※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
家族・旦那

自分の両親とすごく近所に住まれてる方っていますか?もしくは、実際は近…

自分の両親とすごく近所に住まれてる方っていますか?
もしくは、実際は近くに住んでないけれど、あえて避けてるなどもありますか?
引っ越し先を様々なエリアで考えていて、実家近くに住めばお互い安心かなとかも考えてきました。
おすすめだよーとか、よくないよーとか、色んな意見を聞きたいです。

コメント

たつや

私は実家から車で5分間位の距離です。
良くない事は特にないです。
近いので、産後は1ヶ月程実家に帰る予定ですが旦那も仕事帰りにご飯食べに来たりする予定です。
旦那が夜勤等入ると実家に泊まったりも出来るし晩御飯も頂けるので^_^
手伝おうとしても、家で毎日やってるんだから実家ではゆっくりしとき〜と言ってくれるので楽させてもらってます。
ただ、同居は考えてません。将来家を建てるとしても近くに建てます。
旦那は同居してもいいと言ってくれてるんですが、毎日一緒にいて旦那と私の家族が仲悪くなっても嫌なので、、、。

• プリキュア

プリキュア

回答ありがとうございます😊
    私の場合、両親とも過干渉になりそうな上、私も頼りすぎてしまい、お互いによくないというか、嫁いだ?感がなくなり、自立できなくなってしまいそうで、、。

ナナカチャンさんは距離感うまくつかめてますか?どれくらいの頻度で会ってますか?

• 11月30日
  • たつや

たつや

私は月に3回位帰ってます。平日のお昼間に実家に行き2時間ほどお喋りをして帰ります。
    私の親は過干渉でもなく、私が実家に行くのも何かを頼りに行くと言うよりは、母の話し相手という感じです。
    産後は流石に頼ろうと思ってますが^o^

• 12月1日
ハウル

うちは車で10~15分くらいの距離です。

本当はもうちょっと近くに住むつもりだったのですが、近くにあまりいい物件がなく、この距離になりました。

子供が出来たときのことを考えて、なるべく近くに、と思いましたが、なかなか授からず、気づけば実家のゴタゴタに巻き込まれてばかりでした(^_^;)

もっと近かったら更に大変だったと思います。

ただ、お子さんが二人になったら近い方が何かといいかもですよね☆

うちの旦那は特に文句は言いませんが、
実家と付き合うときは、なるべく旦那が嫌な思いしないように、旦那が仕事の間も、母が来るときは旦那に報告して、勝手な出入りって感じにしないようには気を付けています。

• プリキュア

プリキュア

両親とも過干渉になりそうな上、私も頼りすぎてしまい、お互いによくないというか、嫁いだ?かんじがなくなりそうで、自立できなくなってしまいそうで、、。

うまく距離感とれてますか?

• 11月30日
  • ハウル

ハウル

今は体調が優れないこともあり、行き来はあまりありません。
    私が面倒くさがりなのもあって、用事がないときはあまり連絡もしません(^_^;)

• 12月2日
ゆん

うちは徒歩10分以内でいけます。
良くない点は0です!
旦那が仕事の平日日中は車で毎日行くので、光熱費の節約になってます。笑
息子も私と2人きりより、ばあばも居た方が遊びの幅も広がって楽しそうです。

お風呂も実家で済ませるのでとても楽です!
家に帰ってからは旦那の夕飯の支度しかやること無いので(*^^*)
この生活スタイルは実母から提案され、旦那も快く許してくれています!

この生活スタイルのおかげでストレスフリーです(**ω**)♡

• プリキュア

プリキュア

両親とも過干渉な上、私も頼りすぎてしまいそうでお互いによくないのかなとか悩んでしまいます。。

毎日通われてますか?

