※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の不安や戸惑い、周囲の言葉への複雑な気持ちを抱える初産の臨月妊婦の悩みについて相談したいです。

臨月の妊婦、初産です。
「赤ちゃんに会えるの楽しみだね!」という声掛けは皆さんされますか?

予定日が近づくに連れて、
「もうすぐ会えるね!」「楽しみだね!」という
言葉を沢山かけてもらいます。

嬉しい反面、初めてのことなので
健康に生まれてくるのか、などの不安が勝り、
正直複雑な気持ちです。
出産直後に亡くなった知人のママさんもいることから、余計に心配しています。

また、男性に言われるなら軽く聞き流すのですが、
既に出産を経験したママさん達に言われるので
戸惑っています😭
生んでしまえば笑い話みたいになるんでしょうが、
なんだかなぁと思ってしまいます💦
モヤモヤするのも面倒なので早く生まれてきてほしいです。笑

コメント

Sapi

自分が出産したことあってもなくても、
例え周りに亡くなった方がいたとしても
出産を控えた人に声をかけるとしたら「楽しみだね」的な声かけはありますね😅
わざわざ心配になるようなことは言わないですし
挨拶と同じレベルで自分が出産時に壮絶だったとしても
楽しみだねー!みたいな感じになると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良い子に言われると複雑になってしまいました💦
    挨拶感覚ですね♫

• 5月6日
ママリ

あたしはドキドキだね!!って言ってますね🤔
何で?と聞かれたら理由はないんですけど、何が起こるか分からない出産で、もし万が一があったら楽しみだね!の言葉を打ち崩す結果になるからあたしはドキドキだね!!って言ってます。
自分がドキドキだね!!って言われて、その言葉の中に生まれて会えるまでがドキドキ!陣痛経験するのがドキドキ!無事に産まれてくるのかドキドキ!っていいことも悪いことも全てひっくるめてドキドキだね!!って言葉が合ってるんじゃないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

言っちゃいますね‪‪💦‬
不安はもちろんあると思いますが、妊娠中はナーバスになってしまうから気になるんじゃないでしょうか🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆に妊娠報告した人の事をまだ何があるか分からないのに早いよねとか言ってる人に対して縁起でもないって思います😫

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは確かに縁起でもないですね😅

• 5月6日
ママリ

言いますよ。
前向きな言葉以外に、妊婦さんにかけられる言葉ってないです💦

ママリ

本当に悪気なく、言ってしまってます😳💦そして自分の時も色んな人からその声掛けされました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね〜🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私は言っちゃいます🙇‍♀️
逆に「生まれてくるまで何があるか分からないからね。もちろん生まれてからもね」と他人に言われる方が不安じゃないですか?
そこは「そうですね〜」で良い気がします。言う側も挨拶の延長くらいの気持ちで言ってるので、そんなにモヤモヤする必要もないかなと思いますよ。
お身体お大事になさってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないでおきます。
    ありがとうございます☺️

• 5月6日
ちの

言うし、言われることも多かったですがなんとも思いませんでした😳
嫌な気持ちになる人もいるんだなと驚きました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれたら障害があった、なども周りの方でいたので、構えてるんだと思います💦
    気にしないでおきます。

• 5月6日
na

私自身も1人目2人目生まれるときにも言ってたし、出産するお友達にも言ってました😅
私は全然嬉しくて、あーもうすぐだな❤️と思ってました!!

らすかる

楽しみだねって言いますね😅
逆に
他人からしたらそれしか言えないです〜。
頑張ってねなんて当たり前だし、何があるかわからんから〜って不安を煽るわけにはいかないですから。
ママ以外にも赤ちゃんが出てくるの楽しみにしている人いるんだよ、望まれて出てくるんだよっていう意味を込めてママさんと赤ちゃんに楽しみだねって言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    色々と構えてるんだと思います。
    ありがとうございます✨

• 5月6日
ぷーまま

言いますね。
社交辞令のような感じもあるので、ありがとうございますって軽く流したらいいと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良い子に言われると複雑になってしまいました。
    軽く流します!

• 5月6日
たこさん

大変だったであろう妊婦生活が終わって新しい家族を迎えるのですから、楽しみだねという声掛けは適切だと思っている人がほとんどだと思います。

私は初産の時はお産への恐怖などがありましたが、ベビー用品なども準備して楽しみにしていました😊
2人目のときは不安や恐怖などが一切なかったので楽しみで毎日ウキウキしてました😊

出産経験者のママさん達は赤ちゃんが生まれて幸せを感じたからこそ、その声掛けをするのだと思いますよ😌

たんぽこ

言われるし、言います😅
私は流産経験があり、今回は無事で生まれてくるのかとても不安な気持ちがありますが、楽しみな気持ちもあるので言われることに関しては嫌な気持ちにならないです😳
むしろありがとうございますって思います☺️

逆に出産した人だからこそ、楽しみだねって言葉がでてくるのかなって思いますが…
私は子どもがいなかった時は、出産とか痛そうだし大変そう〜😱こわ〜😱って1番に思ってました🤣