※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。発達の病院に相談予定ですが、予約が先で不安です。どう思われますか…?

そろそろ一歳1ヶ月になる娘の発達についてかなり不安です。 長くなります。読みづらくすみません。


今できることとできないこと→
⚫︎一歳歩く(身体面では育児書どうりでした。)
⚫︎模倣しない(バイバイもハーイもしません。パチパチを少ししてたが、今は全然しません。)
⚫︎指差ししない(本の特定の物にはする場合がある)
⚫︎指を指してその方向は向くような…
⚫︎簡単な言葉がわかっていない(おいでも来ない時の方が多い、ちょうだいが少しわかってるのか?手に乗せるが物は放さない)
⚫︎ママとパパをわかっていない。
ママは?パパは?と言ってもわかっていません。
(お気に入りのテレビの名前を言うとテレビの方は向くのに)
⚫︎発語ない(喃語もそこまで言わなくなりました。調子の良い時とギャン泣きした後ににマンマンマンやちょっちょっちょっとか言ってるぐらい)
⚫︎これまで後追いがほとんどなかった。今、少しするかな?というぐらいで基本一人で平気です。(あとをついてきて泣くことはない、サークルの中だと出れないから泣く)
⚫︎バイバイと離れていくと泣いたりはしますがほとんどドライ(実家に預けても全然平気で戻ってきても、少しニコッとするか、無表情)
⚫︎人見知りはあり
⚫︎名前にあまり反応しない、呼んでもあまり振り向かない
⚫︎本はあまり興味ないのか、興味ないとすぐどこかに行く
⚫︎離乳食はミルクをやめて食べれるようになり、ご飯を乗せれば自分でスプーンを口に運ぶ
⚫︎抱っこは求めてくる
⚫︎音楽に合わせて身体をほとんど動かさない


などです。
発達の病院に相談しようと思ってますが、予約がかなり先だったりして不安しか募りません。
判断がつかないのはわかっていますが、どう思われますか…?
私自身心配のしすぎで読みづらくすみません。

コメント

こむぎ

素人判断ですが問題ないように思います!

指差しや発語、言葉がわかってるかなどは1歳半健診で診る項目ですし、後追いとかは性格によるのかなと🤔
ちなみにうちは1歳半健診で指差し出来ませんでしたが健診から1ヶ月後くらいに出来るようになりました。
突然出来たりもするので1歳ならまだまだこれからだと思いますよ😌

boys mama⸜❤︎⸝‍

次男とそこまで変わらないように思いました😊
指さししますが、何に対してしてるかイマイチ分からない時多いですし、ちょうだいもすこーししかわかってないと思います🥺
長男もそんな感じでしたが問題ないです😊

初めてのママリ

うちの子が1歳の頃はもっとのんびりでした😅
歩かないし、ぱちぱちバイバイはーい全部なし、指差ししたことない、パパママ言わない、滅多に会わないわたしの実母にもフツーに抱きつく、音楽に合わせて体動かさない…
でしたが、保育園に行ったのも関係あると思うのですが、1歳2ヶ月くらいから徐々にバイバイをする、名前を呼ぶとはーいと手をあげる、指差し始める…と、月齢があがるにつれてちょっとずつすることが増えていきました。
早い子もいれば普通の子ものんびりな子もいて、すごく遅い…という感じでもないのでそこまで心配しなくてもいいと思います🤔
一歳検診とかない自治体なのかな?
気になるなら保健センターとかに発達相談にいってみると、お話聞いてくれると思います。

ママリ

うちの長男も
発達面遅かったですが、
全然大丈夫でした!
今は何も心配してません(小5)

娘は10ヵ月くらいには
指差し
(パパは?と聞いたらパパを
指差していました)、模写はしていましたが、
長男は1歳は大分過ぎてたと
思います…。

ひとり一人成長のスピードは
違うと思うので、
今の時点では大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

同じくらいの娘がいます。
・ママ、パパがわかっていない
・発語ない
・名前呼んでも振り向かない
は、うちもそうです!
そして娘はまだ歩けません!

