※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ci
ココロ・悩み

上の子に怒鳴ってしまう悩みです。下の子のお世話中に上の子が要求し、怒りが収まらず。自分の行動に腹立ちます。

下の子が産まれてからちょっとした事で
上の子に怒鳴ってしまいます。

例えば下の子の世話(オムツ替え当)をしている時に
「👧🏻これやって」「👩‍🦰少し待ってて」
👧🏻待てずに怒りながらグズる→👩‍🦰怒鳴る→👧🏻泣く
といった感じです。
自分で出来る事自体を頼んできてこういった場合は
本当に腹が立ちます。

まだ3歳で甘えたいのも分かるし
もちろん可愛くないわけでもありません。
上の子も凄く大好きだし下の子の面倒や手伝いも
沢山してくれてるのにすぐ怒鳴ってしまう
自分に腹が立ちます。

コメント

deleted user

赤ちゃん返りは怒っちゃダメとか言いますけど無理ですよね😭

ちょっとそこで歌うたってて
とか
踊りながら待ってて
って言うのがうちは有効でした💭
ママがこれ歌うから踊っててとか…

もちろんいつも効果がある訳では無いのですがちょっとマシにはなりました

感情のコントロールが自分でも難しい時があるのも、瞬間湯沸かし器のように突然怒りがピークにきて気付いたら怒鳴ってるなんて事もよくありました…😞

  • Ci

    Ci

    下の子が最近ぐずり始めてその影響もあるのかなと😓

    歌声も聞けるしいいですね!
    試してみます☺️

    怒らせないで、が口癖になりつつあって本当に自分が嫌になります😓

    • 5月3日
あさとるか

うちもです😭😭😭
下の子が生まれてから
イヤイヤ期の自己主張や赤ちゃん返りで
下の子のお世話をしている時とか上の子を優先出来ない時とか
ちょっと待っててねと声かけしても意にそぐわないときはめっちゃ怒ってきて物を投げたりするので
つい、危ないよ!痛い痛いだよ!とか怒ったり、怒鳴ってしまう時もあります😢

その後で上の子の気持ちを分かってあげられてない事、怒ってしまった事に自己嫌悪にもなってしまいます😔

お互いに落ち着いた時に
さっきはごめんねと謝り、でもこうだったんだよと伝えたり
一一緒に遊んでる時や寝る時に怒ってしまった時以上に
大好きだよとかいつもありがとうってしっかり伝えたりするように心がけたりしています☺🍀

ママも1人の人間ですし
怒りたくなくても怒ってしまう時もあると思います🥺
でもこうして育児の事で悩んだりするのはしっかり向き合おうとしてる事だと聞いたこともありました🤫🌷

毎日2人育児本当にお疲れさまです😭🍀

  • Ci

    Ci

    ありがとうございます😭
    私だけじゃないんだと思ったら余計に頑張ろうと思えます😢
    落ち着いてから謝る事は大切ですよね😌
    寝る時には沢山話しかけ愛情を伝えようと思います!

    • 5月3日