※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモンノ
子育て・グッズ

北海道在住者、出身者、札幌市の子育て環境や住みやすい土地についてアドバイスをお願いします。生後9ヶ月の子供がおり、2人目を考えています。東西線の二十四軒駅周辺や西区、中央区でおすすめの土地情報を教えてください。

北海道在住、もしくは出身、以前住んでいた方、北海道に詳しいに質問です。カテ違いだったらすみません。
先ほど夫の移動発表があり、北海道の札幌市行く事になりました。今は愛知県に住んでいます。会社は東西線の二十四軒駅にあります。今生後9ヶ月の子育て中で来年あたり2人目妊娠希望です。東西線沿いで西区か中央区がもしくは別の所でおすすめな土地はありますでしょうか??子育て環境、住みやすさ、雪の心配等など情報をもらえると嬉しいです!!よろしくお願い致します(^ν^)♡

コメント

エリーサ

子育てをしながら住むなら、西区の発寒や宮の沢あたりがいいのかなと思います!
雪は中央区と比べると多いと思いますが☃️

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます❤️そうなんですね!!発寒や宮の沢あたりはどんな所ですか??どんな所がよいでしょうか😊

• 11月17日
  • エリーサ

エリーサ

私の友達はほとんど発寒に家を立ててるので、いいのかなと思いました!笑
    私は、札幌の発寒とは反対の方なので、西区には住みたいとは思わないんですが、みんないいよ〜って言うんですよね(*^^*)
    一軒家ではないなら、西区なら私は琴似に住みたいです💕

• 11月17日
  • トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!!そうなんですね!れ発寒は閑静な住宅地って感じなんですかね笑
    琴似は繁華街なんですね!!そこも候補に入れて見て見ます!!ありがとうございます❤️

• 11月17日

札幌市内で建築関係の仕事してます😊
今人気なのが中央区、豊平区、西区の順番になるみたいで 地下鉄駅の近くのマンションでも駐車場付きが多く人気ですよ。
東西線沿線で言うと会社のある二十四軒駅はスーパーが無いですが大きな産婦人科があります。
隣の駅の琴似駅・西28丁目は人気です。
琴似駅には区役所・区民センター、スーパー・銀行・歯科・小児科・内科・乳腺クリニックなど…
なんでも揃ってる感じです。
通り沿いは賑やかですが 一本中に入ると マンション、一軒家、公園、幼稚園、保育園、小学校、中学校もあります。
西28丁目は少し家賃が高めになりますが やはりスーパーなども揃ってますし大きな公園もあります。
二十四軒駅の周りは家賃安くなります。
琴似駅までは歩いても10分くらいの距離です。
個人的に二十四軒駅の近くで探すなら 琴似駅の近くの二十四軒か山の手・宮の森…
山の手と宮の森は二十四軒駅からも歩いて行けるような距離です。
どこの場所にも転勤族の方は多いですよ😊
物件を探す時は駐車場にロードヒーティングがついてるか、ついてるとしたら住人の負担はいくらか、アパートなどで雪かきを自分でやらないといけないなら雪を置くスペースがあるか。雪かきで住人トラブルはおきやすいので大事ですよ!
雪がドッと降ると車出せなくなったり 一日中雪かきで体壊します(笑)

• トモンノ

トモンノ

詳しいご説明ありがとうございます❤️琴似駅は便利そうですね!!周りが便利で、ちょっと行けば自然もあってなおかつ家賃がちと安い所がいいなと思います✨贅沢かな笑
    山の手、宮の森はどうしていいのですか^_^?
    雪かきはしたことがないので、ロードヒーティングあった方がいいですね!!

