※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
妊娠・出産

産婦人科での対応に不満があり、新しい病院を探している女性がいます。看護師の電話対応が悪く、不快な思いをしています。他の方も同じような経験をしているのか心配しています。

産婦人科の看護師の対応の悪さについてです。
どこの地域の方でも、現在出産予定通院中の方でも、
出産後の方でもご教授頂けると幸いです。

妊娠検査薬で陽性がわかったので
産婦人科を探しています。
2人目の出産ですが、1人目の出産でお世話になった
産院は分娩中止となってしまったため
新たに探し直しています。

そこそこ人口のいる市ですが(ちなみに愛知県豊橋市)
分娩をされているのは5箇所
無痛分娩が良いのでうちの2箇所に絞られます。
Google等でのレビューが5店舗どこもよろしくなく、
覚悟していました。
無痛分娩をしている1店に(ちなみにジュンレディース)
妊娠しているかどうか検査してほしく、来店しようと思い
ネット予約の際に婦人科なのか産婦人科で取ればいいかわからなかったので電話してみると、
ベテランそうな女性の方が、
「予約のことは一切わかりかねる」と言うくせに
「ぷっ…婦人科でないとわかるわけないですよね?笑」
とか小馬鹿にした様子。
わからないと言っておいてどういうこと?と思ったら
相手は病棟の看護師で予約システムなど
(事務のことは)全くわからないとのこと。
相手は病棟にかかってること、看護師だということも名乗らずこちらから聞いて初めて答えました。
病院の連携システムについてなんてわかるわけないです。
ホームページは全て読みましたがそんなことは書いてませんでした。
外科か婦人科で悩んでるかと思ったからそういう言い方をしたとか言い訳を言ってきます。

というか、電話をしたのはこちらなのに、
こちらに話す余地を与えず
看護師が思い込みで話して永遠と話すので
こちらの聞きたいことと全く違う回答ばかり
返ってきます。
こちらの話を聞いて貰えますか?と
電話の中で2度言いました。
こちらの病院を止めるにしても、
あとは待ち時間が長い病院や、
無痛分娩を断念して別の病院にしても同様に評判の同等、
よろしくない産婦人科ばかりになります。

産婦人科に物凄い期待を抱いているわけではありませんが、
前回は特に問題がなく出産できたため、今回も同様になんの問題もなく産みたいだけです。
たかだか電話対応でこのレベルかと思うと
先が思いやられます。
酷いことを言われるんだろうな、ともっとちゃんと覚悟して産婦人科へ行かなきゃいけないなと思っています。
ただ、みなさんこんな思いで産婦人科の来店をされているのですかね?
仮にもめでたいことなはずなのに、なにか酷いこと言われないかな?とびくびくして通うのが一般的なのでしょうか?

コメント

あ

豊橋の産婦人科てどこも悪い噂聞きますよね😂
いいところてあるの?と思うほど😂
その中でもみんな自分に合ってるところを探して通院してる気がします💦
たまたまその時に当たる先生や看護師さん、助産師さんによって変わるし、その時の自分の気持ちやコンディション次第で受け取り方も違うのもあるよなと😭
今回の電話の件もなんでそんな言い方?と思ってしまいますよね。私でも思うと思います💦

  • ぱ

    返信ありがとうございます!
    他の市(蒲郡や豊川など)に比べ病院の数は多いと思いますが、良い評判なところがあまりにも無さすぎますよね😅
    共感ありがとうございます🥲
    心救われました……!
    窓口となる看護師さんや助産師さんなのでいつでも良い対応とは言わないまでも差し障りなく対応してほしいものですよね😇

    • 5月6日
  • あ


    分かります🤣
    私も1人目出産の時に助産師さんに言われたことが忘れられず、今回の妊娠は病院かえましたもん😂
    はじめてのママリさんがここならいいかなと思えるところに出会えるといいですね😢

    • 5月6日
きーたむmama

わたしは3ヶ月前ジュンで産みました。
1人目は話題になった某クリニックで2人目は無痛がいいと思いジュンにしました。
正直豊橋はどこも評判悪いです。1人目の某クリニックはわたしの中ではほんとによかったです。医者はあれでしたが、助産師さんや看護師さんはとても素晴らしかったです。ああなってしまってほんとに残念と思っています。

ジュンも決して悪いところではないと思います。ほんとに人によります。看護師さん、助産師さんも多く、5泊しましたが毎日違う人がいたぐらいなので💦ただ中にはまじでなんだこいつ!?(言い方悪くてすいません)っていう人いました。でも逆にほんとにいい人もいます。

せっかくだから口コミいいところで、気持ちよく出産したいですよね。ほんとに気持ちわかります。

  • ぱ

    返信がかなり遅れてしまい申し訳ございません!
    豊橋はたしかにクチコミ全体的に悪めですよね🤣
    クチコミだけでみれば一体どこで産めと…と思ってしまいます😅
    某クリニックは口コミがわりと良かったと思いますがあのような結果になってしまったので本当にわからないなと思っています…。
    ジュンでの体験談もありがとうございます!
    やばめな方もいるんですね!
    もし産むとしても覚悟が出来るのでありがたいです!笑
    良い人にあたればいいですが、
    こちらが医療スタッフを選べるわけではないので辛いですね。。
    返信ありがとうございます!

