※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんちょ
妊娠・出産

友人や家族の言葉に傷ついた産後の悩み。産後2ヶ月の休養を取り、家庭のストレスにも悩む。赤ちゃんを見て楽しい気持ちとモヤモヤが交錯。このモヤモヤを解消する方法はありますか?

モヤモヤの解消の仕方が知りたいです。

出産前からとても好きで仲の良かった友人(7歳のお子様がいる)がいます。私は里帰り出産で、産後2ヶ月で戻るといったらすごく驚かれて「旦那が可哀想」とか「そんな楽してたら後で大変だよ」 とか色々言われて嫌な気持ちになりました。(友人は良かれと思って言っていると思います。)

できれば産後2ヶ月体を休めた方が良いと産前産後身体のケアに詳しい友人から助言をもらったり、実母もとても喜んで孫と接したりと、休める環境があるならありがたく甘えさせてもらおうと思い、旦那と相談して決めました。
実家にはお世話になって感謝をしてますが、家族に合わせての生活なのでそれなりにストレスもあります。
家事をまったくやらない訳ではないので家に戻ってもそこまで変わらないです😓

サラッと流せばいいのですが産後メンタルなのかモヤモヤが残ります。かわいい我が子の寝顔を見て私は楽しすぎなのかなと思ったり、人の家庭に何故余計な口出しするんだと思ったり。

このモヤモヤを解消する何か良い方法はありませんか?

コメント

気にしない!以上ですね🤣
それぞれの事情や環境があるし、考え方や価値観も違います、正解も不正解もないです!ただそういう環境があることはとてもありがたく幸せなことに間違いはないのでしっかりとお礼をして休ませてもらって動けるようになってからは適度に家事したりでいいとおもいます!

• ころんちょ

ころんちょ

アドバイスありがとうございます!少し時間が経てばどうでも良くなるんですけどね😅
    ありがたい環境に感謝です😌

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
えーそのお友達ちょっと、、😅
なんでそんな事言われなきゃいけないんですかね?笑
楽なんてさせてもらえるならいつまででも、いくらでもさせてもらった方がいいです!お母さんは常に子どものことに精一杯で気を張ってて気持ちは休まることがないのでせめて身の回りのことだけでも!それに期限なんてないです!
7歳のお子さんがいらっしゃるとのことで子育ての先輩としてマウントとりたいんでしょうけど、余計なお世話すぎますね😅

• ころんちょ

ころんちょ

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

そうなんですよね〜、友人に産後のメンタルやばいよーと言われてたのに何故余計な事私に言うのだろうと悲しくなりました😓

実母にもたくさん可愛がってもらっておおらかに過ごそうと思います😌
    アドバイスありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

よそはよそ、で気にしないしかないかなぁ、と思います。
そして実家でも変わらないくらい動かないといけないなら、私なら里帰りは1ヶ月にして戻るかなぁと思います😭💦

• ころんちょ

ころんちょ

気にしないのが1番ですよね💦友人にも私のこと気にしないで欲しかったです🥲最初は一ヶ月の予定でしたがコロナで久々帰省したのと初孫で張り切ってるので半分親孝行という気持ちで延長しました😅

• 5月2日
ママリ

産後って些細な言動でもなんで?って思っちゃいますよね…。
でも友人の方も「良かれと思って」その発言なら人としてちょっと…。って思っちゃいます😌
もしかしたら自分は里帰り出来なくて、旦那さんの事も産後からしてたとかで羨ましい気持ちとかもあるのかもしれないですよね😥

• ころんちょ

ころんちょ

そうなんです〜😓後からなんであんなにイライラしてしまったんだ…とか落ち込みます💦
    確かに友人は里帰りしなくてとても大変だったと言っていました。だから実家に帰る人=楽してる!
    となってしまうのでしょうか。落ち着いて様子見つつ距離感を確認しようと思います😢

• 5月2日