※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが指差しを練習する必要があるかどうかについて相談があります。指差しの練習が健診に影響するか心配です。

指差しって練習させるものなのでしょうか?

生後10ヶ月、気になるものがあると手全体で掴むようにそれを指します。
動物やキャラクターが気になるみたいです。

私たち家族があまり何かを指差す機会がないので、自然に習得は無理な気もします😅

でも練習させたら健診の意味ない気も?ちょっとしてます。

コメント

練習させてないです!
10ヶ月から指差ししますが勝手にはじめました👶🏻👏🏻

☺︎

絵本やテレビを見てるときに「これが◯◯だね」って声かけながら指さしまり、「あっちに行って遊ぼう」と声かけて指をさすみたいな感じでした👏🏻😊その他では普段指さすことないですもんね😂練習ってわけじゃないですが、こんな感じにしてたらちゃんと指さし始めてましたよ😊

ママリ

練習させませんでした!
勝手に一歳頃からやってました🙆‍♀️

ままり

絵本を読むときに絵を指差していましたが、それを真似てなのか、はじめての指差しは絵本を読んでいる時でした!

うちも手全体で指差すような感じから始まり、徐々に人差し指が出るようになりました☺️
右利きのようなのですが、右では指差しできますが、左手はできないみたいで手全体で指しています🙇🏻‍♀️

ままりに感謝

上の子が1歳半健診で指差ししなくてひっかかったので、下の子は練習しました。

手全体で指差すようになってきたら、私が指差ししているのを見せたりしたらできるようになりました。

はじめてのママリ🔰

練習させてないです!勝手にやってました!☝️笑

みち

みなさんありがとうございます😊

教えてないのに人差し指で指させる感じが多いんでしょうかね?
ちょっと驚きです😳
思った以上に、指差しの形は本能的な何かで習得するんでしょうか。座る、ハイハイ、立つと同じみたいな、、

ひとまず意識して日常の中で人差し指を使ってみます!

ままり20

練習させないで勝手にやってます!!うちの子は左手は人差し指なのに、左手はなぜか中指でします。たまに、外に出た時にドキッとします🤣 少し離れた物をとる時も手を広げてよりは、指で取ろうとします。