• 11月19日

退会ユーザー

札幌は地下鉄駅が近くても 少し歩けば自然の多い場所は多いですよ♫
    山の手・宮の森は琴似駅か二十四軒駅で降りて歩いて10分程の所です。
    両方とも大きな公園・小さな公園、スーパー、小児科などの施設も多く綺麗な街です。
    同じ10分を反対方向に進んだ方の街よりも 閑静な住宅街のイメージです。
    なので 少し家賃の差が出るんだと思います。個人的に治安がよく 転勤族の方も多く 住みやすいと思うのでオススメでした😊
    二十四軒駅は企業が多いかな。
    大きな公園がすぐ近くにあります。琴似駅に比べたら家賃はぐっと安くなり ファミリー向けのアパートは増えます。
    二十四軒駅と逆の方に向かうと 発寒南・宮の沢駅があります。
    こちら側は小樽方面に向かう方なので家賃は安くなり自然も増えますよ。

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

ありがとうございます⭐︎色々良い所が多くて迷っちゃいますね!!

みなさんのいう発寒と発寒南は違うのでしょうか??できれば東西線沿がいいので発寒南になるとちょっと違うなら発寒南はなしにしようかと思いまして、、

• 11月19日

退会ユーザー

たぶん同じ事を言ってるんだと思います😊
    東西線の駅名が発寒南駅でそこの住所が発寒になります。
    地下鉄で発寒イオンに行った事が無いので最寄駅がどこか分からないですが😅

東西線の終始発駅が宮の沢〜新札幌になります。
    約30〜40分の乗車時間だったと思います。
    新札幌には地下鉄駅直結でJRに乗り換える事が出来たり アカチャンホンポなどのお店が入る大きな商業施設がありますよ。

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

すみません ありがとうございます!!納得です!!
    REIなさんの言う山の手、宮の森は家賃としてはあがる方なのでしょうか?今良さそうだなと思って読み返していて思いました笑。
    あんまり雪にも慣れていないので、家賃遠は下げて、都会過ぎず、雪に困り過ぎずという感じで。。/(^o^)\

• 11月19日

退会ユーザー

山の手・宮の森も広く、平地から山側まであるんですが 山側はやはり雪は多くなります。
    家賃は二十四軒駅付近に比べると少し上がると思います。
    それでも2LDKで5万円くらいからありますよ。ロードヒーティングの設備があるような物件は同じ間取りでも2万円くらい上がると思います。
    都会と言うと琴似駅は飲み屋さんも多いので都会的な賑やかさはあります。
    スイミングやヤマハなどの習い事も琴似駅周辺は多いです。

新しい物件は発寒方面は多くなってます。
    札幌市内は10センチの積雪があると除雪車が幹線道路優先で除雪に回ってくれます。
    あまり細い路地とから無いですが 旗地のような所に立つ物件でなければ雪もなんとか大丈夫だと思いますよ。

車は4WDじゃないと大変です😅

グッドアンサーありがとうございます!

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

ありがとうございます!!またまたたくさん詳しくかいていただいて神様ですヽ(´▽`)/

あ、あの クルマは今普通のプリウスαを使用してますが、宮の沢、発寒でなく山の手、宮の森とかでもやっぱり四駆でないときついのでしょうか(>人<;)

• 11月19日

退会ユーザー

とんでもないです😊
    道民歓迎です♫

プリウスに乗ってる人もたくさんいます。
    少しのワダチでおなか使えたり乗り越えられなくて埋まってしまう事もあるので 近くの車に引っ張って出してもらう必要があるので スコップと牽引ロープは車に積んでおくと安心だと思いますよ。

