※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けで復帰し、仕事と家事のプレッシャーに苦しんでいます。仕事が重く感じ、新しい状況に適応できず、自分と娘との関係にも不安を感じています。家族や友人のサポートはあるものの、気持ちを整理して前に進みたいです。

初めてご相談させていただきます。
育休明けで復帰、異動し1か月何とか耐えてきましたが、この連休仕事のプレッシャー(とともに子育てや家事などやらなきゃと思っていること全てへの不安)で苦しくて涙が流れてきます。非常に不安定な状態で、このまま仕事を続けられるのか、また、このような状態で仕事に行って良いのか、どうしたら前に進めるのか、と考え続けています。
同じような経験のある方、先輩ママさんたち、何かお言葉いただけたら嬉しいです。
以下詳しい内容になります。

仕事は教員をしています。以前から仕事にかかる責任などのプレッシャーに負けそうになる時期もありましたが、朝から遅くまで仕事を一生懸命することで自分を安心させ何とか乗り越えてきました。
また、周りに支えられて優しさや感動を感じられる瞬間に救われて踏ん張ることもできました。しかしながら、基本的には自分にとって辛く重い仕事だと捉えてきました。
今回、復帰異動、そしてコロナ禍の現場の変化もあり、全く仕事の仕方を思い出せない、新しいことに対応できない自分がいます。頭の回転も悪すぎて、頭の中がぼーっとして心ここに在らずのような状態になりながら何とか仕事場にいる感じです。
ここから抜け出したいのに抜け出せない今、これから先を考えて途方に暮れています。
また、娘に対して感情のない関わり方をしてしまっており、心が離れていく不安に襲われます。

夫はとても協力的で何でもやってくれるし、話もよく聞いてくれます。友人、家族など、みんな心配してくれて慣れるまで時間がかかるけど大丈夫だと言ってくれています。私が、昔の自分の働きぶりと比べてしまっていること、新しい職場の人たちに心を開けていないことが問題だということは見えてきました。
気持ちを整理して、少しずつでも前に進みたいです。

長くなりましたが、何かコメントいただけますと幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

五月病じゃないですかね……?
育児、久々の復帰、異動、新しい人間関係……環境の変化が大きいので、誰でもストレス溜まると思います😵
幸い旦那さんが協力的なのであれば、お出かけしたり買い物したり、趣味に時間を使うなど、鬱になる前にリフレッシュした方が良いと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れましたが、すぐにお返事くださりありがとうございました✨
    心が救われて、なんとか昨日仕事に行けました。
    確かに5月は元々苦手な季節ではありますし、復帰前に引越しもして落ち着かない状況が続いてました。

無気力でしたが、久々に朝カフェにでも行こうかなぁとやりたいことが浮かんできました☺️
    ありがとうございました。

• 5月7日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!
わたしも全く同じこと思ってました😭
最初の方って勢いで全部できちゃうんですよね。
わたしも先週の3連休で気付きました。
一ヶ月間突っ走ってた自分がふと立ち止まった時、なんか急に全部できなくなっちゃったし、もう何もできる気がしなくなっちゃいました。
ほんの数日前まで勝手に涙が出てくるほどでした💦
コンビニでコーヒー飲もうとか、明日の朝ホットケーキ食べようとか、正直しょうもない楽しみ作ってなんとか毎日過ごしてます😭
辛い時期かと思いますが、のんびり頑張りましょう。
わたしも頑張ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。
    さっこさんも大変な状況のなか、優しい言葉をかけてくださり心が救われました✨
    なんとか昨日を乗り切れました😢
    よい方向に向かって焦らずに少しずつやっていけばいいんだと言い聞かせています。
    一緒にがんばっている方がいると思うと心強くなれます。
    ありがとうございます☺️

• 5月7日
ままり

私はまだ復帰してませんが、同じ職業で来年度復帰します。他人事じゃないなーと思い読ませていただきました😭

私は一人目の出産から育休を取っていて、もう仕事の仕方もほんとーに思い出せないし、コロナ禍での仕事もしたことないし、デジタル系は進んでるし、来年復帰する時は初任の気持ちでやらねばと思ってます😭しかもそんな状況の中、残業もできないし、きっと思うようにしごとはできないだろうな、と、、、。

そんな中、うまくできるかわかりませんが、私はもう割り切るしかない!と思ってます😭できることはやる、できないことは諦める。放課後にやっていた仕事を子供がいる時間でなるべくやるなど、、。罪悪感もあると思いますがそうするしか私が続ける方法はないなと考えています😭
まだ復帰してないくせに偉そうにすみません。
でもほんとに他人事ではないなと思い、コメントしてしまいました💦
どうかお体には気をつけてくださいね😭

• ままり

ままり

やればやるほどいい、遅く残るのがいい、子供に時間かけて当たり前、と思われる職業だからこそ、辛いですよね、、。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました✨
    同業の方に、気持ちを汲み取っていただけてありがたいです。
    [初任の気持ちで]心に響いてます。初心に戻ってがんばりますって4月に挨拶したのに、変にプライドがじゃまをしてるんだと気付きました。昨日、仕事中にふと初任の頃の自分がフラッシュバックしてきて、当時悩みながらも前向きに頑張っていた自分を思い出しました。
    少しずつ新しい環境に自分を慣らしていきたいです。
    親身に考えてくださり感謝します☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

同業で同じく4月から復帰した者です!
私も今全く同じ感情で、明日何とか乗り切れたとして、来週からがとても憂鬱です😔
この職は、誰かに頼らずにできる職業じゃないのだなーと実感しています😢
復帰早々、同じく心ここにあらずで、ミスだらけで自分が嫌になりました。復帰後の職場って、何でこんなに居心地良くないんでしょうね😭
お互いに、少しずつ慣れていけるように頑張りましょうね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に救われて、何とか昨日を乗り切れました。
    仰る通りで、職員室が全然落ちつかないです😂
    お子様いる方たくさんいるので皆さん大変なんだろうと思うのに、全くそんなお話をする空気もなく時間もなく。仕事の話をハキハキする雰囲気に圧倒され、自分だけが大変というループに‥💦

でも、同じようにがんばってる方がいらっしゃると思うと心強くなれます!
    温かいお気持ちに感謝します✨

• 5月7日
りー

同業で昨年復帰しました!
不安な気持ちお察しします😔
私は数年講師、採用後すぐ結婚、出産となんだかんだ重い仕事を任されずに歳だけ重ねてしまいました。そして復帰と同時に2校目。周りは若手ばかりなのにみんな一人でバリバリ…一年何とかやってきましたが、2年目からは思い仕事も任されるようになり、もった学級もなかなか大変。でも定時で帰らなきゃ…。
本当、家庭持ってる先生みんな尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事経験や背景ってほんと人それぞれで、ご苦労がありますよね😣
    若い方がはりきって働く姿に今の私はプレッシャーを感じてしまってます。働き方に自信を取り戻しながら、少しずつ周りを応援できるようになっていきたいです。

家庭持って先生は自分にはできないと思ってきましたが、その立場になり痛感してます。
    りーさんも大変な毎日、本当にお疲れさまです。そんななかコメントくださったことに感謝します✨

• 5月7日