言われるから、考えてあげたんだから文句言わないでよと言うと「恩着せがましい」と何度も言われ😂笑
もうその旅行(ディズニーランド)以来お互い連絡取ってません、、笑

でも逆にもう1人仲良かった子と何故だか5年ぐらい疎遠になってましたが環境が変わり、また巡り合い今じゃかけがえのない親友です😊❣️
ありますよ、環境の変化とかで友達も変わっていくと思います🥺

• 兄妹ママ

兄妹ママ

長々と失礼しました!笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感してくださり嬉しいですー😭

分かります、友だちのそんな発言っていつまでも覚えてて、たまに思い返しては腹立ちますよねー!笑

またわたしも年月が経てば仲良くできる日がくるかな…😢わたしもそんな日がくることを願ってます😢😢

• 5月11日

ありますよー女性は特にライフステージによって感覚もかなり変わるとも聞きますし😖

寂しい気持ちもありますけど、今関わるのが負担になってるなら、あくまでさりげなくフェードアウトが1番だと思います😖
またひょっこり楽しく連絡取り合えたりする時期もやってくるかもしれませんし☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお互い感覚変わってくるんですよね😔✨
    子どもの年齢も人数も違い、住む環境も全く違っています。そりゃ価値観も変わりますよね😫
    優しい回答ありがとうございました😊

• 5月8日

ずっとなかよくしてきたけど
だんだん合わなくなってきたなーって感じる友達はいます😂

連絡とるのがしんどいとおもうのであれば、
いまは会う約束するとき、相手から連絡きたときのみ
関わるといったかんじにしてもいいかもしれません😌

すごくなかよかった、ということは
気が合うんだとおもいます!
仲いい友達といっても、
長い目で見れば
めっちゃ仲いい時期
ちょっと疎遠な時期
合わない時期
とか色々あるとおもうんですよね。
また先々で仲良くなれる時期もきっとくる、とわたしはおもってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!距離とるのもいいですね!!!ありがとうございます😭
    お互い子育ても落ち着いて、その時にまた楽しく連絡とれるようになってるといいなぁ😔💓

• 5月8日
あんず

私も最近かなり仲良しだと思っていた友人と考え方が違うなーと思うようになりました💦
私の場合は子育ての方向が違うのでお互い批判はしないものの好みが真逆だなと感じていて休日の過ごし方も全然違うのでなんだかいちいち話の内容も気を使って書くのがめんどくさくなってきています💦
私はのびのび育てたくて友人は早期教育派です💦
元々のびのび派だった友人ですが義実家の影響で方針が変わったようで、人って変わっていくものだなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそれ全く同じです!🤣
    うちがのびのび派の保育園&育児、友だちが早期教育派ですー!😂😂😂たしかにそこでも話合わないかも。うちのやってる遊び(泥んこ)とか、信じられないみたいだし。笑
    やっぱりいろんな考え方ありますもんね😌優しい回答ありがとうございました🤲

• 5月8日
ゆり

同じく高校時代からの親友でお互いの結婚式でスピーチするぐらい仲良い関係でしたが疎遠にした友達がいます。
きっかけは私の結婚式でしたがそれまでも小さなモヤモヤが積み重なってました。
もう無理だと感じて私の結婚式後は意図的にこちらからの連絡を絶とうと決意して最後に会ったのは新婚旅行のお土産を渡した時です。
それ以来連絡してませんが友達から連絡してくる事なくもう7年経とうとしています。
一緒にいてイライラするとかモヤモヤするとか苦痛とかするなら疎遠にするに限ります。
苦痛に感じるのが分かってて付き合う必要は一切ないと思います。
それは自分の為です。
自分の精神衛生を保つ為です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    きっかけが結婚式ってことは、なにか大事な場でされたんですかー?(T_T)
    ほんと、大人になったら友だちも選べられるし、無理に一緒にいる必要はないですよね😔ありがとうございます✨

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

お互いの結婚式でスピーチし合おうと約束してたのに友達が渋ったからです。
    私は先に友達の結婚式でスピーチしたのに。
    それと結婚式2次会の出欠も凄く悩んでる感じで「参加メンバーは?」とか「初対面の人がいて気まずい」とか「次の日仕事で朝早いから」とかまぁあーだこーだ言って最終的に私に「ねぇどうしたらいいかなぁ?」って聞いてきて怒りを通り越して悲しくて呆れてしまいました。
    2次会と言っても参列する私の友人だけ(6人)だしその友達の友人もいるし次の日仕事の友人もいるし、なんならその友達以外の友人は何も聞かずに2次会参加するって返事してくれたのに…何?この人?って思っちゃいました。
    あぁ結婚式って本性が出るんだなと改めて確信した出来事でした。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へー😨😨😨先にこちらがスピーチしてるのに渋る意味が分からないですね😨
    ほんと!仲良い友だちなら、二次会の出欠で悩むことすらおかしいです!!!距離とって正解ですね🥲🥲

• 5月8日
  • ゆり

ゆり

その友達は人前に出る事が大の苦手で自分の結婚式もしたくないと言ってたぐらいだったんです。
    私はその性格を理解してましたが流石に許容出来ませんでしたね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生に一度の晴れ舞台なのに、渋られるとつらすぎます。
    むかしは性格を理解してたつもりでも、年月経ると許せないことってありますよね🙌

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じ状況の友達います!😭

うちは、フェードアウトしました😭

たまに、連絡きますが、胃が痛くなるので、断っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますー!
    わたしも連絡くるたびに胃がキリキリと…笑

極力連絡取りたくない&会いたくないですよね😓

• 5月11日