山の手・宮の森も山側に行かなければ大丈夫だと思います😅

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

遅くなってしまってすみません!!歓迎ありがとうございます❤️

プリウスも走ってるんですね\(^-^)/旦那と今のプリウスをタイヤとバッテリー(寒冷地仕様がある?)だけ変えていくのと売って中古の四駆を買うか悩んでます。。

それともし宮の森、発寒で住むと幼稚園もそのあたりになると思うのですが、もしご存知のとことがあれば教えてもらえると助かります♡よろしくお願いします^o^

• 11月20日

退会ユーザー

おはようございます😃
    プリウス人気です!
    でも、道民でも天気や道路状況によっては乗れない時があります(汗)
    トラックやタクシーはFFが多いんですが ほんの少しの坂道を登る事が出来ずに大渋滞を巻き起こす景色もよく見ます😅
    寒冷地仕様の方がイイですよ!ウォッシャー液も凍りますから−50度対応の物があるので オススメです。
    道外から来た友人は最初の冬で車の苦労してました。回転したり、止まらなかったり、進まなかったり…。
    買い換えられるなら その方が安心かもしれませんね〜。後はエンジンスターターはつけた方がイイですよ。本当に寒い日の朝は ドアが開きません(笑)
    なんだか 同じ日本とは思えないですよね。
    住めば都とは言いますが これだけ聞くと 不安になりますよね😓

幼稚園は琴似駅周辺は2万円いかないくらいの園が多いです。
    なぜか 発寒方面になると幼稚園は2万円超えます。
    中央区も意外と安いです。

• 11月21日
  • トモンノ

トモンノ

大変遅くなってしまってすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お返事ありがとうございます😍
    そうですね!!やっぱり車は買い換える方向で進みそうです。四駆といえばやっぱり スバルに憧れますが、中古でも手に入るかです😂🚗🚗
    エンジンスターター必ず付けますね!!笑

発寒は幼稚園が高くなるんですねー!!
    今不動産屋さんからそちらの物件を送ってもらっていますが、発寒より宮の沢の方がやや高い感じです。人気になってきてるんですかねー。。1番、宮の沢がいいかなと思っていましたが、発寒もありなのかなと思い始めました笑。
    琴似の物件も来ますが、山の手、宮の森は少ないです。。でも習い事は惹かれますね✨✨ロードヒーティング付きは予算内だと少なかったです。

REIなさんからの情報をもとに動いてるので本当に参考になってます!!ありがとうございます❤️❤️❤️

• 11月22日
やま

発寒いいですよ〜!
イオンモールもありますし😊
治安でいうと手稲区、東区、白石区はあまりよくないです。場所にもよりますが…
中央区は街中だと色々と便利かと思います!
西区はなんとなーくですがちゃんとしてるというか落ち着いてる感じがします。
雪は石狩、北区のあいの里、定山渓よりの南区はひどいですが他はそんなに変わらないと思います👍🏻

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます⭐︎貴重なご意見ありがとうございます!!発寒人気ですねぇ!
    そうですよねれ雪のことも考えないとですもんねれれ参考させていただきます❤️

• 11月17日
Mmama

子育て世代は西区の方多いです。山の手は高級住宅地で東京から転勤の方も多いみたいです。子供が遊ぶ広い公園とかもありますし西区まで子供を連れて行くことが多いですよ⭐️札幌で1番大きいジャスコもあります(笑)

• トモンノ

トモンノ

ありがとう♡ぜんぜん高級住宅地じゃなくていいです笑公園大事ですよね!!西区ほぼ決定しそうです😊ありがとうございます❤️

• 11月17日

札幌で1番治安が良いと言われているのが宮の沢みたいですよ!地下鉄始発駅なので朝は必ず座れます 笑。
帰りも琴似過ぎれば座れると思いますよー。

あと琴似と発寒南・宮の沢地区なら家賃も同じ間取り(2LDK)でも1~2万程違うので、宮の沢おすすめです。
雪も降りますが、車をお持ちでないなら雪かきの必要も無いので大丈夫かな?と思います。

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます😊宮の沢は治安釜いいんですね✨家賃もそんなに違うなんて!!いい情報をありがとうございます❤️

• 11月17日
  • トモンノ

トモンノ

こんにちは すみません
    かなり宮の沢に惹かれていますが、車を持って行くのですが、宮の沢の雪事情はどのような感じでしょうか\( 'ω')/

• 11月19日

退会ユーザー

宮の沢自体は驚く程の積雪は年に数回程度かな?と私個人は感じていますが、私の地元が豪雪地帯なので その感覚から見て・・・かもしれません。
    ただ、札幌は北区・厚別区・手稲区奥・西区奥・南区以外の場所はどこも大差はないと思いますよー。地下鉄沿線上ならそれほどでもないと思います。

