※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
ココロ・悩み

妊娠後にパニック発作が悪化し、不安や症状が続いています。検査結果は異常なし。授乳中で薬を避けたいが、辛い状況です。同じ経験の方や克服者のアドバイスが欲しいです。

昨年パニック障害と診断され、妊娠中は落ち着いていましたが産後からパニック発作が悪化しました。妊娠前はたまーに漠然とした不安に襲われ、発作が起きていましたが、産後は少し違くて常に不安な気持ちがあります。
体の症状は、めまい、動悸、喉のつかえ感、胸の圧迫感、息苦しさがあります。
そして、それらの症状がなにか重大な病気なんではないかと常に不安です!
血液検査やMRIやCTやレントゲンや心電図はすべてやりました!
異常はありませんでした!
でも、異常がないのにこの症状が治らないことに不安があり、常に不安になって発作を繰り返してる感じです!
とくに、夕方から夜になると悪化します!

心療内科もかかりました!
今は授乳中とゆうことで、私は授乳中とても幸せな気分になれるので、なるべく薬は飲みたくないと先生にお話したら、じゃぁお守りがわりに弱い薬を出しておくねと言われリーゼを処方してもらいました。

すごく辛いです。
でも、薬を飲む気になれません…

同じ症状の方や克服された方や詳しい方いらっしゃいますか??

もぅ、怖くて不安で押しつぶされそうです…

とくに、子供と2人きりの時は不安が大きくて、2人でいる時に発作が起きたらどーしよーとか思うとその不安で発作が起きそうになります。

コメント

ここりん0403

初めまして!私も2年前にパニック障害と診断されました。
辛いですよね…
あたしは、疲れが溜まりすぎたりストレスがかかると過呼吸になってしまいます。たまに動悸もします。

死ぬんじゃないかとなった時は、いつも思ってました…
でも、カウンセリングに通ってみたり、パニック障害克服の本を読んだり、漢方を試したりと色々と試しました。

2年前と比べると月何回もパニック障害になってたのが、今は、月1回なるかならないかまで減りました。

ストレスが多い世の中なので、難しい問題ですが、みき@comさんもカウンセリングや本を読んで見ては、いかがでしょうか?

私の一番の克服は、犬を飼った事と嫌だなと思った時こそ無理に笑ってました(周りから見たらおかしいと思われますが…笑)
なるべく1人の時にやります。
鏡の前で5秒くらい笑顔で!
ちょっとだけ気持ちが楽になります。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    パニック障害辛いですよね…
    でも、これってなかなかわかってもらえなくて更に辛いです…

    本はまだ試していないので試してみようと思います!!

    確かに、気づいたら笑顔なんてなくなってるきがします。
    笑うことはいいことですよね!
    それも、ぜひ取り入れて見ます!

    • 11月17日
あむ

みきさん!症状がまったく一緒です!産後3ヶ月たつのですがめまいや動悸息苦しさ、胸の圧迫感を日々感じています、、旦那にも呆れられるくらい、症状が少しでもあるとすぐ病院にいってしまいます、、でもとくに体に異常はなくて、、とても困っています。検査ではひっかからない何か重大な病気があるのでは、、と一晩中考え込んでしまい辛いです、、私も克服したいです、、

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    同じですねー!(°д°)
    元々、パニック障害とか持ってたんですか??それとも、産後にそーゆー症状がでたんですか??
    辛いですよね!!
    でも、これってあまり周りの人は理解してくれないんですよね…
    だから、余計に辛いです…
    心療内科は行きましたか??

    • 11月21日
  • あむ

    あむ

    もともとパニックとかはなかったです、、でも病気恐怖症?みたいなのはあってしょっちゅう病院いってたかも、、妊娠中や産後はエスカレートして、親や旦那は呆れてる、、今は心臓がバクバクする動悸がひどい。周りの人は全然理解してくれないし、内科にいくと毎回心電図とってストレスですよ、で終わり。内科の先生にもたま来たかみたいな態度されるからコロコロ病院も変えててドクターショッピング気味。精神科や心療内科は勇気がでず、というか心の病気ではく、どこか体が悪いと自分では思ってるのでちゃんと検査して欲しくて内科をグルグルしてます。辛い(;ω;)

    • 11月21日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    そーだったんですね!
    心気症ってやつですね!!
    私も、ドクターショッピング気味でしたよ!
    1ヶ月で3件の病院行ったりしました!
    そして、わたしも心療内科での診断はもらいましたが、この不調はやっぱりなにか病気があるんじゃないかと思い、結局負のスパイラルから抜け出せません!

