※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

生後100日は、生まれた日を1日目と数えます。例えば11月1日生まれなら、生後10日は11月10日です。生後の1ヶ月は、11月1日生まれなら12月1日が該当します。

生後100日というのは、生まれた日を1日目と数えるので良いのですよね?
例えば11月1日に生まれたら、生後10日は11月10日であってますか?
それとも生まれた日は0日として、11月11日が生後10日となりますか?

また、生後の何ヶ月というのは、どう数えてますか?
11月1日に生まれたら12月1日で生後1ヶ月と数えていますか?
妊娠週数みたいな4週で1ヶ月と数えてますか?

コメント

deleted user

私は生まれた日は0日次の日から1日と数えています⠒̫⃝

  • 向日葵

    向日葵

    病院ではそう数えていたのですが、このママリだと生まれた日を1日目とした日数で表示されるんです。
    って事は、どう数えるものなんだ?と思いまして(><;)

    • 11月17日
deleted user

数え方には2つあります。1つは医学的な数え方で生まれた日を生後0日とする、いわゆる一般的な方法。もう1つが日本の祝い事や行事などで使う“数え”、つまり生まれた日を1日目と数えるやり方です。

生後◯ヶ月は書かれてる前者のやり方であってますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    つまり生後◯◯日目という数え方に関しては、書かれてるどちらも正解、ということです!

    • 11月17日
  • 向日葵

    向日葵

    では、生後100日のお祝いをしたい!って時は、生まれた日を1日目として数えれば良いのですね(^^)
    月の数え方は、12月1日で生後1ヶ月と数えれば良いのですね!
    わかりやすくありがとうございました!

    • 11月17日
ほにょにょ

行事などは数えで計算なので
生まれた日を1日としますが

その他は生まれた日を0日として計算です♪

生後の何ヶ月はそれであってますよ(*^^*)

  • 向日葵

    向日葵

    行事とその他とで数え方が違うなんて、わかりにくいですね(;_;)
    教えていただきありがとうございました!

    • 11月17日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    ほんと分かりにくいですよね(;・∀・)

    うちは赤ちゃん 生後日数ってググってます笑
    生年月日を入力するといつが何の日かすぐ分かりますよ♪

    • 11月17日
  • 向日葵

    向日葵

    赤ちゃんの生まれた日が何の日か調べるの面白そうですね!
    やってみます\(^ω^)/

    • 11月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

私はお祝い事
100日とか、そういうときは、
産まれた日を1日目とすると聞きました!