※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子を優先することが難しいです。赤ちゃんに集中してしまい、上の子を疎かにしてしまっている自分について悩んでいます。育児で疲れており、少し一人でリフレッシュしたいと思っています。

上の子を優先するって難しくないですか?
2月に下の子が生まれて、やっぱり赤ちゃんである下の子優先になってしまってます😔

先輩ママさんから言われたのは、赤ちゃんが生まれたら上の子優先ということでした。みんな同じ事言ってました。
それだけ、難しいことなのかなと思いながら、話を聞いていました。
下の子が赤ちゃんのとき、上の子の手を振り払ってしまって、かわいそうなことをしたと後悔してる、という話をして下さった方もいらっしゃいました。

頭ではわかっているけど、なかなか出来ないわたし。
ダメな親なんだろうなと思います。
旦那からもダメ出しされました。上の子への対応が疎かになっていないかと。

二人育児が始まったばかりですが…なんか、もう既に疲れました。少し一人でゆっくりしたいです。
子ども達が可愛くないから放置したいというわけではなくて、ちょっとだけ一人になりたい感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先って本当難しいですよね💦
考えすぎると余計分からなくなりました😵‍💫
例えばどんな時に優先出来てないなって思いますか??

ママリ

私自身姉妹の長女で産まれたので上の子の気持ちで話させてください。
両親は私に、妹と遊んでやれだの可愛がれだのばかり言ってきました。私が泣いてても構って欲しいだけだろうと言わんばかりのうざったい顔をされてました。

母になってみて、たしかに赤ちゃん優先になるだろうなって分かるようにもなった反面,
本当に少しの時間も甘えさせてくれる時間を作れなかった?と疑問に思います。

上の子優先って本当に簡単なことでいいんです。
私がして欲しかったことは
まずたくさん褒めてくれることです。本人から「これ見て!」と声がかかったらちょっとだけでも家事の手を止めて褒めるだけでいいと思います。
そしてたくさん抱きしめてあげてください。
これだけで少しでも愛情が伝わるのではないでしょうか?
無理に2人きりの時間は作らなくていいと思います。
ただ、絶対言わないであげて欲しいのは「お姉ちゃんでしょ」って言葉です。

なぜこんなことを言ってるかと言いますと,こんな感じで妹優先にされた結果、私は物凄い甘え下手で人間関係ゴタゴタばかりです。逆に妹は甘え上手で世渡り上手と言いますか、人間関係ものすごくうまくやってます。
私によく「お姉ちゃんのこと反面教師にしてるから結構幸せな人生だわ」と言ってきます。
上の娘さんの今後のためにも
どうか少しの時間だけでも甘えさせてあげてください。

ミニみに

分かります!
お腹が空いて泣いている下の子を後回しにして上の子の遊びに付き合ってたら下の子いつまでも授乳出来ないですし、なかなか上の子優先って難しいですよね😢

もふもふ

うちも無理でした。
優先にしようと思ったら下の子が寝てる間ひたすら遊んであげたり。ただそんなことしてたら家事が山積みでした💦しばらくは買い食いとかになったり洗濯溜まるけどもう優先するならとことんそうするしかないと思ってしばらくしてたことあります😂

わかります!!
2人目産まれると、周りはみんなそうやって「上の子優先にしないとねー」って言ってきました。
でも実際に3時間ごとの授乳と家事に追われて自分の時間もないのに「優先ってなんだ?」と思うように😂😂

私は「優先」は多分出来てないです😂が、ぎゅーーーっと触れ合う時間を少しでも作ったり、寝る前に大好きよーと伝えたり、とにかく「あなたのことが大切で大好きよ」ということが伝わるようにしました!時間に余裕が持てるようになったら、下が寝てる間にゆっくり2人で一緒に遊んだり。

まだまだ大変な時期だと思います!
睡眠不足で2人育児は疲れてしまうのも当たり前😭ママさんがゆっくり寝れる時間がありますように😌

はじめてのママリ🔰

皆様
共感とコメント、経験談をありがとうございました🙇