※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
ココロ・悩み

友人の彼氏が嘘をついて結婚を延期させたことについて心配しています。嘘つきは治るでしょうか?

嘘つき癖がある人ってどういうつもりなんでしょうか?

5月中に結婚する予定だった友達(彼氏とも顔見知り)を
含む高校時代のいつメン4人+それぞれの彼氏旦那4人の
計8人でゴールデンウィーク中に会いました。

5月に結婚予定だった友達の彼氏(仮Aさん)と
別の友達の旦那と3人で話すタイミングがありました。
集まってすぐみんなで話してる時に結婚延期すると
いう話をしていたのですが、
「俺はすぐにでも結婚したいんだけどさ、
なかなか難しいんだよね」と言われ、
結婚に前向きなのになんで結婚延期したのか聞くと
「お金がないのと、彼女の方の家族に反対された」
とのこと。
お金がないから延期するとは友達から聞いていたけど、
親に反対されてることは聞いたことがなかったので、
流石に驚きましたが、言わずとも悩んでいたのかな‥と
少し心配になりました。
その後、彼氏旦那たちとは別れ、4人でご飯に行きました。
さっきの話、しない方がいいかと思いながら、心配もあり
聞いた話をしてしまいました。しかし、
「は?なんのこと?」と言われ全く話が噛み合わず、
彼氏が言っていた話は全部嘘で、作り話だそうです。
すごく怖くなりました。
しかも、その嘘つきが原因で結婚を延期したそうです。
元カノと別れた理由(がんで入退院を繰り返す彼女を支えていたのに寝取られて別れた)も嘘。3年間彼女がいないというのも嘘。
そんなことする必要あります?
私に話した嘘も、私と友達が話したらバレますよね?
なんでそこまでして話を作り上げるのか、謎です。
しかもなんのメリットもない話を作るのかが理解できません。
とりあえず一年様子を見ると言っていたけど、
嘘つきは治るんでしょうか。
いつか大きい嘘が発覚して、友達が傷ついてしまうのではないかと心配です。

コメント

けー

癖というか、特に意味もないんだと思います。
息を吐くように嘘をついて歩くだけです。
たぶん本人も「なんとなく言ってしまう」って感じなんだと思います。
延期になったってことは「今後嘘を直すなら結婚する」って話なんでしょうがすでにお友達に嘘を吐いてる時点で無理でしょうね。
大きい嘘をつくのかはわかりませんが、普通にその人を信頼できなくなるので結婚はやめたほうが無難だと思います。うまくいくはずがないです。相手が意味なく嘘吐くんですから。
そんな人と友達ですらいられないし、普通に意味わからないですよね?

ママリ

嘘つきは治りませんよ!
そもそも嘘をつくのが当たり前なので本人は嘘をついてる自覚がないのがほとんどですし、指摘しても何が悪いの?って思うから嘘をつき続けるんです。
言い逃れできなくなって本当にやばくなっても更に嘘を重ねますよ〜🫠
彼女が様子見ると言ってる時点で周りはどうもできませんし、彼女がもう無理だと思うまで見守るしかないです😌
友達なら傷付いてしまった時にフォローしてあげればいいです😊

たぶん今までもそうやって生きてきてるので、いくら様子見たって治らないと思います。

大した嘘でないならみんな「こいつってこういう奴」っていうレベルの信用度に留めて深入りしないでしょうし、
大人になるにつれてそうなってくるので今更熱く「嘘は良くない!!」なんて説得してくれる人物の登場は難しいでしょうしね💧

深い意味はなくて、その場のノリか単に「可哀相な俺」を演じたいだけかなと😂

夫が虚言癖で昔はかなりやばかったです😅
7年の付き合いですが今もまだあるけど些細な嘘とかそういうレベルにはなりました。
失礼ですが思考回路がおかしいんだと思います💦
うちの夫、多分アスペルガー(ASD)と自己愛性人格障害があるんだと思います。
よくあるのは冗談で嘘をついて本当の事を言わず放置、なんとなく、そういうつもりがない…とか。
大きな嘘だと基本的に自分をよく見せるためとかですね。
例えば結婚延期の話ですが、「嘘つきが原因で延期」なのを隠す為に、「俺はすぐにでも結婚したい」と周りに印象がいいことを言い、その為に「彼女の家族に反対された」…どんどん嘘が積み重なってる状態だと思います。
元カノの件はなんとなくかなと思います。
多少はマシになっても、思考回路が違うから治ることはないかなと思います😮‍💨💦

はじめてのママリ🔰

そういうのってわざとやってるんじゃなくて、気づかない間に虚言癖になってしまってるんだと思うので治らないと思います😭

ままり

他の方も書いてますが、発達障害か病気だと思います。
別れて別の人と幸せになってほしいです。
おいくつか分からないですが、治る見込みがないのに様子見る時間がもったいないです💦
うちの旦那も結婚後に似たような状態になり発達障害発覚、離婚前提別室を経て、期間を決めて今過ごしてます。
親しい間柄に特性が強く出てしまうようで、最初は本当に約束も守れて普通だったんです😅
相当泣いてきましたし、カサンドラ症候群というものにも何度もなりました。最初から嘘つきだと分かってたら結婚しなかったです。
嘘つきでもいいよ!じゃないなら私はやめた方が良いと思います😅