※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる🔰
子育て・グッズ

岡山市北区の保活について、11点しかないが成功例はあるでしょうか?

岡山県岡山市北区の保活について。
こどもが早生まれの為秋頃からの保活を考えています。今日市役所で案内してもらったら正直点数的に入園は厳しいようでした。(うちの学区のボーダーは27〜21点でした)

我が家は11点しかなかったのですが、そのくらいの点数で保活成功された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
岡山市北区のどのあたりかにもよると思いますが、岡山市自体が保育園に入るのが難しい現状にあると思いますので、1番良い方法は、まず認可外保育園などにお子様を預けられて働く時間を増やして、点数を増やしてからの方が可能性としてはあると思います☺️(就労での保育希望でなければ、見当違いな意見をしてしまい申し訳ありません)

• るる🔰

るる🔰

ありがとうございます!

なるほどそういう方法もあるのですね!😳扶養内ですが、復職希望なのでその方法で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも引っ越してきたばかりだったのではじめ11点でした。
    認可外に預けてなんとか20点になり、2歳児クラスで20点でもなんとか入れることができました。
    保活大変だと思いますが、
    認可外保育園も悪くないですし、
    いろいろと見学とかも行かれてみてください☺️

• 5月7日
みい

うちの場合ですが最初はわたしが求職で申し込んだので点数ははじめてのママリさんくらいでした💦
なので見事に全滅で先に認可外に預けながら働きだしましたがわたしの場合は扶養内で働く時間が短かった為それでも15点しかなく一か八かで小規模保育園に申し込んだ所小規模に入れました😊
小規模は3歳児で転園の為その後は提携園の第1希望だった保育園に転園でき、下の子は上の子がいるので加点があり同じ保育園に入園できました✨

上の子…認可外(0.1歳児)→小規模(2歳児)→提携園(2歳児途中~現在)

下の子…姉の通う大規模園(0歳児~)

わかりずらい説明になってしまって申し訳ないのですが小規模保育園なども狙い目だと思うので参考になればと思います😊ちなみに現在は岡山市北区の激戦区と言われる地域にある保育園です。

岡山市はどこも厳しいですよね💦はじめてのママリさんが保活に成功するよう願ってます😌✨

• るる🔰

るる🔰

ありがとうございます!✨

私も求職中(出産の為辞めた職場に復職見込みあり)、扶養内でそこまで点数あがらないので認可外や小規模、こども園なども視野に考えて行きたいと思います🙏

• 5月7日
ママリ

11点ではないですが
うちも下の子が早生まれで
1歳児4月入園しました。
個人的な事情で、上の子とは別園で
きょうだい加点なく
小規模園に1歳児4月入園しました。
2歳児4月に上の子の園に転園したんですが、
2歳児4月は、育休復帰できょうだい加点が
ほぼいなくて、全体的にボーダーが低いので
0~1歳児より入りやすいそうです。

もし小規模園も検討されてるなら
4月入園の第1次申込に第一希望で
小規模園に希望出す方は
ほとんどいないとのことでしたので
可能性あげるなら
それも選択の1つだと思います。

0歳児の途中入園で、認可外も検討しましたが
年度の後半は、認可外も割といっぱいでしたので
早めに申し込まれた方がいいと思います💡

• るる🔰

るる🔰

ありがとうございます!

皆さんからのアドバイスで認可外や小規模も視野に考えるようにしました!希望順位も大事なんですかね?🤔
    見学したり早めに動きたいと思います😊

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

希望順位は、同点の方がいた場合に
    優先順位が高くなります😃
    でも、私がお伝えしたかったのは
    申込み自体も少ないということです。
    わかりにくくてすみません💦

コロナ禍になってから
    見学できる時期が限られている園もありましたので
    4月入園での申込みのタイミングが
    一番見学がしやすいと思います💡
    (9~11月くらいかな?)

• 5月7日
あんみつ

専業主婦からの保活しましたが、小規模保育園に入れました!
転園時、提携園がなかったため5点加点でこの4月に子ども園に入園出来ました!
4月入園した保育園は24点がボーダーで私は25点でした😫!

個人的には小規模保育園本当におすすめで、先生方がしっかり子どもを見てくれる印象です✨

• るる🔰

るる🔰

しっかり見てもらえるのは利点ですね✨
    小規模とかに入れて私も仕事して点数稼ぎたいと思います!

• 5月9日