※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子が落ち着きがなく、ADHDか疑問。旅行中、様々な問題行動があり、ストレス。障害があるなら対応したい。普通なら批判は避けてほしい。

甥っ子についてなのですが、
あまりにも落ち着きがなくADHDなのかな?
と疑問に思い相談させていただきます。

甥っ子2人、2歳10ヶ月と3ヶ月と姉
私たち家族で旅行に行きました✈️

私の子ども4歳とどうやっても上手く遊べません。
うちの子が上手でないだけかもですが!
・ずっと後ろ着いてきて、うちの子が触るもの使うもの必ず横取りし、何回教えてもずっと同じことします。
自分のもの、人のもの関係なくです!
・何か作っていても平気で壊して、笑っています。
それも何度も繰り返します、お母さんに怒られても何度もです。
・出先でも手を繋がず1人で走り出し、とにかく落ち着きがなく何回も迷子になりそうになります。
勝手に手を離して走り出します。
・おしゃべりも多いです(ADHDに多いと見ました)
・人懐っこいところもありますが、いきなり寂しかったと泣きます。(自分で祖父の方の車に乗りたがったくせに。)
・うちの子にしつこく抱きついてくる、うちの子はすごく嫌がります
・怒られて気に入らないと床を踏んでドンドンしたりうちの子を蹴ったりもします

下の3ヶ月の子もずーっと泣いていて
一緒に行った旦那と育児ノイローゼになりそうだったよね!と本当にストレスでした。
2泊3日で車で車中泊も合わせると4日ぐらい一緒にいたので気が狂いそうでした。
とにかくうちの子もかわいそうで、何度もおもちゃ取られたり、結局年上なので我慢させて、
もしADHDとかその他の何かの障害があるのならもう少しそういう気持ちで接することができるのですが
うちの子が恥ずかしがり屋もありどこに連れて行っても大人しく手がかからなかったので余計気になりました。

もしADHDとかでなくて普通なんだとしても
批判的なコメントはやめてください😢

コメント

ひー

その子はADHDですね!とここで言ってもらっても、そのお子さんの様子に変化があるわけじゃないですよね?💦

はじめてのママリさんの考え方を変えられるのであれば、
その子がどんな子であれ
「この子は今こういう姿があるのだな」と受け止めてあげることも1つかな?と思います☺️

もしかしたらお姉さんは日々ものすごくものすごく悩まれてるかもしれません。
(悩んでないかもしれませんが)
最低限の躾をしても、そうはいかないのが子どもですし、ましてや発達に特徴があれば
いわゆる躾なんてほとんど効果がないこともあります。
自身のお子さんは手のかからない子ということでしたが、
大抵のそのくらいのお子さんなんて少なからずそういった姿はあります。
程度の差はもちろんありますよ!

発達障害とかそういうことではなくて、
そのお子さんと向き合った時に「どうしてあげたらいいかな?」
「お姉さんに寄り添ってあげることは出来るかな?」
ということを考えてあげるのが
甥っ子親子の為になるのかな〜と思いました☺️

息子さんも困ってるということですが、
遊ぶ時には全然違う場所で遊ぶとか、なるべく距離を取ったり出来るといいですね💦
でもきっと難しいですよね😭
甥っ子くんが没頭できる何かが見つかればいいのですが…
でも色んな子がいるってことを知ること自体はマイナスなことでは無いと思います✨
(だから関わらなきゃいけない!ということではないです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は姉とまあ性格も合わず、良く旅行行けたなぁと思ってます😂
    姉は障害とかば思ってないと思うし、成長途中だ!って感じで言ってますが
    あまりにも度が過ぎていて、どうなんだろうって疑問に思っちゃいました!!
    目の前で甥っ子が悪いことしてもほぼ怒らず見てるだけで、こっちも怒るに怒れない状況にただただストレスでした🥺

• 5月2日
  • ひー

ひー

お母さんがどのように接したり考えたりしてるかも、確かに子どもの印象に関わってきますよね💦
    発達障害ということが全ての行動の免罪符になるわけではないので、
    「この子は今こういう姿なんだ」と受け止めるのがいいと思います☺️
    距離を取ったり会わないようにするのはご自身の自由だと思うので、適度に関わるのが必要ですよね😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得できるコメントありがとうございます😊
    姉の接し方でこっちも子どもの印象変わるのは事実です💦
    姉があーだから子どもがこうなんだなって思うことばっかりなので💦
    とりあえず距離は取りたいと思います😂

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の従兄弟もそんな感じで
多動かな?と思ってたしそのお母さんも心配してて相談しても大丈夫しか言われず
幼稚園に入って徐々に落ち着いていきました!
今年長さんでワガママは変わらないですが昔に比べたら本当に落ち着きました😂
3歳くらいまでは障害があるのか性格なのか分かりにくいですよね😖

私の旦那も従兄弟に会う度に温厚な人なのにイライラが見えるほどです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も子煩悩で子ども好きなんですが、今回の旅行でとうぶん会いたくないと言っていました😂
    お母さん自体、多動とか障害を心配するそぶりもなく余計ムカつきます😂
    うちの子になんかして起こるわけでもないので本当にストレスで‼️

• 5月2日
はじめてのママリ

2歳なら普通に思います。ただの子供らしい元気な子なんだと思います💦
私自身が幼い頃、激しい人見知りありの注意欠陥型の発達障害ですので、逆に大人しいから障害はないとは限りません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですねー💦
    ほんとにほんとにしつこくて私たち一家みんなでストレス感じてしまってました!
    姉も怒らず見てるだけなので余計イラつきますし‼️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月ならそういう子もいるんじゃないかな?と思います、
人を蹴ったりするのは良くないですが、それ以外は子供らしいなぁー👶🏻と思いました!