    • 5月17日
nami

産院選び、慎重になりますよね😣

わたしは刈谷のジュンレディースクリニックに初診でかかりました。
豊橋ほどの対応ではありませんでしたが、なんだか雰囲気が好きになれず、ここでは産みたくないな…と思ってしまいました。

今通っている産院もそこまで口コミがいいわけではありませんが(星3くらい)、特に不満なく出産まで終えられそうです。
ひとまず口コミが良くなくても、かかってみてはどうでしょうか?☺️
それでも合わなかったら、通えそうなら豊川・蒲郡・浜松あたりで探すとか…

  • ぱ

    返信ありがとうございます!!
    やはり人によって合う合わないがかなり分かれてしまうんですかね🥲
    納得できる産院にかかれて羨ましいです!✨
    まずかかって様子を見るの、たしかに大事ですね!
    最悪エリアを広げて探すことも覚悟しておきます😂🔥

    • 5月6日
じゅん

対応悪いと一気に嫌な気持ちになりますよね😭💦
ハズレの看護師さん引きましたね。
医療職ですが、看護師さんとか電話対応苦手だと思います。
普段事務の方が電話対応やってると思うので。
それにしても言い方悪いですよね😱

豊橋で悪い噂聞くところありますが、どれも対応の伝え方の問題で提供されてる医療が悪いという感じではないと思うので、ある程度近くで選んだほうがいいですよ✨

  • ぱ

    返信がかなり送れ申し訳ございません!
    医療の世界でも事務と看護師で仕事内容が違うから得意不得意も分かれるわけですね……!
    全然業種が違うため初めて知りました😂
    対応のために遠方まで通うのもなかなか面倒な話ですもんね😭
    参考にさせていただきます!!

    • 5月17日
ママリ

あくまでネットの口コミはネット口コミ、他人の感想です。

私の通ってる産婦人科はGoogleの口コミは結構ボロクソ書いてありますが、私は満足してます!!

なので、今回、電話対応でそこまで嫌な思いをされたならそちらはやめておいて、評判がよくなくても他のところにされてみては?🤔
他人に合っていなくても自分似合っていればOKだと思います😊

  • ぱ

    返信が遅れてしまい申し訳ございません!
    感じ方や相性、人それぞれですね!当たりハズレもあるのかもしれませんが……
    他の産院も視野に入れてみます!
    ありがとうございました!!

    • 5月17日
らら

やっぴり一度行ってみないことにはわからないと思います!

口コミっていい意見よりも悪い意見が集まるのは自然のことだと思います
私も良かった!と思っても書かないですが嫌なことがあったら口コミに書きに行きます😂

すでにこのコメントでもジュンレディース刈谷が合わなかったと書かれている方がいますが私はジュンレディース刈谷で出産しましまがめちゃくちゃよかったです😊
結局は人によって合う合わない
ただこれだけだと思います✨

妊娠中は特に一つ一つの言葉や行動に敏感ですしね💦

自分に合う病院が見つかるといいですね🥰

  • ぱ

    返信がかなり遅れてしまい申し訳ございません!
    たしかに、わざわざいいコメントってなかなか書かないですね…!まして産後の疲れてるときにわざわざ書きに行くって、よほど悪いことがあったから書きに行くって考える方が自然ですね😅
    クチコミより自分の感性を大切にします!
    返信ありがとうございます!!

    • 5月17日
ゆーママ

今年の2月にジュン豊橋で産みました!

大勢の方が働いているので相性はあるかと思います🌷
私は幸い、接した方々みんな良い人でした。
たまに「あ、この人は合わないな」と思う方もいましたが🙄笑

私は電話で事務の方以外が出たことなかったんですが、事務の方達はとても優しく対応してくれてました☺️
なのでそんな対応される方がいるんだと驚いてます💦

助産師さんもみんな優しかったです!
母乳外来にも行きましたが、なんでも相談してね!と言ってくれ弱ってた私としてはとても心強く感じました🥲💕

  • ぱ

    返信ありがとうございます!
    合う合わないはありますよね!!
    主に良いスタッフさんに恵まれたようで羨ましいかぎりです🥺
    私も今回の方をのぞけば優しい方にしか当たったことがないです。
    今回ばかりはハズレの方を引いてしまいましたかね。
    弱ってるところに助産師さんが優しいのは本当にありがたいですね!!
    返信ありがとうございます!

    • 5月17日
はじめてのママリ

わたしも豊橋市に住んでいて、中岡レディスクリニック出産しましたが(Googleの口コミは悪いことも書かれていますが)無痛はやってないんです😞受付の態度は悪かったですが先生と看護師さん、助産師さん、清掃の方はみんないい方でした。いい病院が見つかるといいですね。

  • ぱ

    返信が遅れてしまい申し訳ございません!
    中岡レディスさんで産んだ方が周りにいないので教えてくださって嬉しいです!
    なかなかスタッフみんな良い人でした〜っていう産院は難しそうですね😅笑
    受付を除いておおむね良いスタッフさんのようで安心しました。
    返信ありがとうございます

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠が判明して産院を検討中です。
同じく無痛分娩希望なのですが、もう産院決まりましたか?
差し支えなければ、参考にさせて頂きたいです。質問に対しての答えでなくてすみません。

  • ぱ

    返信遅れてすみません。
    ジュンレディースで産むことにしました。
    2人目ということもあり、
    だいたい入院や子育ての流れがわかるので、鼻からサービス面は期待してません。
    無痛分娩で産むためだけにジュンを選びました。(クチコミも悪いし、通ってますが看護師、受付、何度も嫌な思いしてます。先生はさっぱりしてるだけで慣れました。)
    パークベルも無痛をしているようですが、私の家からは遠かったので候補から外れてしまいました。
    ジュンのさらに悲しいところは、8月から無痛分娩の費用が6万から8万に値上がりしていたところです。
    費用面、立地、サービス面と何を取るかですね…
    色々見て回りましたが、全て完璧な産院はないと思われます。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます。
    確かに完璧はないですよね、
    何を優先して考えるか…ですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 7月26日