※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
妊娠・出産

貧血予防について、食事で効果的なものはありますか?妊娠前は貧血とは無縁だったが、最近動悸や意識の低下が気になる。鉄剤は避けたいです。便秘や胃痛もあります。助言をお願いします。

貧血予防って何ができますか??(´・ ・`)
氷を食べたり動悸がしたり貧血気味かなー?
っていう自覚はありました。
今のところヘモグロビンはひっかかる値じゃないんですけど、今日車の運転中に動悸がして意識がなくなりそうになりました(;_;)

すっごく怖かったです(;_;)

でも妊娠してから極度の便秘だし、胃痛も日常なので、できれば鉄剤を飲みたくないです(´・ ・`)

なにか食べ物で効いたよーとかありますか??
妊娠前は男並みに血が濃いって言われるほど貧血とは無縁だったので…
なんでもいいので教えてください♡

よろしくお願いします❣️

コメント

yu

こんばんわ😊

私も悪阻終わったと思ったら貧血で朝立てなかったりでトイレすらもたどり着けなくて苦労しました😂

鉄分入りの飲むヨーグルトやコンビニで鉄分が取れるサラダとかを買って朝と晩食べるようにしていました!
食べない日と食べる日で全然違ってきましたよ!!

でも、あまりにも酷いのであれば運転中に意識なくなって事故してしまったらいけないので病院で鉄分のサプリみたいなの出してもらったり相談してみたほうがいいかもしれないですね😢

• ぴょんきち

ぴょんきち

貧血ってつらいんですねー😭

鉄分いりのヨーグルトとか見たことあります!!
    さっそく今日買ってきます✨

やっぱり最後はお医者さんですよね(´・ ・`)
    運転中はほんとにこわかったので、次の検診で相談して、なるべく車も乗らないようにします🙈

• 11月18日
PrettyMaMa

同じでした胃があがり、圧迫感がでてきて、少し動くと脈も早くなるって聞いた事あります(看護婦の話しです)家はアパートで2階です😥上がるだけくるしかった、あまりにもひどかったら医師と相談してみたらどうでしょうか😊

• ぴょんきち

ぴょんきち

そうなんです!ちょっと動くとすぐ動悸して…
    横になってればよくなるんですが😂

次の検診の時相談してみます!
    でも私の病院の先生、妊娠中は今までと違うから仕方ないですよーみたいな感じでいつも軽く流されちゃうんですよね😂

• 11月18日
ha

私は初期の頃 一度倒れ、
最近また倒れてしまったのですが
貧血検査は引っかからず...

脳貧血だということがわかりました😭

妊娠中になってしまう方が多いみたいで
貧血とは違って鉄分を摂っても治らないのが難点です💦

貧血とは無縁だったのに意識がなくなりそうになった とのことで症状が似てるなと思い ついコメントしてしまいました(^_^;)
回答になってなくてすみません😭

• ぴょんきち

ぴょんきち

脳貧血!
    はじめて聞いたので調べてみました✨

確かに貧血はないけど、昔から血圧は低くてよくしんどくなってました!
    お風呂あがりとか…

症状が当てはまってる気がします😂
    次の検診で血液検査もあるので、貧血ひっかかってなかったら先生にも聞いてみます!

• 11月18日

1人目も2人目も鉄剤飲んでいましたが、鉄分があるタブレット(マタニティ用)とほうれん草や鉄分を多く含む様な食事を中心としていましたが結局は無駄になり薬になりました(笑)
悪あがきだったかもしれませんが体には良いので食べ続けていましたよ☺️

• ぴょんきち

ぴょんきち

鉄剤って便秘になったりしませんか??😭

やっぱり最終は薬ですよねー(´・ ・`)笑
    ほうれん草高いし、レバーは食べすぎると良くないとか聞くし、何食べればいいんだってなってます😭
    タブレットなら手軽に続けられそうですね❣️

• 11月18日