私の母は5人育てていますが、全員言葉遅く後追い一切なかったと言っていました!それでも兄弟皆なにもなく元気に育っていますよ!
なかでも弟は、小さい頃かなり発達ゆっくりで言葉も本当に遅く特性強めな子でしたが、今では友達に囲まれ大学生活謳歌しています!めちゃくちゃ優秀です!

なので、現時点での発達では本当に、未来は測れないと思います。
言葉など、うちの子もまだ出る気配すらないので心配になるお気持ちはとてもとてもわかりますが、少なくとも今はまだ様子見でいいのかなあ、というか様子見することしかできないのかな、と。
身体面の発達は進んでいますし、読んだ限りでは確実に何かある…と言えるほどではないと感じました!

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました。

一歳一ヶ月になり、出来ることがふえました。
⚫︎模倣沢山するようになりました。
⚫︎指差しするようになりました。
⚫︎簡単な言葉わかるようになりました。
⚫︎ママ、パパわかってこちらを向くようになりました。
⚫︎発語はまだありませんが、沢山話すようになりました。
⚫︎いきなり後追いが来ました
⚫︎帰ってきたらすごく喜ぶようになりました
⚫︎名前にちゃんと振り向くようになりました
⚫︎本を見るようになりました
⚫︎逆にスプーンを嫌がるようになりました
⚫︎音楽に少し乗ることが増えました

急に成長してびっくりしています。
これからも成長を見守りたいと思います。

ゆゆ

こんにちは。過去の投稿にコメント失礼致します。
娘さん急成長されたのですね!

息子が同じような感じで気になっております。

はじめてのママリさんのお子さんは当時目はあっていましたか?

可能でしたら回答お待ちしております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。
    回答遅くなりました。

    この頃から、声かけや、関わりをこれでもかというぐらい増やしました。
    それまではテレビを観せて1人にしていた時間が長かったかな?と反省しました。

    目は少し離れていたら合っていましたが、抱っこしたり近くだと合いにくかったです。
    そこも、その頃は気になっていました。

    他に何か気になる事があれば気軽に声をかけて下さい^^

    • 7月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!

    また質問いいですか?

    遠くからだと目が合うのはうちの息子と一緒です😭
    なので周りから全然目あってるじゃんと言われます。
    でも近距離だと合わないし、近くで呼びかけても無反応です…
    息子発信からは合うけど、こちら発信からは目が合わないし声かけも反応しない感じです…

    はじめてのママリさんのお子さんはこちらからのアイコンタクトや声かけには反応していましたか?

    あと息子は欲しいものとかを私のところに持ってきたりとかが皆無なんです。
    お子さんはいかがでしたでしょうか?

    質問責めですみません。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度気になってしまうと、本当に気にしてしまいますよね。

    それぐらいの頃は本当に気にしてた時期なので、覚えています。
    アイコンタクトも声かけも、娘の気分次第で息子さんと同じ感じでした!
    でも、それぐらいの月齢なら多くの人から普通と言われました。自分の興味にしか反応しないものだと。
    こちらからの声かけに、全く反応しませんか?たまぁにチラッと見たりすることはどうですか?

    11ヶ月の頃は欲しいものなど、持ってくるなんて考えられませんでした(^^;
    ですが、本当にだんだんと出来るようになってきました。

    11ヶ月でしたら、まだまだこれからすごく成長したすると思いますよ!^^

    • 7月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございます😭
    何があってもかわいい息子なのですが気になってしまって…

    本当に過去の娘さんと同じです😭
    自分が楽しい時とかはこっち見てくれることあるんですけどこっちが声かけても無で😱

    こちらの声かけの反応は確かにゼロではなくたまに合わせてくれる時もあります笑笑

    うちはもうすぐ一歳ですが模倣ゼロ、指差ししない、言葉の理解が弱いことで本当に悩んでます…
    でもはじめてのママリさんのお子さんみたいに成長してくれることを願って頑張ります😭
    本当ありがとうございました✨

    そうなんですね‼️
    まだ物を渡したりしてこないのでコミュ力低いのかなって思ってました😭
    だんだんできるようになってくるんですね…

    • 7月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんにちは。
    しつこくてすみません💦
    伺いたいことができたのでよろしいでしょうか😭

    声がけや関わり合いを増やしたとのことですがどのようなことをされましたか?