• 11月30日
  • ゆん

ゆん

うちは両親共ほとんど干渉して来ません。
    旦那が仕事の平日は毎日です!
    実家に行っても、寝しつけや離乳食の支度〜食べさせ〜片付け等の息子のお世話はは私がしています。
    遊びの時間は、ばあばやじいじが活躍してくれて助かります(**ω**)♡

けど、体調が悪い時や寝不足の時は実親なので遠慮なく手伝いをお願いしています。
    1人で頑張ってる方からすれば頼りすぎと思われると思いますが、これが我が家のやり方です(о´∀`о)
    実家に帰ってる時間だけ息子に構い、自宅に帰れば一切の干渉もして来ませんし、私たち夫婦の事にも口出しも質問もしてきませんよ!!

• 12月1日
  • プリキュア

プリキュア

すごくいいですね!帰宅後もラインやメールで連絡をとりあったり、こどもの様子を伝えたりしますか?

うちはそうなりそうで迷っています。

• 12月1日
  • ゆん

ゆん

全然やり取りもなければ、様子も伝えません(о´∀`о)
    向こうから聞いてくる事はまずないです!

むしろ私から、息子のウンチの様子だったりで不安な時は聞いています。
    あと可愛い写真撮れた時も明日会うのに送ります。
    親からは、可愛い〜♡おやすみ♡くらいしか返ってきませんよ。笑

• 12月1日
ゆか426

実家から徒歩5分以内の所に住んでいます。
子供が産まれてからは夕飯食べさせてもらったり買い物連れて行ってもらったりと本当に楽をさせてもらっていて助かっています。
デメリットは近すぎるので私自身が実家に頼りすぎてしまうところと、すぐに会える距離なので母からの干渉(いいかた悪いですが💦)があることですかね^_^;
でもメリットのほうが断然多いです!

• プリキュア

プリキュア

私もそれを心配しています。。
    両親とも過干渉な上、私も頼りすぎてしまいそうで、お互いによくないのかなとか悩んでしまいます。。

毎日通われてますか?

• 11月30日
  • ゆか426

ゆか426

主人とのケンカとかも近すぎるので会う機会も多く筒抜けでよくないなーとは思っています。
    育休中は毎日通っていたのですが、仕事復帰してからは週末行くくらいです!

• 11月30日
  • プリキュア

プリキュア

保育園に預けてから、ご両親が迎えに行ったりすることはありますか?毎日ゆか426さんがされてますか?保育園は何時から何時まで預けてらっしゃいますか?

うちは、保育園預けてもかわいそうだからと毎回早く迎えに、、とかなりそうで。
    こどもにとっても私にとってもいいのかよく分からず悩みます。

• 12月1日
  • ゆか426

ゆか426

たまーにありますよ!月に1回とか2回とかは。
    保育園は8時半頃〜6時半頃まで預けています。最初はかわいそうかなと思いましたが今では楽しんで通っているし、ずっと家にいるよりも色々な経験ができるしお友達もできるし預けて良かったと思っています!
    雨の日なんかは私が車に乗れないので送り迎えしてくれたり助かっています。

• 12月1日
  • プリキュア

プリキュア

ご両親はお仕事フルタイムですか?
    私の両親はパート同士で、3時半とかに仕事が終われば、実家に連れてかえり、遊びそうです😓
    こどもにとって、保育園に預けっぱなしで6時半まで過ごすのか、それとも早く迎えにいき、じじばばと遊ぶのがいいのかよく分からないし、色々ぐるぐるしてます。。
    毎日になると過干渉になるのは目にみえてますし。。

保育園も5時を過ぎると、みんなテレビを見せられてるみたいですし、悩みどころです。。

• 12月1日
  • ゆか426

ゆか426

父は単身赴任中で母はパートです。
    あんまり毎日早くお迎え行かれちゃうと保育時間短くされてしまうのではないかと思います💦
    子供はきっとどちらでもその環境に自然と慣れると思いま(^^)/
    保育園でテレビ見せられるんですか?!それはちょっと保育園に問題があるような気もしますが...

• 12月1日