※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に叩いたり怒鳴ったりしていて、やりすぎだと感じています。育ち方のせいかとも思っています。どう思いますか。

旦那が子供を怒る時
虐待まではいかないのですが、、、
叩いたり怒鳴ったりしていて
3歳の、男の子ですが、、、
やりすぎだと思い
言うのですが
悪いことをしたら
そうして育ってきたから
仕方ないのかなぁと
思っています
どう思いますか

コメント

®️®️

育った環境ってほんと影響しますよね。
私も旦那様側の人間です。

仕方ない部分もあるし、改善していかなければいけない部分もありますね。

• ®️®️

®️®️

ただ、今はゲンコツ一つでも体罰だとか、少し怒鳴ればすぐに虐待だと通報されたりだとか…それはそれでなかなか極端だなと思います。

言い方悪いですが、やり過ぎなければ許容範囲というか、、、
    必要な時もあると個人的には思います。

• 5月5日
  • ®️®️

®️®️

ちなみに、私は怒鳴られて叩かれて育ちましたけど、友達とか周りには一切暴力はしたことありませんので、その辺は、やるようになるとは思いません。
    (よく親にされると周りにやると言われますけど、そういうことはないです)

ただ、我が子の子育て…となると、よく言う「負の連鎖」がやはりあるので、どこかで止めてあげるのが理想だとは思います。

• 5月10日
そふらんc

虐待は負の連鎖って言いますからね。
止められる(それ以外の方法で子供を説得、叱る)のはあなたしか居ないと思います。
仕方ない、で済ませてたら息子さんも将来彼女や子供におんなじことするようになるかと…。保育園や幼稚園でも友達に暴力振るうようになりますよ。

家庭環境は本当に大事です…。。

はじめてのママリ🔰

仕方ないとはおもわないです。そんな親のもとにうまれてきたなんてかなしいですよね、、わたしがとめます

mama

虐待まではいかないけれどやり過ぎって、虐待と違うのですか?
手をあげる事自体体罰であり、子どもが辛ければそれは虐待だと思います。。
仕方ないで済ませて子どもに我慢をさせることで解決しようとしているんでしょうか…
確かに虐待や暴力は連鎖するとは聞きます。でもご主人はそれが良い事と思って自分は育ってきたんでしょうか?
同じように息子さんにも連鎖し、友だちや将来の彼女、奥さんに手を挙げる人に育つと思いますよ…

止められるのは、息子さんを守れるのはママさんしかいないと思います。

きなこ

私は親に叩かれたり怒鳴られた記憶ないです。叱られたことは勿論何度もありますが、怒られた記憶はありません。(違いはネットで調べると出てきます)

ママが旦那さんのやり方に違和感を感じているなら、負の連鎖はどっかで断ち切らないといけないと思います🤔そういう風に育てられたら、お子さんも当たり前のように人を叩く怒鳴る大人になってしまうかと。

はじめてのママリ🔰

子どもに対して
『叩く、怒鳴る』を、
親がそうして育ってきたから仕方ない
で許される、とは思いません。
それが当たり前、それしか知らない、
の部分があるとは思います。
その部分はしょうがない、かと思いますが、
旦那様は、子どものときに、そうされてて嬉しかったのでしょうか??
いい思い出なのでしょうか??
ママであるはじめてのママリ🔰さんも、そうやって育ってきたのでしょうか??

自分がイヤだったと記憶してるであろうことを、
自分の子どもにも同じ事をするのは、
間違っていると思います😭

はじめてのママリ🔰

育てられたように育ててしまうと、日々実感しています。
特に悪い所が連鎖しやすいのが辛いところです。。

私は旦那様側に近いです。
改善していきたいと思ってるところが沢山あります。

旦那様はどう思ってるんでしょうか?
怒鳴ったり、叩くことに対して、
これくらい当たり前だと思ってたら、ママリさんにやりすぎと言われても、そこで夫婦喧嘩が生じてしまいませんか?

ままり

3歳の子に叩いたり怒鳴ったりするのは客観的に見て虐待に感じます。
感情的に1度だけ叩いてしまった、とかなら次は気をつけようで済ませられますが子供を叱るたびに叩いて怒鳴ってるならかなり問題だと思います。
それを見て見ぬふりする母親も同罪だと私は思います。
叩くのはどこを叩いているのですが?

ぺこ

私は叩かれて怒鳴られて閉じ込められたり追い出されたりして育ちましたが、
だからこそ子供にそんな事したことありません。

仕方なく無いです。
他の手段を勉強しましょう。

めろん

叩くとはどのレベルですか?
怒鳴るとはどのレベルですか?
いきすぎるのは虐待です。
お母さん麻痺してないですか?
守れるのはお母さんだけです。

私の旦那は酷い虐待をされて育ってきたからこそ娘たちに手を上げたことなんてないですよ。
わたしのほうが感情的になって怒ってしまうくらいです。
全然仕方なく無いです。

はる

理由と段階によると思います。
どうでもいいことでいきなりそれはダメだと思いますが、絶対にしてはいけない危ない事(毎回何回も普通に叱って説明も石を投げたり、駐車場で勝手に離れて走り回るとか)は、私も怒鳴るし、駐車場で勝手にふらふらしたり、道に飛び出したら叩くこともあります。
それで轢かれそうになってる子実際見てるので、どんな手段でもやめさせないといけない事ってあると思います。