    息子はこちらを見てくれない、話も聞いてなさそうで…
    見てなくても聞いてなさそうでもやってましたか?

    もしご迷惑じゃなければ回答おまちしております😭

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付くのが遅くなり、遅くなって申し訳ありません💦

    大切だからこそ、気にしてしまうんですよね。

    聞いてなくても、話しかけまくり、こちらから、あれなんだろう?これはお花だよ〜など、指差しで教えて、本も興味なさそうでも読みました。
    もちろん、聞いていなくても見ていなくても、独り言のようにやっていました😂
    流石にこちらも疲れてくるので、テレビも見せましたが、一緒に見て、なるべく話しかけるようにしました。

    今でも、他に夢中だと聞いていない、見ないこといっぱいあります😅

    うちの娘には効果があったのか、単なる成長段階だったのかわからないのですが、私的には関わりを増やして良かったと思います^^

    毎日気になって気が気じゃないですよね。
    またいつでもご連絡くださいね^^

    • 7月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当にありがとうございます😭
    息子がここ数日さらに目が合わなくなり前までたくさん笑ってたのに笑わなくなってすごく心配になってしまいました💦
    聞いてなくても見てなくても話しかけたりするのが大事なんですね💡

    娘ちゃんきっと好奇心旺盛で集中力あるタイプなんですね!

    息子は目的もなくずっと歩きまくってます😅

    頑張って関わりを増やしてみます😭

    ありがとうございました!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘も一時、目が合いづらく、たくさん笑っていたのに、笑わなくなった時期ありました!😣
    相談したところ、成長過程でそういう時期がある子もいるようです。
    色んなことを考えて1日過ごして、感情も増えてきて、笑うだけの感情以外が出てくるので、笑ってるばかりじゃなくなるみたいです。
    大人も笑ってるばかりじゃないですもんね。

    息子さんもう歩けるんですね‼️歩くの楽しいんですね😊

    こちらこそありがとうございました😊
    成長を信じて、見守っていきましょう💪🏻

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    過去のやり取りにすみません💦
    うちの子も低月齢の頃から目のあいづらさを心配していて、抱っこなどの近距離だと本当に見てくれません😭
    模倣もパチパチを勝手にやるだけでこっちが見せても全くやってくれず心配してます😭
    呼びかけにも反応薄いし振り返ってくれないこと多いです。

    息子さんその後模倣などしてくれるようになりましたか??💦

    • 9月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんばんは!
    いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    息子は一歳二ヶ月になりました‼️

    息子ですが簡単な模倣はするようになりましたよ〜💡
    まぁ気まぐれですが😅
    模倣は勝手にし始めると思いますしまだ10ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫です‼️
    息子は一歳過ぎてからでしたから💡

    うちは母親の私以外には目はすごい合います‼️笑
    私にも全くあわないわけではないですが💡
    でもそれはここ最近まで私が息子にあれもできない、これもできない等の波動を送っていたからだなーと実感し始めているので今関係を修復していているところです💡
    私に声かけられてもまた怒られるかも…等思われてるだろうなーと感じてます。(言葉理解できてるみたいなので)

    難しいかもですがはじめてのママリさんも気楽に‼️

    10ヶ月の頃なんてパイパイやバナナとかにしか反応しなかったですよ😅
    一歳二ヶ月の今、息子なりに結構成長しています。
    無責任なことは言えないですが成長しないお子さんはいないと思いますよ💡

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😊
    息子さん模倣なども始まって言葉の理解もあってとても成長されてますね✨

