※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

出産後、夫に優しくできません。娘は生後2ヶ月半です。育児には協力的な…

出産後、夫に優しくできません。
娘は生後2ヶ月半です。

育児には協力的な夫で、周りから見ると良いパパだと思います。しかし、私が些細なことが気になり高圧的な言い方をしてしまうことによって、毎日喧嘩になります。

3年付き合い結婚し、2年が経って子どもを授かり、幸せなはずなのに、夫にだけ優しくできません。

娘はとても可愛いです🥲気がついてないだけで私は育児に余裕がないのでしょうか。SNSを見てると旦那さんに感謝していたり、楽しそうな友だちの様子が写っています。が、私は夫に常にイライラしています。

どうしたら優しく接することができるのでしょうか、、、仲良くしたいのにイライラして、悪循環です🥲

コメント

ママリ

妊娠中ですが、私も旦那にだけ何言われても腹が立ってしまって「辛いのに頑張ってくれてありがとう」とか言われても悪気ないのわかってるのに「あなたのためじゃない。お腹の子のため」とか思っちゃうし本当ダメです😭

初めてのママリ

うちも育休とってくれて家事育児バリバリな夫ですがイライラします😅

なんてゆーか、ホルモンバランスも自律神経も乱れまくり、睡眠不足。
1人目の時は心配なこと不安なことが多すぎて、アレもコレも気になる状態でした。

うちは、事前に産後はそういうことがおこるってことを2人で話し合っておきました。
基本的には身体のコンディションが悪いんだからメンタルもおかしいことを良く理解して欲しいこと、
対処法として
うんうんってとりあえず聞き流して欲しい
コーヒー飲む?〇〇食べる?など、決まったセリフをかけて欲しい(これを言われるとわたしが自分をコントロールできてない状態で夫に負担をかけているとわかる、少しクールダウンできる)
朝晩ハグをする(オキシトシンが出て夫に対するイライラが減るといいなぁっていう気持ち)
など、ふたりでルールを決めてました。
産後不安定なのも出産したからこそ味わえるものなので、夫婦で楽しんで乗り越えていけるように話し合うといいと思いますよー。

はじめてのママリ🔰

分かります、きっとみんな同じです🤣
インスタとか見ると焦りますよね🤣
私もキラキラママで旦那ともラブラブな友達ばかりで、自分はなんて器の小さい人間なんだと思っていましたが、実際会って話したらみんな旦那の愚痴まみれで笑いました🤣
産後なんだからイライラするのも仕方ないです😊
あまりご自分を責めないでください😊