    それに、授乳中だから薬のめないですしね…(´д⊂)

    • 11月21日
  • あむ

    あむ

    また今日も病院いこうか悩んでます、、でも子供を預ける場所ないし、、旦那にバレたらまた色々言われるしって感じで、、
    みきさんの旦那さんは何も言わないんですか??

    • 11月21日
  • うーママ@com

    うーママ@com

    それ!わかります!
    私も、病院行きたくても子供みてくれる人がいないから、なかなか行けず…
    その、行けないことにも不安を感じませんか?
    うちの、旦那も最初は呆れた感じでした。でも、あまりにも私が辛くて1度ちゃんと話しをしました。
    パニック障害がどーゆーものなのか、どーしてドクターショッピングをしてしまうのか!
    それて、やっと理解してくれた感じです!

    • 11月21日
あへこ

初めまして!私も学生の時から症状があり、一昨年に呼吸困難、めまい、動悸等ひどくなりパニック障害と診断されました。
お子さまと二人だと、何かあったら…と思うと不安になりますよね、分かります。
妊娠前は薬飲んでなかったですか?
授乳中だと薬飲みたくないですよね。ですが、みき@comさんの症状も心配です(;_;)私は妊娠前が一番ひどかったので薬を毎日飲んでいて、薬が自分にあったのか、症状が少し楽になったのを覚えています。
症状があるとまた不安になり…の悪循環で余計苦しくなってしまうと思います。本当に辛い時は一度飲んでみてどうか感じるのも1つの手だと思います。先生は授乳中でも飲んでいい薬なので処方したと思うので(>_<)ですが気になりますよね😱💦
昔病院で教えてもらったのは、考え方を修正するのがいいみたいで、発作がくる、きた、と思ったら苦しいのを感じて自分が最悪と思っている状況にならなかった、死ななかったなどと考え、それを筋トレのように繰り返し訓練すると言われました。どうにでもなれ!と思うのもいいとおっしゃってました。
治ってきて調子にのっていたら、また歯医者で症状が出そうになったので訓練しないとと思っていますが…

長くなったのに、大したこと書けずすみません💧ですが同じ症状でしたので気になってしまいました(;_;)実家や頼れる方は近くにみえますか?無理されないで下さいね。

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    そーなんです、本当に不安になります!!
    妊娠前は薬を飲んでいて、よくなったので飲まなくても大丈夫になっての妊娠でした!
    そーですね!
    本当に辛かったら飲んでみようかと思っています!!

    森田療法??でしたっけ?
    不安になるのも思い込みですもんね!
    だから、大丈夫なんだって思い込めばいいのかもしれないですね!!

    実家に住んでいるので、親に頼れる時は頼ってます!(^-^)

    • 11月17日
じゅ✱︎

わたしの旦那もパニック障害で付き合いたての頃は発作や動悸がマメに起こってしまったり夜は睡眠薬を飲まないと眠れないくらいでした。

安心感が大切なのかなと思います。
実家にすぐに帰れる距離であれば、実家の両親と一緒にいるだけでも違うと思います(´>_<`)

今では通院もせず、動悸や発作も全くなくなり、睡眠薬を飲まなくてもいつでもどこでも爆睡できるようになったので、克服することは可能だと思います!!

無知ですみませんo( ›_‹ )o

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    旦那様なんですね!
    私も、旦那といる時が一番安定しています!
    ただ、仕事が1週間交代で早番遅番で遅番の時は夜いないので、その週が不安感が強いように思います!!

    実家にすんでいるんですが、私は旦那じゃないとダメみたいです。
    親の前ではなぜか無理に普通な感じを装ってしまうんです…

    私も克服できるように頑張ります!!

    • 11月17日
mamaking

大丈夫ですか?
わたしも、パニックで
漢方やサプリで克服しました!
今はとにかくストレスを溜めないことに
重点を置いてます。
おすすめは、ハーブティーです。
飲むと心が落ち着きます☻
自分の落ち着く行動や
嬉しくなる事をノートに書き出し、
疲れたり、一息ついたときに
それを眺めて実行したりしています。
自分プロデュースです(^-^)
会いたくない人や やりたくないことは
なるべく避けています。
漢方だと、母乳でものめるものが
あるかもしれません!
一度病院にきいてみてください(^-^)
ちなみに私はツムラの保険がきく漢方でした。
症状によって色々な漢方が処方されましたが
1番これ効いたー!と思ったのは
抑肝散ヨクカンサンというものでした。
良くなりますように☆

  • うーママ@com

    うーママ@com

    コメントありがとうございます!
    克服されたんですね!!
    なんか、希望がもてました!!
    ハーブティーはなにがオススメですか??
    サプリはどんなものですか??
    漢方聞いみます!(^-^)

    • 11月18日