上の方も仰ってますが、大人しい=発達に問題ない、というわけでも、手がかる=ADHDというわけでもないので、これからの成長でどんどん変わっていくと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね!
    そりゃ色んな子がいると思いますがあまりに度が過ぎていてストレス感じちゃいました!
    姉も姉で走り回ったり、逃げるの追いかけるのを全部こちらに任せてくるのでほんとにストレスでした🥺💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子よりもきっとお姉さんの接し方で、より酷くなってるんじゃないですかね😭😭?
    どんなにいい子でも任せられたら、疲れますしイライラもしますよね😭😭💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、姉のやり方も違うと思います💦口は出したくないので出してませんが!
    それで姉も自分でやるならいいんですが、余してこっちに任せてくるのがもうストレスでした🥺

• 5月2日
はじめてのママリ

人の物を壊しても笑ってたり何度言われてもくり返す、一方的に話してしまう、ADHD、アスペルガーの可能性はあるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、壊して笑ってるんです、それをだめだよーと言っても繰り返します💦
    うちの子もかわいそぅで、せっかく作ってるのに何回もなので!だから私が見張るしかできなくて🫣
    怒られたら余計面白がってやり続けたりもして、例えば壊してたら、ダメだよ〜って言えばその次思いっきり壊して笑ったり!
    蹴ったりしても怒られると、こっちチラチラ見ながら蹴り続けてみたり!
    結局うちの子がやられっぱなしなので腹立ってきます💦

• 5月2日
はな

うちの2歳半の娘も甥っ子くんと同じ感じなのでコメントしました。
ほとんど書かれてあること全て同じことをしてしまって、親である私と夫はものすごく悩んでいます。きっと周りの人みんなが困っているだろうし、嫌われているんだろうなとも思いながら、でも親族なので兄夫婦にも会わない訳もいかず、申し訳なさでいっぱいです。うちの娘はADHDグレーで療育予定で、診断がおりるかは極めて微妙といわれているので、甥っ子くんも性格の問題の可能性もあると思います。
お姉さんがどんな風に思われているか分からないですが、はじめてのママリさんの質問を読んで、娘もこうして人に迷惑かけてるんだろうなと考えさせられました。
批判ではなく、性格でそういう子もいるよーと療育などで言われたので、甥っ子くんも微妙なところなのかなーと思いました。
とはいえ、大変でしたね。距離を置ける環境なら、無理せず離れてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    甥っ子の場合、母親である私の姉がなんとも思ってないところも問題で、はなさんみたいに悩んでるとかなら寄り添ってあげれるし、協力的になれるんですが😌
    姉の場合、私の子どもに甥っ子がなにかしてもそんな強く怒らず躾もどうなのかな?って感じで手を焼いてはいるんですが、成長過程だから!みたいに開き直ってるのにすごく腹立つんです💦
    それで旅行でも追いかけたり探したりするの私たちに任せたり、そういうのがあるので余計腹たってしまって‼️
    下に4ヶ月になる赤子もいるので姉も大変だろうけど、私も4歳と3ヶ月の子2人なので大変なのは同じで、
    4ヶ月の甥っ子もまぁ常に泣いていて、それに2歳の甥っ子も手がかかるしで、
    姉は私は1人で大変だから、2人は見れないから!誰か2歳の方見ててねっていうスタンスなので、親がバカなんだと思ってます!!

なんか、悩んでる人もいるのに、こんな投稿でごめんなさい🙏
    私もはなさんみたいに、悩んでる親だと分かっていたらもっと寄りそっていけるのおもうし、気持ちも違うと思います😌

• 5月2日
  • はな

はな

お姉さんもそれは違いますよね。確かに、甥っ子くんの様子を見る限り、お姉さんも本当に育児大変かと思います。私も娘の育児に疲れはてて、何度も病院通っているので、それは理解できますが、自分の子供のことは人任せにするなんてあり得ませんよね。
    ましてや、個性が強いなら、尚更お姉さんが責任持ってみるべきだと思います。はじめてのママリさんが怒られるのは当然だと思います。子供だから~、発達障がいだから~で許されることと、そうじゃないことはありますし、例え発達障がいだとしても、何度も繰り返し教えてあげるのは親の役目ですよね。こちらこそ、悩んでいられるのに、寄り添ったコメントできずすみません。
    少しでも、お姉さんがこの状況に気付いて改善してくれるといいですね😢

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんみたいな姉だったら、私ももっと協力的になれると思うんですがね😌
    はなさんのような夫婦もいるのに、甥っ子のような子どもに対してイライラしてしまった投稿してしまい、すみませんでした💦
    私の場合多分姉に対してムカつくこともあるので、はなさんとは全然違うし、はなさんの子供とは違うと思います😊
    コメントありがとうございました🥰♥️

• 5月2日