※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

朝夜のルーティンについてアドバイスをください。夫は単身赴任中で、時間がかかってしまい困っています。

先輩ワーママさん!!
朝夜のルーティン、アドバイスください😭

先週から仕事復帰しました。試行錯誤しながら朝夜過ごしてますが、手際が悪いのでいろいろと時間がかかってしまいます😭
できたら娘と少し遊んでから寝せたいのに、そんな時間もなく…。
今はこんな↓感じです!細かくてすみません😭もっと効率良くするにはどうしたらいいでしょうか😭
ちなみに夫は単身赴任です😭😭😭

5:30〜5:45 私起床
5:45 トイレ掃除、夜中乾燥回してた洗濯物畳む
6:00 洗顔、メイク、ヘアセット
(このあたりで娘が私いないことに気づきギャン泣き起床→おむつ替えしておんぶ)
6:30 夕飯に使う野菜をカット
6:45 朝ごはん準備
7:00 娘と朝ごはん
7:20 洗い物
7:30 娘歯磨き、体保湿、おむつ替え、着替え
7:45 娘とゴミ袋抱えてゴミ捨て
7:50 出る


17:00 お迎え
17:10 帰宅、手洗い、お風呂沸かす
(お風呂沸くまでに、メイク落とし、保育園の洗い物、服の汚れチェック)
17:30 お風呂
18:00 私ドライヤー(濡れたままがどうしても無理です😭)
18:10 夕飯準備
18:40 夕飯
19:15 床に散らばりまくったごはん片付け
19:25 洗い物
19:45 娘歯磨き、おむつ替え、着替え
19:55 娘とおもちゃ片付け
20:00 寝かしつけ(その間ルンバかける)

寝た後→お風呂掃除、キッチンリセット、洗濯、園の準備、休憩……

という感じです😭
今は8:00〜17:00で預けてますが、もう少ししたら7:30〜17:30になります😭今のままだとどんどん遅くなる気がして💦

コメント

かなみ

うちは
7:00 私起床・身支度・朝ご飯準備
7:30 子ども達起床・着替え
7:45 みんなで朝食
8:30 子ども達の歯磨き
8:45 出発

18:00 お迎え
18:30 お夕飯
19:00 お風呂
19:30 歯磨き〜自由時間
20:00 次女寝かしつけ(終わり次第洗濯&洗い物
21:00 長女寝かしつけ

その後お部屋の片付けとかです😊

みんなあまり変わらないと思いますよ!
私は夜ご飯作るのが大変なのと、ちゃんと栄養あるご飯食べたい&食べさせたいので、宅配のお惣菜頼んでいて、夜ご飯ひお米炊くのと汁物作るだけです😘あとはチンすれば美味しいご飯が食べれて幸せです💕

  • ままり

    ままり

    すごく遅くなってすみません💦
    宅配のお惣菜最近よくみますね!!夫がいなくて私と娘だけなので、宅配の量が微妙な気がして敬遠してました💦
    ちょっと見てみます🥺

    • 5月18日
  • かなみ

    かなみ

    うちも隔週とかで頼んで冷凍できるものは冷凍したりして調整できますよ!
    色々省略できるところはしていくのが良いかと思います🙆‍♀️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

朝からのトイレ掃除とか、素晴らしいと思います✨👏✨😵
1歳5ヶ月から保育園行ってますが、
体力ついてきて、今は、なかなか寝なくなってます😇
なので22時に寝付くこと、ほぼ毎日です😂
必然的に、息子との時間はあります😅
寝るまでに、キッチンリセット、明日の園準備も終わらせています。
帰宅後、すぐに洗濯機は回してます‼️
特に、次の日雨とか、出社の日はですね。
テレワークの日もあるので、そのときは、朝回して、外に干すようにしています。
あとは、服を汚されるのもイヤなので、
絶対に、先にご飯で、あとで風呂、にしてます😂
洗濯物が増えますしね😂
私の帰宅が18時過ぎるので、息子は待てないですし😂
床に散らばりまくることはないですが…毎回ですか??
朝はおんぶしておかないと、グズるのでしょうか??
これからまた重くなったら、大変そうですね😭😅
うちと出発時間があまり変わらないですが…私は遅くとも6時半には起きてます😂
長々とすみません🙇

  • ままり

    ままり

    すごく遅くなってすみません💦コロナもあって帰ったらお風呂入りたい気持ちが強く😭
    服絶対ごはんで汚れるので朝着替えたパジャマ着せちゃってます🤣
    ごはん毎回散らばってます…自分で食べたい欲が強すぎるようです😭おんぶもぐずっちゃって…
    洗濯機早く回した方が良さそうですね!ありがとうございます😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、もう、朝食や夕食準備やら家事などのどうしてもしないといけないときに、グズられたら、テレビ見せちゃってます😂💦💦

    • 5月18日