※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sa
子育て・グッズ

11ヵ月の息子の断乳についてアドバイスをお願いします。おっぱいが張って痛いですが、絞るとジーンジーンと痛みます。左だけです。

断乳についてです。
生後11ヵ月の息子の母です。本日より断乳する事にしました。息子は飲まなくても大丈夫そうです。
ただ、おっぱいが張ってとても痛いです。我慢できない時だけ圧抜き程度に絞っていいとのことだったので、少し絞りましたが、その後からジーンジーンとします。(しかも左だけです)
上手く断乳を成功させるためのアドバイスをお願いします。また、どのように進めればいいのか、意見や工程も教えていただければ嬉しいです!

コメント

うーか*°

息子さんは大丈夫そうなんですね!
凄いです*°
おっぱいケアだけで書くと、、、
1日目
どうしても痛くて痛くてカチカチで
仕方ないときに圧抜き
片方50ccまでづつ
2日目
1日目より痛みはましになりますが
それでも痛いです!
同じくです片方50ccまでづつ
圧抜きしてください*°
3日目
夜お風呂はいる時でもいいので
ふにゃふにゃになるまで
がっつり絞りきってください!

この日以降張らなくなってきます!
が、どうしても張るようならば圧抜きしてください*°
全部抜いてから1週間後
またしっかり絞ります。
次は2週間あけて
3週間あけて
1ヶ月あけて、、、
その頃には一滴ほどしか
でなくなります*°

どうしてもうまく絞れなかったり
しこりが残るようならば
母乳外来などにかかられてみてくださいね*°

  • ☆sa

    ☆sa

    早速ありがとうございます!元々おっぱいに執着がなく、ミルクが飲めればそれでいいって感じでした(笑)
    片方50ccまでというのは、一回の量ですか?何回も痛くなるようだと数回絞りたくなるんですが、それとも我慢して一日1回でしょうか?
    ふにゃふにゃになるまで絞る時は手ですか?搾乳器を持っているんですが、使わない方がいいですか?また、昨日の夜、寝る前に飲んでから飲んでないのですが…今日が1日目で、がっつり絞るのは土曜日の夜で合っていますか?

    質問ばかりですいません。

    • 11月17日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうなのですね❤️
    だと栄養面でも安心ですね*°

    はい!1回の量です*°
    1日目は4〜5回くるいなら
    いいですが、絞りすぎると
    また作ってしまうので
    あまり頻回にはしないほうが良いです*°
    カチカチの部分を抑えながら
    いろんな向きから手絞りがおすすめです❤️

    私は持ってなかったので手で絞りました*°
    ふにゃふにゃになるまで絞れるならどちらでもいいと思います❤️
    はい!今日が1日目で
    土曜日の夜にがっつり絞りですね!

    • 11月17日
  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!
    最近だとミルクさえも飲まなくても泣きもしないので…あげなくていいのか不安です。

    なるべく我慢して、あまり絞りすぎないように気をつけます!
    でも、いつの間にか出てて母乳パッドがべちゃべちゃで何度か替えました(笑)
    今までも何度か挑戦してきたんですが、私が我慢できず断念してました!
    今回は心折れないように…頑張りたいです!!

    • 11月17日
  • うーか*°

    うーか*°


    ご飯がしっかり食べれてるならば
    ミルクもなくて大丈夫ですよ❤️
    ご飯の量や栄養が不安ならば
    フォロミを1回あげてもいいかもです*°
    哺乳瓶も1歳半までにやめたほうがいいらしいので、あげるならストローマグとかをお勧めします◡̈♥︎

    わー!母乳パッドが溢れるほど沸いてるんですねっ😍いいおっぱいですねー!

    一応このケアで長女の時に
    助産師さんに母乳外来で🆗もらえましたし
    2人目はセルフケアのみでしたが
    3人目もしっかり母乳でてるので
    大丈夫そうです*°

    ほんと痛みプラス子供が欲しがったりすると
    心折れそうになりますが応援してます!頑張ってください❤️
    土曜日に抜き切ったらスッキリ爽快です❤️
    巨乳とはさよならですがwww

    • 11月17日
  • ☆sa

    ☆sa

    食べムラはありますが、ちゃんと食べてくれます!
    フォロミも用意はしてあるので、飲みたそうな時飲ませてみます。
    初めての子供ですが、最初からおっぱいもピューピューでてくれて、なのに乳腺炎にもならず、今のところはおっぱいに関しては悩んできませんでした!
    抱っこをせがまれるとしてあげたい反面、ぶつかるので激痛が伴って…涙出ます(笑)
    この巨乳ともついにおさらばか…(笑)いろんな意味で寂しいですが、頑張ってみます!!

    • 11月17日
deleted user

とても痛いですよね!出来る限り我慢で、どうしようもない時少し絞りましたが3日は我慢です!3日目にスッキリするまで絞ったら私はそれから張りが減って楽になりましたよ(*^^*)私の場合は予定が合わずで断乳から1週間後に母乳マッサージへ行き、残ってる母乳絞ってもらいました。張りはないものの、絞ってもらうと結構ピューピュー出たのでプロにやってもらって良かったなと思いました!しこりとか残してしまうとマズイので。。今はもうふにゃふにゃになりましたが、食事など気を付けないとまた母乳が出来てつまる可能性もあるようなので食事に気をつけてね!溜まってきたらまたきてね!と言われたので今後様子見です(*^^*)

  • ☆sa

    ☆sa

    ありがとうございます!まだ一日目なのに…かなり痛いです。
    やはり、母乳外来に行くのは大事ですね!そうなると…タイミング的にはいつ行くのが好ましいでしょうか?

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこも大変だし子供が急にドンとぶつかってきたりで激痛ですよね(>_<)
    3日目に自分で絞れるようなら1週間後に一度行くと良いかもしれません!搾乳機は使わず手で包み込むように絞る方が良いそうですよ〜搾乳機は乳頭刺激してしまうのでまた母乳が作られてしまうかもです!

    • 11月17日
  • ☆sa

    ☆sa

    抱っこが嫌だと手で突っ張るんですが、ちょうどおっぱいを押すのでかなり痛くて泣けてきます(>︿<。)
    3日目がちょうど土曜日になるので、1週間後に行ってみます!
    搾乳器は使わない方がいいんですね。今まで手で絞った事があまりないので上手くいくかわからないですが…頑張ってみます!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今が踏ん張りどきですね!頑張ってください(*^^*)それを乗り越えればだいぶ楽になります☆
    私もトラブルなしのおっぱいだったので手絞りとか搾乳機ってあまりした事なくて(>_<)搾乳機で滲み出す程度にほんの少しだけ刺激して開通しやすいようにして、あとは手絞りで頑張りました♪

    • 11月17日
  • ☆sa

    ☆sa

    今最高に痛いです!まだ一日目なのに…三日目まで我慢できるか不安です⤵そして、石みたいにガチガチです。
    わかりました!それでやってみます!

    • 11月17日