※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆづきち
子育て・グッズ

娘が昼間眠れない悩み。人の声で興奮し、眠れないことが多い。周りの赤ちゃんはお昼寝できるが、娘はテンション高めで困っている。個性と受け入れるか、慣れさせるか悩んでいる。

昼間眠れない娘(もうすぐ生後5ヶ月)

生後2、3ヶ月までは、割りとうるさい場所でも気にせず昼寝できる娘でした。

最近はとにかく周りに興味津々で、人の話し声のするような場所では眠れません。
寝ようと思ったら声が気になって覚醒!そして興奮気味にテンションがあがる…を繰り返します。
絶対に眠いタイミングでも興奮しちゃいます。
テレビの音や車の音などでは問題ないのですが、人の声、とくに笑い声はダメです。
半日ならまだいいんですが、それ以上起き続けると眠れなくてギャン泣き、さらに眠れなくなります 泣
平日であれば、午後に出掛ける予定のあるときは午前をゆっくり過ごして、夕方帰ってきたらできる限り短くても昼寝をさせて対処しています。
それが出来ないと寝れなくてギャン泣き、そのまま夜の寝つきにまで影響してしまいます。

主人には、うるさい環境に慣れさせないとダメじゃ?というようなことを言われるのですが、そういうものなのでしょうか…
平日も昼間は1時間程度散歩や買い物に出掛けています。
昨日は友達と同じ年頃の赤ちゃんで集まりましたが、みんな途中でお昼寝できてたんですよね。
うちの娘は常にテンション高めでキャッキャして最後は力尽きて泣き始めました 苦笑

個性と受けとめるべきか、もう少し人の声がたくさするところで過ごすのに慣れさせる努力をすべきか…悩みます 泣

コメント

ままりん

うちは逆に、生後3ヶ月に入るまではうるさい環境では眠れない子でした(>_<)
でもあえてリビングのテレビの前で昼寝させたり(5分くらいで起きますが…)、夏場だと窓全開で外の音がよく聞こえる環境で生活させていたら、最近やっとうるさくても自分からスーっと寝てくれるようになりました!
昼寝がなかなか出来なくて可哀想だったので無音で寝室で昼寝させることも考えましたが、それだとどこかへ遊びに行った時とかに眠れなくて可哀想になるかな…と思ったので慣れさせました。

• こゆづきち

こゆづきち

そうなんですね。
    昼寝もけして静かにはしてないんです。
    生活音を常にさせるようにして、さっきもテレビの音がするなか昼寝してました。
    半日寝れてないときはさすがに静かな環境で少し寝かせますが…
    人の声だと気になっちゃって、興奮しちゃうんですよね(^-^;
    散歩のときも外だけじゃなく音のするコンビニに寄ってみたり、お店に行ってみたりもっとしてみようかな。
    おととい雑貨やさんに行ったときは、楽しそうに目ギラギラさせて愛想ふりまいてました 笑

• 11月17日
まれ

うちと全く一緒です(笑)
上の子3歳、下の子1歳五ヶ月です!

下の子は3ヶ月くらいまでは眠かったらどこでも寝てたのにどんどん神経質になり、全然寝なくて上の子もうるさいし、当時賃貸のアパートに住んでたので、ちょっとした生活音でもダメで本当に大変でしたー!
私は首が座ったらすぐにおんぶしてましたよ!
おんぶして家事して、上の子相手して、すぐ寝ます!
そして深く眠ったら降ろして、、って感じです!
たしか離乳食はじまるくらいには昼寝も上の子と同じ時間にしてました✩

• こゆづきち

こゆづきち

おんぶですね!
    なかなか首が完全にはすわらず、悩んでいましたが、やっとすわったようなので、おんぶもチャレンジしてみようかなと思います。
    今日は朝からテンションMAXで寝返りしまくってたのが疲れたのか、その後ずーっとグズグズ、ウトウトとしていました(^-^;
    そして寝返りマスターしたばかりで疲れてるのか、夜は寝付きがよくなりました。
    日々状況が変わって目まぐるしいですが、それを楽しみに頑張ります。

• 11月19日
  • まれ

まれ

本当に一週間とかで状況かなり変わりましよね!!!
    うちも全然寝かせてくれなくて寝不足で辛かったのに急に寝てくれたり‥‥、目まぐるしいです!!

楽しみに頑張るっていいですね♡私も見習います(^-^)

• 11月19日