※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後4日の張りがつらいです。乳首も硬く、搾乳が必要と言われました。赤ちゃんの吸い付きもうまくいかず、母乳が出すぎるのも心配です。張りがいつ収まるか不安です。

産後4日の張りって、こんなにつらいんですか?
痛いです。
パンパンに張ってしまい、
乳首も硬いです。助産師さんにマッサージしてもらいましたが、
あまり良くならず💦

しかも、赤ちゃんもうまく吸えないのか、
母乳を剃ってくれず。

とりあえず3時間おきの搾乳とミルクで頑張るように言われました。

今までとりあえず泣いたらおっぱい咥えさせてましたが、
ほとんどおしゃぶりみたいなものです。(母乳も1分くらいしか吸わないです。)

搾乳はあまりやりすぎても、出すぎて、余計に良くないと言われましたし、
今は無理におっぱい吸わせるよりも
搾乳した方がいいとのことでした💦
(今までとにかくおっぱいしゃぶらせてたのは
あまり良くなかったのかなと…)
 

この張りはいつごろ落ち着くのか不安です💦


コメント

はじめてのママリ🔰

1週間すれば落ち着きました。
それでもやっぱり間隔があくと張ります
保冷剤で冷やすと少しはマシになりますよ

私が通ってた産院は搾乳よりとにかく吸わせて!って所でした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く落ち着いて欲しいです💦
    氷まくらいいですね!

    助産師さんによって言うことまちまちで、何が正解かわからないですね〜😅

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

めーーーちゃくちゃ痛いですよね😭
びっくりしました!!
産後3日〜4日がピークだった気がします💦
おっぱいが岩🪨でした😂笑
私の場合は熱まで持ってしまって、とにかく冷やす!と言われて看護師さんが1日に何回も保冷剤を持ってきてくれました💦
この岩に終わりはくるのか!?ととても不安でしたが、1週間くらいで落ち着いた気がします💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい痛くて、想定外でした。。。
    思ったより自分の落ち込みも、ひといです。
    落ち着くまで辛抱ですね。

    • 5月8日
やすこ♡元ブリアナ

1人目の時は半年たっても
乳腺炎を繰り返し酷かったです、、、

乳首も硬いので上手く吸えずにいるのかもですね💦私も乳首の先までパンパンにおっぱいがあり、まずは柔らかくなるまで搾ってから授乳してねと言われてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも乳首までパンパンです。
    先を柔らかくしてねーとは言われました!!ただ、それでもあまり飲む気なし💦

    • 5月8日
はじめてのママリ

私も産後3週間ですが、1人目の時も2人目の時も4日目辺りにガチガチになりました。
2回とも助産師さんにひたすら絞ってもらって、乳腺開通してもらいましたよ。
もうとにかく痛くて痛くてたまらないし、悶絶するくらいですが
絞ってもらうと少しマシにはなります。
そのあと搾乳とミルクで補っていました。

今は2人目が3週間で直母とミルクの混合でやってます。
4日目のガチガチがピークで、それ以降張りはありません。
子どもはまだ飲むのが下手なので5分ずつしか飲めないですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなに張るもんなんですね💦

    わたしは3時間おきに搾乳→母乳→ミルク足すみたいな感じでやって!と

    夜は母乳吸わせるの大変なら
    搾乳だけでもやってーと言われました💦母乳吸わせてもベーってやられて
    すごいつらいてす。。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはベーっとはしないですが、乳首と口の大きさが合わないのか咥えるのが下手で吸う時間も短く5分くらいしか吸ってくれません。
    なのに母乳はたくさん作られるから漏れてくるしで大変です…
    これが落ち着くのが3か月頃だといわれてるので、あと2か月半頑張り続けないといけません。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も、ようやく吸えるようにはなりましたが、同じく吸う時間が短く、
    弱い気がします💦
    母乳は少しずつ出てきましたが、飲んでくれてる感ありません💦

    • 5月10日