※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

かかりつけの小児科は診察時に母子手帳を提出しますか?それは病院によって異なります。皆さんの経験を教えてください。

皆さんのかかりつけの小児科は
診察で母子手帳って提出しますか?

2歳2ヶ月の息子がかかりつけでない初めての小児科にかかったのですが、母子手帳も出すよう言われ驚いてしまいました。
かかりつけの小児科は予防接種の際はいりますが、月齢に関わらず診察では母子手帳いらなくて…

もう母子手帳はそんなに使うことはないと存在を忘れていたくらいです…
当たり前ですけど病院によって違うんですよね、反省しました。

皆さんのかかりつけの小児科はどのような感じですか?
参考までに教えてください。

コメント

tomona

初診は出すように言われましたよ(^^)初めてだし、予防接種の記録とか持病がないかなどの確認じゃないでしょうか?

• ぽん

ぽん

あ〜!なるほどです!✨
    たしかに初めてだとそういう情報いりますよね!
    病院自体は上の子が何度か行ったことがあったので、我が家としては全く初めてでなく、余計にそういったことは頭から抜けてました💦
    なんとなく2歳も過ぎれば母子手帳なんてそうそういることはないかなぁなんて思ってましたが、これから忘れないようにしないとですね💦

• 5月2日
  • tomona

tomona

忘れちゃいますよね😂😂うちは、娘がほとんど病気したことなくてたまに小児科行った時に母子手帳忘れそうになって慌てます笑

出かけ先で急な事故とかあったらすぐ近くの病院に行けるように毎日マザーズリュックに母子手帳は入れてあります(^^)

• 5月2日

出したことないです!😳

毎回は出しませんが、去年のGWに総合病院(息子が産まれた病院)の小児救急外来行ったら出すように言われました!

かかりつけの小児科以外は行ったことがないのでちょっとわからないですが、かかりつけの小児科に初めて行った時は出すように言われました!

なので息子のカルテは産まれた病院と出生体重から始まってます!

はじめてのママリ🔰

ふたつかかりつけがあって、ひとつは予防接種以外のときも毎回母子手帳とおくすり手帳を出します❗️もうひとつは出さないです❗️
母子手帳、もう持ち歩かないですよね😅