※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるさちゃん🍊
お金・保険

職場のトイレで財布が盗まれ、保険証の再発行が遅れている状況で、誓約書を書くよう求められた相談です。他社でも同様の対応があるかどうか気になっています。

客観的に見てどー思いますか?

Aさん(仮)が財布を盗まれ
財布に入ってたカードや保険証、マイナンバーなど
全て盗られました。
カード、マイナンバーカードは再発行したんですが
保険証は会社で再発行の手続きしたら
1ヶ月たっても再発行してくれず、
しかも不注意でなくしたのでーみたいな誓約書を
書いてくださいと会社に言われたみたいです。
警察にも盗難届出してたので
その番号がいるなども言われたそうです。

ちなみに盗まれた場所は職場のトイレです。

これってあり得ますか?
どこの会社もこんな感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないと思います😇
私も保険証無くしましたが普通に再発行してくれて見つかったら返却してくださいーって感じでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健保とかなら直接問い合わせして無くした旨を伝えたが再発行してもらえない。他に方法はあるかと聞いてみていいと思います🤔

    • 5月6日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    無くした保険証をもし使われてたらその金額払ってくださいって言われたらしいんですけどどー思います?🤣

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやだから早く申請しろよって話ですよね😂
    やばすぎますその会社😇😇😇

    • 5月6日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    やっぱやばいですよね🤣
    ちなみに大手です🤣

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーーーー😳
    大手なのに🫠💦
    しかも会社内で盗まれてるのに😇
    大手って割とやばいとこ多いですよね😅

    • 5月6日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    ですよね🤣
    ありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

仕方ないと思いますよ💦

保険証の不正利用は会社が1番困ることなので。
なくしたのも本人の不注意ですよね。

deleted user

え、うちの会社もそうですよ!
当たり前だと思ってました💦

ママリ

あり得ることだと思いますよ😅
大手ならなおさら。

盗まれたとはいえ持ち歩いている以上Aさんが100%悪くないわけではないですし。
その保険証を悪用されて困るのは保険組合ですし💦
再発行に1ヶ月かかるのは遅い気もしますけどね。

ママリ

Aさんが職場のトイレに財布を置き忘れて盗まれたったことですよね🤔?さすがに職場のトイレで脅迫されて強盗にあったとかじゃないだろうし😅
Aさんの不注意だし会社の対応も間違いないと思います🙆‍♀️

deleted user

うちの会社もそんな感じだと思います。保険証の発行、1ヶ月位かかります💦

財布を盗られた、というのは置き忘れなら誓約書を書かされるのは理解出来ます。

はじめてのママリ🔰

再発行遅すぎですよね。

再発行して再交付する際に誓約書なら仕方ないか…ってなるかもですが。。

被害者なのに会社の扱いひどい。

えるさちゃん🍊


まとめてすいません🙇‍♀️
お金を負担ってゆーのもわかりますが、すんなり再発行してくれる物だと思ってたので誓約書も書かされるものなの?!とびっくりしました🤣
普通にあり得ることなのだと学べました。

deleted user

それは誓約書というか始末書ですよね?普通によくあることですよ😂✨

わたしが大手企業に勤めていた時に同僚がビルのセキュリティカードを無くして始末書書かされていました!

始末書で検索すると何のために書かされたのか理解できると思います☺️

むーむー

始末書みたいなの書きますよ!
なくしての再発行は時間もかかると思います🤔