※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが授乳時に起きないことが増えて困っています。ミルクを飲むと元気になりますが、起こすのに時間がかかります。疲れているだけか、ミルクを与えすぎか悩んでいます。間隔を空けた方がいいでしょうか。

何をしても起きない赤ちゃんについて。生後3週間、完ミで3時間おきに授乳しています。
ここ最近、授乳の時間になっても寝ていて無理矢理起こすのですがなかなか起きないことが増えました💧
裸にする、オムツ交換、足の裏をくすぐる、別の場所に移動させる等をしても一瞬起きてもまたすぐ寝てしまいます😣
起こすだけで30分かかる時もあります。でも起きてしまえばミルクは80-100mlを5分かからず飲んでくれるし、覚醒してしまえば次の授乳時間までギャン泣きすることもあるぐらい元気なんです。
熱もないしただ疲れて寝てるだけ…?それともミルクの与えすぎ?もう少し間隔を空けたほうがいいんでしょうか💦
黄疸が出て1日光線治療をしたこともあり不安が尽きません🥲

コメント

y.

夜間授乳おつかれさまです。
私と状況が似ていたので
コメントさせていただきました!
我が子も低体重で黄疸の治療もうけました。
1ヶ月までは3時間ごとに…
と言われてはいましたが夜中は一緒に寝ちゃってて
気づいたら4時間、もうすぐ5時間…
なんて日もありました😹
黄疸の影響かはわかりませんが、よく寝ていました。

飲んで欲しいのに途中で
寝ちゃったり…
起きてー!起きてー!と言いながらなんとか飲んでもらえたりそのまま寝ちゃったりな日々です。
体重増えてるのかなど
不安になりますよね(>人<;)

はじめてのママリ🔰

寝れる子、
寝るのが好きな子、
寝るのが上手な子、
なのかもしれないですね😊
完ミだと、わりと寝る子も多いとよく言われますが、
新生児なら、頑張って与えるしかないですね😭

2ヶ月頃には、私は夜間は、息子が泣いて起きない限り、あげなくなりました。日中に回数多めにして飲む量を稼いでました。
なので2ヶ月には朝まで夜通し寝るようになりました🙌
もう少しの辛抱かもです😭

はじめてのママリ🔰

体重増えていれば問題ないと思います😣
うちも2人ともよく寝る子で、生後1ヶ月から朝まで起きなくなりました🤣
不安でしたし、無理やり起こしてましたが、同じくすぐ寝てしまうし、起こすのに苦労しました💦
下の子は黄疸ありましたが、上の子はなかったので関係はわかりません😣
1ヶ月健診の時に相談されてもいいかもです💕

ぽん

うちも上の子も下の子も同じで、上の子が特に起きなくて大変でした。
本当に何をしても全然起きないし、なんとか起こして飲ませたとしても途中で寝てしまうし…
ただでさえ3時間おきでフラフラなのに、毎回授乳で1時間は余裕で越えるので疲れやイライラがすごかったです。
産まれてすぐからこんな感じだったのですが、助産師さんからは「とにかく頑張って起こすしかないね」と言われていたので、退院後も気合いで何とかしていました。
全くアドバイスにはなっていませんが、同じ状況だった人もここにいるので、少しは安心してもらえたらと思います。