※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家族(姉)が亡くなり、葬儀費用が100万以上かかっており、母と私しかいないため支払いに困っています。母が全額払うのは難しい状況で、どうすればいいでしょうか。

家族(姉)が亡くなりました。
家族は私と母しかいません。
葬儀にかかる費用等はどれくらい支払いますか?
これから車のローンや育休中で収入も少なくなるので貯金が、、。
母もお金が無いので今はうちが立て替えてます。
100万以上かかってます。

家族なので母が全額払うのはどうなのか?と。

コメント

🐼桜華🐼

お姉さんは独身ですか?
家族葬だと100万もいかなかったと思います。
私は実兄を亡くし(12年前ですが)葬儀した時は兄や父の会社関係の方も来られたり色々あったので、100ちょっとかかった記憶があります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

独身で生活保護受けてました。
    孤独死で部屋の清掃代にかなりかかるんです💦100万弱💦
    葬儀は直葬のみ(生活保護なので)です。
    母もお金無くて今はうちで全額立て替えてます💦
    この場合いくら負担するんでしょうね😖😖
    全額返してもらうのはおかしいですよね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

この度は心からお悔やみ申し上げます。

育休明けに兄が急死し、母と私達家族のみでお別れしました。

葬儀はせずに火葬葬にして、無宗教なのでお坊さんも呼んでません。火葬場の予約もすぐ取れたので安置含めて3日で15万&お花代3万でした。(最寄りの火葬場に出入りしてる葬儀屋をネットで探しました)

既にお墓があれば納骨時のお布施代で済むと思います。(檀家だと高いです💦)

うちは母の実家が創価学会で、母が同じ墓に入れるのを嫌がって無宗教OKの納骨堂を購入したので、別途90万かかってます。納骨時は特に念仏唱えて貰わなかったので費用はかかってません。

費用は、我が子の葬儀代くらい全額出したいと母が言いましたが、私自身が兄の生前に何もしてあげられなかった事もあり無理言って折半にして貰いました。

• ママリ

ママリ

上の方の返信にも書いたのですが、生活保護受給してたので直葬のみなのですが、孤独死で💦部屋の清掃に、100万弱かかります、、

本当ならかかる費用、妹である私も負担すべきですよね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護の場合、直葬なので負担金0ですよ。

ちなみに清掃代は、お母様が連帯保証人で支払ったという事でしょうか?
    現段階でお母様が法廷相続人ですが、のちに相続放棄されると次にえびまよさんが法廷相続人になるので、相続放棄方法を確認されると良いとさですよ。、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用については、お母様次第かなと思います💦
    ただ素直に育休中でお金がないことは伝えて、多くても折半もしくは1/3か香典代10万くらいかなと思います😓

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

調べたのですが、母には収入があるので払わなきゃいけないみたいです💦
    母にも聞いたのですが、葬祭扶助を申請して20万かかると言われたそうです。直葬なのにそんなかかるの?って思います。

そうです。母が連帯保証人なので請求されます。
    母も「ごめんね」とは言ってますが誰かしらが早急に払わなきゃいけないのでとりあえずうちが、、と言う感じですが旦那が不満らしく💦
    うちも2年後には車のローンで貯金が無くなるので、まさかの事態です。
    姉の生活保険代で全額返してもらえる予定なんですが、返してもらってもいいのか、、

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様、収入あるので支払能力あると見なされているんですね💦

保険金でまかなえるなら、ご主人の手前もありますので全額返金してもらった方が良いと思います。返金して貰ってから、えびまよさん夫婦からお姉さんへの香典代として10万包めば良いと思います。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

返してもらってもいいんですね💦
    母もお金ないのに全額払わせるのは、、と思ってました。
    そのようにしようと思います。

• 5月6日
ママ

お母さんと折半するのにどれくらい負担すべきかということですか?
葬儀は終わられたのでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

直葬で、これからです。
    葬儀以外にもかかる費用が100万くらいなんですが妹である私はどれくらい負担すべきなんでしょう💦

• 5月6日
  • ママ

ママ

なるほど...状況はわかりました。
    お悔やみ申し上げます。
    私の母の時が家族葬で30万弱でしたがこれからどのくらいかかるか難しい所ですね...
    正直、本来なら親御さんが負担するのかなって所ですが...
    お母さんも全然お金ない感じですか?😣
    生活保護の場合の葬儀代とかは行政からなにも支援はないんですかね😥

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

直葬で20万程なんですが、市へ申請して20万かかるそうです。
    遺族が支払える場合は支払う必要があるとか💦

お金ないです、、
    姉の生命保険代が降りるそうで、それで全額返してもらえる予定なのですが、家族なら少しでも払った方がいいんですかね💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰けーちゃん

この度は心からお悔やみ申し上げます。

最近、実父が亡くなりました。保険等入ってなかったので全て負担しなければならなかったのですが、香典プラス私たち兄弟が5〜10万出して、まかなえました。
全部で70万くらいだったと思います!

• ママリ

ママリ

直葬なので葬儀はしないのですが、上の方への返信でも書いたのですが部屋の清掃代でかなりかかるのが確定しており💦
    でも母1人に全額払わせるのも、、
    でもうちもお金に余裕はない、、
    と思ってました💦

• 5月6日