※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

視覚障害の妊婦ママが子供との1日の予定に悩んでいます。自宅でのクッキングや外出が限られており、子供の過ごし方に悩んでいます。公園や支援センターは難しい状況で、子供との楽しい時間を過ごす方法を模索しています。

視覚障害のママです。
もちろん、車の運転はできません。
今日に限ったことでは無いのですが、今日1日子供との予定が決まりません。
旦那は仕事で朝から晩まで不在です。
私ができることとしては、
自宅でお団子やクッキーなどの簡単なクッキング
子供が乗り物が好きなので、最寄りのバス停や駅からバスや電車に乗せる
慣れた場所(駅やイオンなど)に連れて行く
映画館に行く
と言うような感じです。
ただ私も今妊娠中で、クッキングは基本的に普段の食事の用意からしてあまりしたくありません。
また、慣れた場所しか移動できない上に田舎なので交通手段も限られているので上に書いた以外の外出はなかなかに難しいです。
自宅も住宅街の中にあるのでお散歩といっても難しいです。
公園や支援センターは、子供がいちど私から離れてしまえば見守ることもできないですし、安全かどうか、他の人に迷惑をかけていないか判断もできないのでなかなかに難しいです。
自宅でテレビやYouTubeを見せて過ごすこともあるのですが、そうするとやはりその時は楽しんでいるようですが体を動かすと言うことができないからか夕方にはなんとなく子供の方がムズムズし始めます。
天気もいいので何かをしてあげたいんですけど、私も体の自由がきかないのでどうしようかと悩んでました。
自宅で2人きりで何かをするよりも出かけたほうが気が楽なのですが、ゴールデンウィークと言うこともあってコロナも心配なので出かけていいのかと言う気持ちにもなります。
ちなみに子供はひらがなとカタカナはほとんど読めるので一緒に出かけてもかなりいろいろなことを教えてくれます。
なかなか同じ状況の方はいらっしゃらないと思いますが、もし同じような立場だったとして皆さん今日1日何をして過ごしますか?
ゴールデンウィークの29日と30日、4日と5日は予定があってそれなりに楽しめるのですが、大人だったらそれだけでも充分ですが子供は今日は何するの?これからどうするの?の連発なのでできれば予定があったほうが助かります。

コメント

ちぇるしー

それだけ予定入っていたら他の日はお家でゆっくりか近所のお散歩でいいと思います!住宅街の散歩ダメですか??☺️
うちは29.30.1.2は私が仕事、旦那は全部仕事なので子ども達はどこにも行きません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    それが近所も住宅ばかりで家を出たのが最後帰ってこられる自信がないんです。特に何も目印とかないので。

• 5月3日
ちぇるしー

バス停や駅までは行って帰ってこられるのでしょうか?そこまで往復でも立派なお散歩だと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

電車やバスに乗せるとしたらそこまではタクシーを使って行く予定でした。
    近くにコンビニとか小さなお店なら少しはあるので子供と一緒にお散歩がてらいけるようにしていきたいと思います。
    今後の参考になるアイディアをありがとうございました。

• 5月3日