※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後11日目の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしてもうんちが出ない状況です。母乳が少なく、ミルクを主に飲んでいます。飲み終わった後に泣くことが増え、心配しています。うんちが2日以上出ていない場合、オリゴ糖の使用時期も気になります。

生後11日目の便秘について…

入院中から綿棒浣腸を何度かされていたんですが、
自力で出したり、綿棒浣腸して出たりしてました。

退院してからは自力で出なくて、
綿棒浣腸をして足を曲げて補助したら出ました。

その日が最後で、綿棒浣腸をしても2日程出てません。
今回は綿棒の先にうんちの色もつかなくて…
踏ん張る様子も全くありません。

母乳があまり出ておらずミルクメインで
飲みっぷりは変わりません。
ただ、飲み終わってすぐにギャン泣きになる事が増えました。
心配しすぎでしょうか…?

マッサージをしてみたりしても変わらないのですが、
オリゴ糖もこの月齢で与えるのもどうかなと思い…
生後11日目でうんちは何日出てないとダメでしょうか?( ; ; )

コメント

ママリ

苦しそうにしてなければ1週間くらいでなくても平気だと言われました!

苦しそうなら綿棒浣腸を、大人の綿棒の半分くらいまで出し入れして刺激してみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ミルクを吐き戻してしまったので、教えて頂いた通りに綿棒を半分まで入れて刺激をして、綿棒で穴を広げた状態にしていたら、やっと出ました😭
    ありがとうございました😭

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちの娘も今日そのやり方ででました!スッキリしてよかったですね☺️

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    自力で出してくれる事を願ってますが、しばらくこの方法になりそうです😅
    娘さんもスッキリ出来て良かったですね☺️♪

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    綿棒浣腸はクセにならないと言いますし、上の子も小さい時は綿棒浣腸をよくしていましたが、今では当たり前のように自分でだせます!

    自力で出してほしいけど、腹筋がついて、上手に踏ん張れるようになるまで続けてあげましょう☺️

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね!
    クセにならないのは安心です😮‍💨
    確かにまだ上手く踏ん張ることも出来ない時期ですし、踏ん張れるようになるまで手助けを続けます☺️

    沢山ありがとうございます!☺️

    • 5月2日