※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
雑談・つぶやき

我が子は我が子と気持ちを落ち着かせたいので書かせてください。先日検…

我が子は我が子と気持ちを落ち着かせたいので書かせてください。

先日検診にいってきました。
娘は9ヶ月と25日。
いまだに寝返りおすわりズリバイ..立つこともできません。

同じ月齢の子たちは各々興味のあるところに動いて触ったり..娘は膝の上にちょこん。
やっぱりそうだよな。発達が遅くて今まで以上に気になる。

そのくせ人見知りの項目に➕➕
と書かれる程人見知りでして
検査のしようがないくらい。
ギャンギャン泣きながら
変わったコですね。とまで言われて涙を
ぐっとこらえました。

何か病気や障がいが例えあったとしても娘は娘。だけどできることならもちろん健康に育ってほしい。
医者の変わってる。なにもできないね。という言葉がモヤモヤ。

とりあえず再検査まで腹ばいをさせるようにとのことでした。

親が一番不安なのにそんな不安にも寄り添ってくれない冷たい小児科。
再検査次第では大きな病院を紹介するとのこと。そうじゃなくても病院を変えよう。

娘を信じて今はできることをフォローする。
大丈夫と言い聞かせては不安になるの繰り返しだけど
できるようになること信じてあげなきゃだよね。

長文失礼いたしました。

コメント

しんちゃんまま

わかっていても
他の子と比べちゃったり
しますよね

何気無い一言とかが
グサッときますよね

不安ばかりが大きくなっていく
気持ちわかります

うちの子も今度健診なので
なに言われるのかいまから少し
不安で、、

Saa★

そんな小児科さっさと変えましょう!!ありえないです(>_<)

ちはな

知らない人だと ちゃんと分かってる賢いお子さんです。
人見知りで泣くだけで 変わってるなんて言う そんな小児科はこっちから願い下げです。

紅一点ママ

私、自分自身が
2歳まで歩けなかったし、
(おかげで足腰が強いから
怪我がないです。)
指吸いやお漏らしも
小学校低学年まで
たまにありました!

医者が悪いと思います。
人と比べる意味って
あるんかな。。??

にゃんちゅう


やはり検診はクリアしてるか見られるようで慣れないものです。


はい。自分でも発達が遅いことは十分にわかっていてドキドキして
病院にいったのに。
医者に思った以上に突き放されたようで不安がますます現実になってしまいました。

大人しくてお利口だね〜というママさんの言葉にさえ
敏感になってた私。

動くようになると目が離せないから遅いほうが楽だよね〜。

いやいやそれは健康あっての話でしょとイラっ。

完璧に私の気持ちの余裕がないだけなのでしょうが...

娘の少しの成長を一緒に喜び前向きに気持ちを持っていきたいなとおもいます。

吐き出させてくれて
ありがとうございます。

にゃんちゅう

サバサバしたおばちゃん先生でして普段ならそこまで気にならないのでしょうが今回ばかりは私がナイーブになっていたが為に一言一言すごく重かったです。

発達が気になる。それは確かなのでしょうが
そんなの一番近くで見てる親が一番わかってるょ...
一緒にこれから見守っていきましょうと一言言えないのでしょうか。

本当は個人差の範囲内ですよ。
様子を一緒に見ていきましょうね。なんていって
安心したかっただけかもしれませんが..
ふぅ

子どもの前ではニコニコでいなきゃですね!

おもーい話。に付き合ってくださりありがとうございました。

にゃんちゅう


医者なのに。
人見知りで困りましたね。
調べられないですねこれでは。
という言葉。

あたかも娘が悪いかのように。

私に、とっては人見知りしてる
よし!
理解できてるんだな!ってプラスのことなんですが
仕事が進まなくて医者もいイライラしたのでしょうかね。


再検査はくるようにとのことなので終わり次第病院を変えたいとおもいます。

にゃんちゅう

聞き流さずコメントしてくださりありがとうございました。気が楽になりました。

にゃんちゅう

体験談ほんとに涙が出るくらい心強いです。
なにもなく個人差。
歩けるようになったとき
無駄な心配してたよね〜なんて
笑える日がくることを願って。

聞いてくださりありがとうございます。