    周りの息子より後に産まれた子がバイバイとかいろいろできるようになってて不安になってしまって💦

    前からママだけに目が合いづらい感じでしたか?
    うちも全く合わない訳ではなく他の人からは目合うと言われますが抱っことかだとやっぱり合いづらく見てもチラ見です💦

    確かにいろいろ分かってくるとママからの圧をなんとなく感じとってるかもですね😭
    うちも気をつけます。。

    パイパイバナナには反応するの可愛いですね😊
    息子さんが成長したなと感じたのはやっぱり一歳になってからですか??
    うちも一歳前後の成長に期待したいです🙏🥺

    • 9月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    私も9〜10ヶ月の頃に模倣し始めると聞いていたのに全然なく目の前で色々教え込もうとしましたが全く意味なしでした😅
    私が思うに模倣し始めるタイミングって二手に分かれている気がして
    まず人のやることに興味を持って意味は分かってなくてもとりあえずやってみるこ子
    次に意味がわかってからやるようになる慎重派やじっくり派な子。
    うちの息子は後者だと思ったので(本当にバイバイのタイミングでしかバイバイしません。しかもバイバイしたい人にしか)はじめてのママリさんのお子さんも今は何だろうって思って理解しようとしてるかもしれないですね💡

    いや、ママには昔も目バッチバチ似合っていましたよ‼️
    すごくにこにこしてました‼️
    今は先ほども言ったようにママには怒られるかも、嫌なこと言われるかもと思ってる節もあるので最近は出来るだけ怒らない、褒めるを意識して息子と楽しく過ごすようにしています💡

    うちも抱っことかで目が合うようになったのは最近ですよ🤣
    あ、でも昔もあってたかも?
    でもすごいキョロキョロはしてましたー
    遊び飲みとかもしてましたし💡

    自分自身のコントロール本当難しいですよね…
    私は心療内科に通って薬飲んでますから…
    はじめてのママリさんもあまり思い詰めないでくださいね。

    一歳になってからかなり変わりました‼️
    言葉の理解すごいですよ!
    パパに〇〇持って行ってとか
    おむつ捨ててとか
    一緒に写真撮ろうとか全部解ってます💡
    逆に気分じゃない時や嫌なことはガン無視ですよ🤣

    はじめてのママリさんのお子さんもぜーったいに成長します‼️
    お子さんの成長楽しみにしていますね✨

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当うちもまさしくですごい今焦ってます💦
    うちの子も意味が分かってからやるじっくり派なだけならいいんですがバイバイとか見せても見てない時もあるんで人のやってることに興味ない感じします😭

    そうなんですね!
    うちは低月齢の頃の方がもっと合わなかったです😭
    抱っこだと本当キョロキョロです😅

    そうだったんですね💦
    でも本当に子どもの発達のこととなると悩み過ぎて病みますよね😢

    息子さんいろいろ理解しててすごいです!!
    うちの子もそれくらい育ってくれると安心なんですが💦

    ありがとうございます🥺
    あまり不安になり過ぎず息子の成長見守ろうと思います。

    • 9月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    わかります!
    うちも見せても全然ダメでしたよー💦
    なんか自然に覚えていきました💡
    しかも飽きたのか前やってたのにやらなくなった模倣とかもあります😅
    今はバイバイブームきてます‼️

    悩み過ぎて変な方向に息子を心配し過ぎ、最近まで純粋に可がってあげられなかったこと本当申し訳なかったなと思っています😢
    もし障害あっても今は毎日楽しくいてくれればいいかなって思ってます😆

    4ヶ月って結構大きいですよ‼️

    また不安なことがあったらなんでも聞いてください👍

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱり子ども自身がやる気にならなきゃダメですかね😭
    もう少し興味もってほしいですー💦

    その時のブームあるんですね✨
    バイバイ羨まし過ぎます😢

    今その常態です😭
    私もそれくらいこころに余裕が持てればいいんですが💦

    あまり考えすぎず成長見守りたいです。

    ありがとうございます🥺

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません!今気づきました💦
    もう見ていませんよね?😞

    • 2月4日