※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
子育て・グッズ

1歳半検診で双子の発達が心配。歩行や言葉の遅れがあるか心配。検診で何がチェックされるか知りたい。

1歳半検診が7月ごろにあります。
双子がいますが、一人は手繋ぎや伝い歩きはするものの一人ではまだ歩きません。もう一人は独歩はしているものの、ことばは喃語はすごくしゃべるのですが、ママやパパ、まんまはなんとなく喋る時があるかな?ぐらいです。

発達はゆっくり目だろうなぁとは思っているのですが、1歳半検診ってどういうことをされるんでしょうか?

何ができなかったら発達フォローされるかわかりますか?

目があったり、指差ししたりはできますが、有意語はほどんどなく、可逆の指差しはできません。

まだ健診まで時間はありますが、気になってしまって…よろしくお願いします。

コメント

AS ONE🌈

双子ちゃんの子育てお疲れ様です🥺❤

一歳半検診は、イラストを見て指さしのテストと積み木がありました!(小さい積み木5個積んで、箱に戻せるか)

下の子は指差しもできず発語もなく(ママ!うん。のみ😂)積み木も興味ない。って感じだったので2歳頃もぅ1度診ましょうってなりました😌

市によって内容が違ったり、担当してくれる方によってフォローいるかどうかの基準?が違うので一概には言えないですけどね😌

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます🙂イラストを見て指差しするんですね!あと積み木ですか💡
    家では指差ししたり積み木もしますが健診の雰囲気の中でできるかなぁとちょっと不安です🙂💦

2歳でフォローがあったんですね!その後できるようになりましたか?🥺

• 5月7日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

下の子は普段から指さししなかったので雰囲気で〜ってことはなかったですが、上の子がやっぱり検診の雰囲気的に緊張?して全然出来ませんでした🤣
    でも、普段から指差しは出来ることを伝えたら「興味あるものを指さしているから大丈夫ですね〜」って感じでした☺️
    担当してくれる方によっても判断基準は変わってくるのかな?とは思いますが🥺

下の子は2歳になった後のフォローでは、ほぼクリアでした👌🏽😆指差しも好きな物(乗り物)はほぼ出来て積み木も10個くらい積んでました😳!!
    他にもお絵描きとか、型はめとか、隠れんぼ(犬のフィギアをコップに隠して「犬どこにいるかなー?」とか)などがありました☺️ご参考までに😌

• 5月7日
ママリ

早産ではなく普通に産まれました?
うちは早産児なので修正で健診も受けるようにしています。そうでないと全然出来ないことだらけなので💦

上の子の時ですがうちの市は積み木積んだり絵を指差しって感じだったと思います。

• かなぼー

かなぼー

コメントありがとうございます🙂
    37w0dで生まれたのでギリギリ早産ではなかったんです💡
    積み木と指差しなんですね🥺

健診の雰囲気でタイミング良くできるかちょっと不安です🙂💦ことばはそこまで出てなくても大丈夫なんでしょうか?🙂💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子言葉が遅くてその頃単語も数個くらいでしたが特に何も言われませんでした😅指差しも全部はできなかったし積み木は一歳半検診のことを知り教えました💦
    1歳半検診でしたがコロナでズレて受けたのも1歳8ヶ月とかです😅

• 5月8日