車をお持ちなら、出来るだけ早くロードヒーティング設置の方が良いかもしれません。住宅密集地域は雪を捨てる場所があまりありませんので、角地に山積みとかになります(^^;
    あと車のバッテリーは寒冷地仕様にしないとバッテリーが上がるかもしれません(^^;

宮の沢周辺だと、宮の沢(地下鉄挟んで山の方面)や発寒(地下鉄挟んで平面地)辺りが住まいとなってくると思いますよー。

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

そうなんですね!!ありがとうございます!!それと細かい質問ばかりとあまりこのサイトの事ををよくわかってなくてすみません!!

またまたすみませんロードヒーティングを早く設置とはどういう事でしょうか?別の方がマンションにロードヒーティングの有無を確認するといいとありましたが、自分で設置するのでしょうか??
    すみません
    分からない事だらけでドキドキです
    バッテリー寒冷地仕様かあるのも知りませんでした( ;∀;)

• 11月19日

退会ユーザー

ごめんなさい、文章おかしいですね(^^;間違えて打ち込んでしまいました。出来るだけロードヒーティング設置のアパートかマンションが良いと思います(^-^)

私は全然構わないので、分からないことがあれば是非聞いてくださいね!知らない都市や雪国と言うだけで不安ですよね(>_<)

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

ありがとうございます
    お優しいぃ。゚(゚´Д`゚)゚。 そうなんです。たのしみが多いですけどやっぱり雪国なのでそこが不安です😂でもこの言葉だけでもすごく嬉しいし、元気倍増です✨✨

そういう事だったんですね!!車のディーラーに早速バッテリー聞いてみます!!

すみません お言葉に甘えてまた聞いてしまうかもしれません^^;よろしくお願いします❤️

• 11月19日

退会ユーザー

ひとつ思い出したのでコメント残しておきますね。
    賃貸に2年住むと更新料ってかかりますよね?北海道はそれがかかりません!かかるのは火災保険位なので、1度住むとこちらが退去する旨を伝えないといつまでも住み続けられます。なので住む物件しっかり見極めるとお金的にも良いと思いますよー!

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

遅くなってすみません!!ありがとうございます⭐︎更新料がかからないんですね!!良心的ですねー♡長い目で住むところを決めたいですね☆

もし、宮の沢あたりの幼稚園の有無などご存知でしたら 教えてもらえると助かりますヽ(*^ω^*)ノ

• 11月20日

退会ユーザー

その辺の地区で割と通っている子が多い幼稚園記載しておきますね。まさに今私も調べているところなのでリアルタイムな話題です 笑。ただ児童館の知り合い情報なので偏りはあるかもしれません。

西区
    西野第2桜幼稚園(宮の沢駅近)
    発寒にこりんこども園(JR発寒中央駅側)
    あづま幼稚園(JR発寒中央駅近く)
    宮の丘幼稚園(宮の沢山奥)
    はまなす幼稚園(発寒イオン近く、唯一の市立幼稚園)

手稲区
    富岡つくし幼稚園(手稲区富岡)
    おおぞら幼稚園(手稲区前田)
    さわらび幼稚園(手稲区曙)
    松葉幼稚園(手稲区新発寒)

この辺りが多いですよ。
    また引越しをされたら、区役所や児童館などに私立幼稚園冊子が置いてあります。保育料や特色など書かれていますので戴いたら良いと思いますよー(無料です)
    色々と書きましたが、園バスが広範囲に渡って送迎してくれるので一応書いてみました。土地勘がないとなかなか難しいかもしれませんが、あと2年あるので引越しされてからじっくり考えても良いと思いますよー(^-^)

• 11月20日
  • トモンノ

トモンノ

お返事遅くなってしまってすみません.°(ಗдಗ。)°. たくさん教えていただいてありがとうございます!!

