※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
お仕事

高校生アルバイトの挨拶が不十分で指導したいが、他の人も捌けている。どう伝えればいいでしょうか?

アドバイス下さい

職場に高校生がアルバイトで入ってきました。

その子の指導をする予定でしたが息子が入院とGWが重なりGW明けに色々と指導する事になるのですが、情報を聞く限り、可愛げがなく挨拶もしない、いらっしゃいませ、有難うございました。もないそうです。

他にもラーメン屋で働いてて掛け持ちみたいです。

捻くれてる感じなので可愛げがなくてもいいのですが、せめていらっしゃいませと有難うございました。は言わせたいのですが、なんて言えば伝わりますかね??

他の人が今は指導してるのですが皆んなお手上げな程捻くれている高校生です🫠笑笑

コメント

たろうちゃん

いらっしゃいませと有り難うございましたが言えないならウチの店には合わないから辞めてもらいます、じゃ駄目なのでしょうか??😳

接客業として基本のきですよね?

そもそも、職場の方針に従う気の無いバイトなんて要らなくないですか??😅

• 夏みかん

夏みかん

接客業としての当たり前ですよね…

お釣りの計算出来なければ電卓あるし使っていいからね!お釣りの間違えは後々大変だからね…と言ったら、私は算盤やっていたので暗算は得意ですから!って言い張った後に、お釣り間違えた と聞きました。。

算盤をやってたとしてもその場では、分かりました!とか必要な時は使います!とか言うのが当たり前というか……ほんと捻くれてるというか、、、舐めんじゃないよって思ってしまいます😅

ほんと酷い場合は社長に頼んで辞めさせます😵‍💫

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私ならそのままそのつどストレートに伝えます。
まずは簡潔にやる事を伝えて(挨拶は基本なので必ず言うように)できてなければ挨拶言えてなかったよ、お釣り間違えたら電卓使ってと言っていきますかね💦
で、どうしようもなかったら上司ににありのままを伝えます。

• 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます😊

• 5月6日
mamari

私だったら、相手を理解することから始めるかな?と思います。
いらっしゃいます ありがとうございました を言わない(言えない)のはなぜか。おつりを間違えるのに、算盤やってたから暗算は得意と言うのはなぜか。性格もあると思いますが、環境(今まで出会った人や出来事)も関係していると思います。
ダメな子なんだとは思いますが、そういう目(視点)だけで見ていたら、こちらの言葉は届かないと思います。

そういう子なら、おそらく、いろいろなところでトラブってきましたよね。自分が悪いことを自覚していないと、どこへ行ってもパワハラをうけているような気持ちになっているかもしれません。その子が、自分が変わらなければいけない と気づいてくれたら、その子にとっても職場にとってもよいのですが…そのためにも、まずは理解してあげることからだと思います。
理解してあげようとしても、理解して適切な指導をしても、うまくいかないこともあると思います。難しいですね☹️

• mamari

mamari

訂正
    いらっしゃいます→いらっしゃいませ

• 5月3日
  • 夏みかん

夏みかん

ありがとうございます😊

• 5月6日