※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園でオムツの問題があります。先生に確認してもらうようお願いするべきでしょうか?

相談です。どなたかご意見お聞かせください。
4月から幼稚園に通い始めました!
ですが、まだオムツが取れてなく。幼稚園の先生方にご迷惑かけてしまっています。家でもトイトレはしてますが。中々タイミングも合わず、いつの間にかしていたり、色々な方法で進めてきましたが。トイレを拒否する事もありあまり無理にトイレでしないと!と怒ってしまうと余計に拒否してしまう可能性があるため少しずつ進めています。
幼稚園でもオムツなんですが。
トイレに行く時間が決まっているようで、その時トイレで出来るか試してみてオムツを変えるという形みたいですが。
お尻半分出ていたり。オムツがパンパンだったり。と度々あります。きっと園では自分ではズボンパンツなど履かせる練習として先生は手伝ってないのだと思います。(オムツでうんちをしてしまった時は別です。)
ですが。お尻が半分出てたり。オムツがパンパンだったりと、少し気になりまして。
先生に自分で履かせたあとちゃんと上まで上がっているかなど確認して頂くようお願いしていいものでしょうか。
オムツがパンパンなのも、もぉ暑くなってきた時期なのでかぶれなども心配になります。


皆さんならどうしますか??
お伝えする場合どんな言い方でお伝えしますか?

コメント

mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
先生にどのように対応してもらってるのか確認して、お願いしても大丈夫だと思いますよ!
一斉にトイレに行っているので、もしかしたら行ってないけど気付いてないなどの可能性もあるので…

『いつもありがとうございます。
オムツの件でもお手数お掛けしてしまい申し訳ありません。トイレには自分で行き、着替えもしているんだと思うのですが、お尻が半分出ていたり、オムツがパンパンな状態で帰宅する事があり少し気になってます。季節的にもかぶれ等心配なので、娘とも自分でしっかり出来るよう家で練習していきますが、出来たらトイレの後、簡単に確認してもらう事はできませんでしょうか?』みたいな感じですかね。。
園に任せる!って感じではなく、あくまで娘さんが自分でするけれど、最後の手助けを…って感じで。。

たろのまま

未満児から保育園に通ってトイトレしてもらっていますが、年少に上がった瞬間から先生が減り親身なトイトレがしてもりえなくなりました!みんなと同じ時間に行きたかったら行こう!自分でしてね!って感じだったので、息子もタイミングが合えばするけど、違うとオムツがパンパンになって帰ってきてました😭
家ではほぼ出来ていたので、連絡帳に忙しい中申し訳ないのですが、とかき保育園ではどんなかんじで進めていますか?教えてください。と伝えたところその日のお迎えの時に、息子くんが自分で行きたいと言わない限り、他のこと違う時間帯にはなかなか連れて行けないと言われました😢
やっと家でパンツを履いて自分からトイレに行くと言えるようなったので、これでまた保育園に話せるかなと思っています☺️
なんだかモヤモヤして気になってしまうと思いますが、自分でやることも大事なのである程度は保育園の方針に任せて、家でも頑張るのが1番かなとおもいました☺️💕