ちょうどタイムリーな話題でしたね笑!!
    でもこんなにたくさんあることが分かったのですごく安心しました\(^-^)/
    ありがとうございます❤️

部屋探し 頑張ります😄👏

• 11月22日
510928

宮の沢か発寒の地下鉄駅徒歩圏内が良いのではないでしょうか。
他の方も言ってますが札幌で一番大きいイオンモールがあります。
琴似だと飲食店なども多いですが、繁華街もあるので独身の方向きかもしれません。
西区は地下鉄圏から外れると雪が多くてバスも遅れがちなので家賃が可能なら地下鉄圏内がいいですよー!

• トモンノ

トモンノ

いい情報をありがとうございます😊やっばり近くにスーパー大事ですよね!!
    雪でバスが遅れがちとか考えないとですよね
    とっても参考になりました!!ありがとうございます❤️

• 11月17日
みは

私は断然円山をお勧めします♪
札幌の中では一応セレブ地域ですが、本州からいらっしゃるならそんな風に感じないと思います。
中心部まで地下鉄で3駅で普段は車いらずで生活でき、車があれば西区の郊外のお店も近いです。
24軒へは中心部と逆側に向かう地下鉄に乗れば2~3駅です。
スーパーもたくさんあるし、動物園も徒歩圏内。
まさに地方都市の醍醐味って生活が楽しめます笑
それに周辺には社宅も多く、転勤族の人達も多いと思います。

うちも転勤族です。
東京や大阪の大都市だとどうしても中心部から外れたところに住むことになるので、札幌や福岡にいるときはど真ん中に住む生活を楽しみます笑

• トモンノ

トモンノ

詳しい説明ありがとうございます!!すごく分かりやすいです😊 みぃさんも転勤族なんですね!!もう慣れましたか?妊娠されてるんですね!!空気もきれいだし 元気にすくすく育ってほしいですね❤️
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます⭐︎

• 11月18日
  • みは

みは

私は地元が(札幌じゃないけど)北海道なので、久々に住む北海道を満喫してます♪笑
    ほんとは一生ここに住みたいです笑

• 11月19日
  • トモンノ

トモンノ

北海道に住むと一生住みたいと言うかた多いみたいですね!!ご出身なら特にそうですよね!! 私も楽しみです!!

• 11月19日
めーー

西区宮の沢在住で、10ヶ月の子どもがいます。宮の沢駅周辺にはたくさん病院がありますし、みなさん書かれている発寒のイオンモールがとても便利です。子育て世代のファミリーがここ数年かなり増えてきているので(うちもそうですが)おすすめです。雪も他区に比べすごく多い!というほどではないと思います。
中央区の円山エリアも独身時代住んでいて、すてきなカフェやお店が多いので好きです。家賃が高めなので予算に合えばそちらもよいかと(^^)

• トモンノ

トモンノ

ありがとうございます❤️ 子供の年齢も近いですね!! 私も宮の沢になるとかなり惹かれています✨でもちょっと心配なのが中央区と比べると寒いと聞きました。雪が積もったり、雪かきとか雪事情に慣れてない私たちでも大丈夫でしょうか??
    めーーさんのご出身は北海道ですか??

• 11月19日
  • めーー

めーー

お返事遅れました💦子供の月齢も近くてうれしいです😊
    私は北海道の北東部の出身です!
    たしかに、中央区よりは寒いかもしれません。が、そんなに大きな差はないと思います。札幌の中でも北の方は雪が多かったりしますが、西区は毎年多くて大変!って感じではないと思います。でも本州の方から来られると多く感じるかも?しれませんね😥
    雪は12月すぎると積もるので、雪かきは住む家によっては必要になるかもしれません。うちは地下鉄駅近くのマンションなので幸い雪かきする必要がないのですが‥
    札幌はとても住みやすくていいところだと私は思ってます😊子育てしながら引っ越し準備は大変だと思いますが応援しています🎵

• 11月28日