※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

飼い猫の行動範囲について☺️今生後4ヶ月の子猫を飼っています。リビング…

飼い猫の行動範囲について☺️
今生後4ヶ月の子猫を飼っています。リビング13畳くらいが行動範囲です。ケージもあり、夜寝る時と私たちが不在の時はケージに入れて、それ以外はリビングで放し飼いです。トイレはちゃんとケージ内の猫砂でしてくれています。ソファーの下やテレビの裏に入り込むので、100均のもので工夫してバリケードは作りました。
ただ、成猫までずっとこの行動範囲の中だけで良いのかなと気になっています。赤ちゃんも産まれるので他の部屋は暫く入れるつもりはないです。ただ、夫の仕事部屋は俺はいいよと言ってるので、いずれは行動範囲を広げても良いかなと思ってますが、そうすると玄関と廊下も開放しないとなので、リビングから直接夫の部屋にいけるリフォームでもしようかなとか考えてます。が、かなり先の話になりそうです。。。
リビングだけだとやっぱり狭くて良くないでしょうか?😥

コメント

あんぱん

どのくらい猫ちゃんが運動できているかによるんじゃないでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日リビング中を走りまくってます😅運動は今は割とできてる気がするのですが、赤ちゃんと一緒になったり、私たちが不在の時が多くなると運動量減るかもです。

• 5月7日
Huis

種類にもよるかもしれませんがちょっと狭いかなと思います🤔キャットタワー置いたり、1日に何度か猫じゃらしみたいなおもちゃ使って走らせるような運動をさせてあげれば何とかなるかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですかね。今は猫じゃらし遊びを一日に2回、あとは夜にめちゃくちゃリビング駆け回ってます。キャットタワー!いいですね。考えてみたいと思います☺️
    廊下と玄関くらいも開放してあげようかなという気になってきました。

• 5月7日

うちは1歳の猫がいます🐱
猫は上下運動大事みたいなので、キャットタワー欲しいと思います。階段があるお家で階段も遊び場の範囲なら別ですが…
今は良くても行動範囲としては狭いかなと思います。
ご飯気をつけないと、肥満猫になってしまうかも。
今実家に一緒に里帰りしてますが、トイレの粗相をしないし悪戯もしない子なので自由にさせてます。
もうすぐ予定日なので赤ちゃん産まれますが、ベビーベッド周りに来させなくするくらいにする予定です( ˘ω˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャットタワーやっぱり必要なんですね!早速、検討してみたいと思います☺️
    おやつは今はあげないようにしてますが、本当太らないように気をつけないとですね💦階段はないのでキャットタワー必須な気がします!

• 5月7日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

狭いかなぁと感じました🥺
みぬさん仰っているようにキャットタワーは大事です!
動くのが好きなので…

赤ちゃんが生まれる前に2匹猫を買ってましたが特に対策などせずいつも通りというか猫たちを優先してたりしました!嫉妬やストレスに敏感なので…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり狭いですよね😅キャットタワー早速検討してみます!
    対策などせず大丈夫だったんですね😊参考になります。たしかに嫉妬とかしそうです💦トイレちゃんとしてもらうように可愛がり方気をつけないとですね。

• 5月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

子猫ちゃんがまだ4ヶ月とのことなので、お子さんが産まれてすぐは少し距離を置くのもありかな?と思います!
    1.2歳になると猫も学んでかなり大人になりますが
    4.5ヶ月の子猫ちゃんはまだまだ遊び盛りだと思うので🥺🧡
    あとは適切な時期に避妊もしくは去勢するのが大事です!!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    去勢手術は予定しています^ ^ そうですよね。最初は距離を置くようにしたいと思います。4ヶ月とはいえ、ジャンプ力もかなりついてきたので、リビングでの共存がちょっと心配です。赤ちゃん用の柵は飛び越えそうなので‥💦

• 5月7日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ベビーベッドを用意してましたが
    猫たちは自分の寝床と勘違いして飛び乗って寝っ転がったりしてました(笑)
    軽々しく飛びますよね😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですね笑 最初のうちはヒヤヒヤそうですが😅やっぱり対策は必要そうですね!

• 5月8日