※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半健診で悩んでいます。言葉が少なく、トイトレもできていない。検診が嫌で準備が不安。

今月2歳半健診があります
話せません。単語数個くらいしか言えません。
自分の名前言えません。靴まだ履けません。

やだやだやだやだやだやだ
周りの子供はいっぱい喋ってるんだろうなー
あーいーなー悩んだことないだろうな
うちはずっと毎日悩んでる

トイトレもしたことない
トイレに行こうとも誘ってない。
オマルも買ってない準備してない
今月買いに行こ。
どーやってトイトレやるのかさえも知らない
とりあえず起きた時、寝る時に誘えばいいの?出なくても形だけすればいい?

もう検診がほんっと嫌です

コメント

しーそーまま

2歳4ヶ月ですが
話せません。単語も数個。
自分の名前なんかもちろん言えません。

トイトレなんか
ぜったい無理(笑)

上の子も全てに関して遅かったので
トイトレ
始めたのも3歳入ってから!

トイトレは
時間を決めてトイレに誘導してました!
出たら褒めまくり
ご褒美シール買って貼ったりしてました。
オシッコない?
一回行ってみようか!
ってずっと声かけしてきました!

あと、上の子
全ての検診引っかかってますが
今は全然問題なく成長してます
たまに、会話になってないこともありますが(^_^;)💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少し安心しました。。💦

    無理すぎて😭😭
    2歳8ヶ月になる子もまだ全くトイトレ始めてないと言っていました。保育園に通ってるので言葉も出るかと思ってましたがなかなかです。

    そうなんですね!ルーティン作りたいと思います😫

    うちの子も引っかかるだろうな(>_<)
    無事問題なく成長してほしいです😞

    • 5月3日
ママ🍊

2歳半の頃同じかんじでしたよー!!!
周りがお話上手な子が多くてすごく心配しました🥲
トイトレも全くしてませんでしたよ!!
話せないからおしっこなんて言えないし😖

うちは3歳なる目前に急に話し出したのでそこからトイトレも始めました!
やっぱり寝起き朝一が1番出やすかったです!
最初は日中は座らせても全然出なくて、そのくせ直後にオムツでしてるなんてしょっちゅうでした💦

焦らなくても大丈夫ですよ✨
お子さんとママのペースでやっていきましょう🙌🏻