※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が近所の礼儀正しい男の子を心配しています。夜に徘徊や雨の中にいることがあり、夫が声をかけた際に悲しそうな反応があったため、不安になっています。女性は小学生の男子の行動について理解が足りず、どう対処すべきか悩んでいます。

夫が近所の家の子を心配しています。
おそらく小3〜4くらいの男の子です。我が家はご両親との面識は全くありません。
本人はとても礼儀正しい子ですが、お母さんに挨拶してみたところスルーされました。
その男の子は優しく礼儀正しいので夫は気にいっていたようです。

一年ほど前から私も目撃していますが、夜(といっても9時とか)所在なさげに自分の家の前で立っていたり、近隣を一人でうろうろしていたりしています。
夫は夜10時過ぎ、人気のない公園の方で歩いているのを見たそうです。
またある日は土砂降りの日に自転車で玄関付近でぼんやりしてるいるなど…

先日、我が家の前で立ってたらしく、夫がびっくりして声をかけたところ、その様子に気になることがあったらしく、本格的に心配しています。その時刻は小学校の登校時間をすぎていました。

私も、その子のことを礼儀正しくて挨拶もできていいこだなと思って心配していましたが、小4の男の子であれば、夜徘徊することや雨の中いることも、まぁありえることなんじゃないか?とも思っています。(真冬でも半袖短パンでも寒くない男子たちをよくみかけるので)
うちには女の子の幼児しかいないので、あまりわかりません。

というか学校や児相に相談したとしても、これくらいの件ではなにも動かないし、自分でその男の子に声をかけて救いだせないなら通報なんて中途半端なことはやめておけ、ともおもいます。

なにがいいたいのかわからなくなってしまいましたが、小学校くらいの男子だとこんな感じでしょうか?
なにごともなければよいのですが、夫が声がけしたとき、男の子が悲しそうな感じで言い訳していて、なにかあるんじゃないか、と咄嗟に思ったそうです。

身バレを防ぐため、後ほど削除します。。

コメント

deleted user

児童相談所に相談されても良いかと思います✨
一報入れておくだけでも違うかと✨

deleted user

学校が特定できてるなら学校と児相に相談するしかないです。
子どもに関するセーフティーネットだからです。

下手に自分で子どもを保護したら、保護したつもりが誘拐と言われたら元も子もないですし…
親に指導?もトラブルになりそうです。

はじめてのママリ🔰

児童相談所にこういう子が近所にいるという事を報告しても良いと思いますよ。
確かに、すぐに動けない案件かもしれませんが、その子の事を気にかけてくれると思います。
主様のみの、相談では何も動かなかったとしても他にも同じような相談があれば、きっと動いてくれるのでは…。

男の子かわいそうですね。

モンブラン

投稿を読む限りでは放置か虐待の恐れがありそうで怖いです😨💦
夜の10時に小学生が出歩くのは、普通の親なら止めると思います。男の子であっても女の子であっても子供には変わりないので、その時間に親が子供の所在を把握出来てない時点で通報案件だと思います💦

ままっこままっこ

それきっと家を追い出されていますよね…
夜に家の前でうろうろなんておかしいですよ💦
その子もどうしたらいいのか分からず…って感じじゃないでしょうか💦
児相に一報入れて良いと思います!それか、1人でウロついている時に警察に連絡する…とかですかね💦

ママリ

うちも小さい子供しかいないのではっきりした事は言えませんが、自分の小学生時代を考えると夜に一人で外になんてあり得ませんでした。

児相に一報入れておくだけでも気にして貰えるのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。おそらくなにか帰れない、帰りたくない事情があるのだろうとは夫婦とも感じています。
大袈裟に捉えすぎだろうか、とも思いましたが、みなさんも同じ考えだったことで、やはりそうだよな、と思えました!

衣服もきれいですし、食事も与えられていない感じはなくネグレクトの兆候がなさそうなので夫も躊躇っているそうで…
また通報したら、私たちがやったとバレる可能性が高く、逆恨みされそうでこわいです。

夫とどう通報するかまた相談してみます。

はじめてのママリ🔰

声かけてみてはどうですか❓
いつもこの時間外にいるけど、どうしたの?お家には入らないの?って。
私なら聞いちゃうかも。
そして、男の子だろうが女の子だろうが夜の8時以降はやっぱり四年生くらいなら何があるかわからないので、おうちに入ろう、って話します。
入れないなら理由聞いてみます。