※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ニコ石鹸の泡を飲んでしまった子供が苦しそうで、救急車を呼んだが、病院が遠いため不安。他の子供も泡を飲んだ経験がある方、対処法を教えてください。

助けてください、、、

ニコ石鹸の泡で顔を洗ってたら、泡を飲んでしまい、シャワーの水も飲んでしまいました😭
前に違う赤ちゃん用の石鹸で洗ってたら手で、触ってそのまま口に入れてしまい、、、
その時は、少し泣いてすぐ落ち着いたのでよかったんですが、

今回は、顔真っ赤にしてギャン泣き。けほけほして苦しそうにしてました😭
本当に苦しそうで、このままもし息できなくなってしまったらと不安になり、救急車を呼んでしまいました。
隊員の方に、すみませんどうしたらいいかわからなくて電話してしまったと伝えて、今の状況を言うと、お母さんが不安だったり、顔が真っ青になってきて息してないとかだったらすぐ向かうから、様子見てもいいし、今から使ってもいいし、それか今日行くならどこの病院か教えてくれるところを伝えましょうかと言われ、様子見してるんですが、、

急いでお茶飲ませて、今だいぶ落ち着いてテレビ見たりおもちゃ触ったり動いてるんですが、それでもけほけほ時々してます🥲
苦しいよなとか、シャワーの水とか泡とな麦茶とかのんで、お腹いっぱいなのか、ゲップを何度もしたり、、、

様子見で合ってますか?
2回も泡食べさせてしまって、今回は本当苦しそうで、親として申し訳なく情けないです。

今もときどきけほけほしてたり、どうしたらいいかわかりません、、、
でも祝日と夜という事もあり、行ける病院は研修医の方しかいないと言われるし、、、

泡飲んでしまった事あるお子さん、その後も少しけほけほしたり、飲んでしまった時などギャン泣きや、顔まっかにして咳してましたか?
経験あるママさん教えてください😭

コメント

ママリ

ほんの数口飲んでしまったからと言ってどうにかなるようなもの、石鹸には入ってないですし、まして赤ちゃん用のものならなおさらだと思います
うちも何度かピジョンのボディソープ舐めてますがケロッとしてますよ

けほけほしてると心配ですが、不味かったとか、お水を変な調子で飲んでしまったとかが理由じゃないでしょうか?
あと、親が慌てるとそれを怖がって泣くこと結構ありますよ〜
だから何かあってもなるべく「あっ!」とか言わないようにしてます😅
今元気にしてるなら全く大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に違うもの舐めてしまった時は、けろっとしてたので、今回お風呂出てからもずっとゲホゲホしてて、苦しそうだし顔真っ赤だし、心配になってしまって😭

私リアクション昔からでかいって言われてて、声も大きいんで、あっ!!!とかよくやっちゃいます🥲

• 5月4日

原液を大量に飲んだとか、量が尋常ではない場合を除き、ほぼ何もないと思って良いです✨

今夜は様子を注意深くみて、少しでも異変があれば受診されてください☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

今ぐっすり寝てるので大丈夫ですかね?😭

• 5月4日

退会ユーザー

問題ないと思います☺︎

• 5月4日
いかにんじん

泡、水、飲み込んだことあります😅💦
咳はちょっと気管に水が入っちゃったのでは🤔?大人でも気管に水分入るとゲホゲホしばらく咳でるので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に違う赤ちゃん用石鹸口にした時は、けろっとしていて今日は、お風呂出てからも、ずっとおえおえ、けほけほ顔真っ赤にしてやってたので、心配になってしまって、、🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

石鹸やシャンプーって苦いものや変な味のものが多いですし、あわあわしてるので余計に変なところへ入ってしまったりしたのかもしれませんね💦

状況は違いますが、我が子も何度かヤバイ!ということを起こしてます😱
一番怖かったのは頭から落下して顔を真っ青にしていた時です。

この時はさすがにすぐに救急車を呼びました。でも救急車が到着する頃にはケロッとして、車内ではスヤスヤ眠っていました。
ギャン泣きしながら色々と検査を受けましたがなんともなく…

意外と丈夫だなあなんて感心したものです😅

それからも何度か頭を打ったり、なんか誤飲したかも、全身真っ赤でボツボツ!など、今すぐ受診すべき!?と悩んだ時はまず#8000に電話するようにしています。

何歳の子がどんな状況で…と聞いてもらって、今すぐ救急車を呼んで、もしくは夜間救急に行って、様子見で、などアドバイスをもらえます。

そのアドバイスがあるだけで、夜間救急もスムーズに受診できますし(#8000にて受診するよう言われた、といえばスッと受け入れてもらえます)、様子見でいいと言われれば少し安心して過ごせます。

#8000には何度も助けられています。時間や地域によって繋がりにくいこともあるので、その間にもお子さんの容態が悪化するようであれば迷いなく救急車を呼んでしまっていいと思います!
我が子の場合は、#8000に電話して相談している間にほとんど機嫌が治ってます😅

ママ

多分味が苦かったり不味かったりしたんでしょうね😭
慌てちゃいますよね💦💦
ハイターとかならやばいと思いますが、顔とか体洗うやつに毒は入ってないですし大量にがぶがぶ飲んだとかじゃないので私なら様子見しますし よくあることかなとおもいます💦

まっこ

その程度の量でどうにかなるほどのものなら、そもそも市販されてません。ましてや赤ちゃん用のものです。
石鹸に限らず水飲んでしまって気管などに入ってしまうと、どうしてもしばらくゲホゲホしてしまいます。
石鹸の泡をほんの少し飲んでるからそうなってるわけではないように思いました。

私なら特に連絡することもなく様子見しますかね。

お子さんのことなので心配になるお気持ちは分かります。
でももう少し、落ち着くのも必要かなとは思いました。

はじめてのママリ(28)

それくらい大丈夫だと思います、、、💦😖あるあるです、、
これからもっといろんなことあると思うんであまり神経質になると疲れちゃいますよ😰