※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に参列できない理由を説明しました。友達も理解していますが、心配しています。

中学生時代からの仲良しの友達が結婚式を挙げます。
凄く凄く参列したいです。
私の時も参列してくれたし、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。
でも、結婚式は10月〜11月になりそうって言われました。
私の予定日は10/1…。
出産前でも何があるか分からないし、
出産後も無事に出産してるか母体や赤ちゃんの様子が確約出来ないので、後から参加できないとは断れないので…泣く泣く参列できないことを伝えました…。

もちろん、それまでに会って直接お祝いを渡して
私に出来るお祝いはします😣

友達も「参列して欲しかったけど、仕方ないよね…🥲」と言われました。

この状況、断っても仕方ないですよね?😭
友達はまだ出産も経験してないから、産前産後の事イメージ出来ていないっぽいでしたが…私は2人目なので、
1人目の壮絶な出産、産後の不安定さを経験してるので、
軽々しく参列するなんて言えませんでした😣

仲良しの友達なので、これで途切れてしまわないか心配です😭

コメント

newmoon

それはお断りしても仕方がないと思います…❗️
結婚式はもちろん大切な日ですが、出産だって命懸けの大変なイベントです。
理由が理由ですし、それで疎遠になるならそれまでの関係なんだと思います😓💦

ママリ

行けない分、結婚祝いのプレゼントを奮発して、いけないことへの気持ちを手紙に込めてプレゼントするのはどうでしょうか?
わたしも親友の結婚式の3日前が予定日でいけませんでした😭
しっかりプレゼントを渡して、落ち着いて改めて盛大にお祝いしましたよ!
今でも大切な友達で仲良くしてくれていますよ✨
大切だという気持ちが伝わるといいですね✨

ha

それは仕方ないです!
生まれる前にしても後にしても予定日1ヶ月前後では急遽キャンセルになってしまう可能性もありますし、その方が失礼だと思うので英断です😭✨

仲の良い友人に参列を断られるのも悲しいですが、今すぐではなくてもご友人もいずれはわかってくれる時が来ると思います!
はじめてのママリさんの気持ちが伝わりますように😢

ままま

その日程で参加するのは残念ですが無理ですね😭
下手したら結婚式の日に出産、なんてこともあり得ますしね。
むしろそれで出席する方が無謀なんじゃないかと思いますよ。ご友人も、今は悲しい気持ちでいっぱいかもしれませんが時間が経てば分かってくれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
自分の判断が間違っていないと分かって安心しました🙏
それまでに友達にはしっかりお祝いしようと思います✨✨