※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

歯医者での感染リスクについて心配です。器具の滅菌はされているのか不安です。

第二子妊娠中の20wです!

今日5歳の息子と一緒に歯科検診に行ってきたのですが、最初に息子が歯石など掃除してもらい歯磨きとフッ素を塗ってもらいました。息子の診察が終わり、そのあと私も息子が座ってた席で診てもらって歯磨きと歯石取りと虫歯がないかなどの検査してもらったのですが、電動のブラシやバキュームとか手袋とかって親子で受診しても交換してますよね…?
私サイトメガロウイルスの抗体が無く、息子の唾液や尿には第二子妊活中からかなり神経質に生活してきて、今も飛沫浴びないようにとか、ご飯食べさせたら必ず手を洗ったり、できるときは家でもマスクしたり色々徹底しているのですが、今日歯医者から帰ってきてからふと不安になってしまって、、衛生士さんにサイトメガロのこと伝えたわけでもないし、息子の後に私だったので、手袋して唾液に触れるし、もしかして息子の唾液が触れたところとか触れて私の口の中入ってないかな、、とか怖くなってしまって💦私がかなり神経質なんですが😔

普通1人1人予約すると次の患者さんがくるまでに消毒すると思うのですが、親子受診だったので席もそのままだしちゃんとやってくれたのかなと不安で💦私もその時はぼーっとしてて消毒してもらった方が見てなくて😔ここで聞いても仕方ないのはわかってるのですが、、
器具とかちゃんとしてればサイトメガロも感染しないでしょうか?歯医者さんってどこまで滅菌とかしてるのかわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか精神的な病はありますか?

消毒はしてますよ

• m

m

コメントありがとうございます🙏

脅迫性障害みたいな症状はあります、、ずーっと考えててあまり寝れなくて💦考えすぎかなぁとは自分で思うのですが不安で💦

• 5月8日
ママリ

もちろん、手袋や器具などは交換してると思いますよ😊