※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
ココロ・悩み

主人が過去の仕事をバカにする態度に悲しみ、被害妄想と言われて困惑しています。

結婚前正社員として働いてた仕事を5年弱でやめました。もう5年以上前の話です。ですが主人は未だに話の流れでそのことを言ってきます。

今日は主人は自営業をしているので従業員の労働時間について話していました。日本は労働時間が短い、週休二日なんて多すぎる、、などなど。そして思い出したかのように私に 仕事休み多くて楽やったやろ?、、でもやめたん?なんでやめたん?と。バカにしたような半笑いです。

働いてる職場は本当に大変な環境でした。セクハラパワハラ呼び出し当たり前、、。毎日辛くそれでも役職までつく立場だったのでやり抜きとても頑張って働いてました。当時は介護もあり疲労もたまり昼食を取らずに椅子を並べて寝る毎日でした、、。主人とは結婚前でお付き合いでしたがそんな職場辞めたらいい!と背中押され退職、、。

それを楽な仕事を数年でやめた奴というレッテルを貼られてます。

どんな仕事も楽なんてないです。楽に見える仕事はあっても絶対楽な仕事なんてない。

今日もまた言われたので話す気が失せてその場を去ろうとすると止められたので、今の言い方は少し悲しかったよ。と伝えました。また俺傷つけた?いやいやいや、話の流れで言っただけで何も責めてないやん、それくらいで、、もう何も話されへんやん、、と呆れたような顔をされました。
主人は私に被害妄想だとか、考えすぎだとか言います。

主人の言い方をそのまま書き出しましたが、私は被害妄想なんでしょうか?

呆れ困った顔をした主人を見て悲しかったと伝えた私は変だったのかな、、と複雑です。


コメント

deleted user

被害妄想、考えすぎじゃなく、
ご主人の言い方、考え方は酷過ぎます。
自営業が偉いとでも…?って感じです。
わたしの主人も自営業ですが
同じように言われたらキレますね😇💢

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんです、自営でやってる自分にすごく誇らしい気持ち?があるようなので、、。
    私もキレそうでしたがそれこそまたうるさいので受け流しました、、コメントありがとうございます

    • 5月2日
mari

わたしも同じ会社で夫技術職、わたし事務職で結構馬鹿にされてました(笑)
でも、わたしは言い返してましたが🤣
今夫は転職して自営なんですが、はっきり言って大変なわりに稼げなかったりするし、なんだかんだ安定してるのはサラリーマンだし(笑)

わたしがもし同じこと言われたら、たしかに〜もったいなかったもね〜自営より絶対楽だし稼げたかもね〜って適当に流します(笑)わたしは絶対自営業なんてできんわ〜って言ってやります😇

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうですね自営だとボーナスもないし休みも取れないし、、サラリーマン👨‍💼安定という意味ではいいですよね。
    当時は自営で頑張ってる主人がかっこいいと尊敬してましたが最近の発言は幻滅ばかりです、、💥

    • 5月2日
はなめがね

洗脳されてきてませんか?
ボイスレコーダーとかで録音して旦那さんのとこの社員さんに聞いてもらったらいいと思います。みんな辞めてくれますよ😇
質問主さんも働いた経験があり今後も働く意思があるなら、前向きに旦那さんから解放される未来を見ても良いのかなと思います…
大好きで離れられないなら仕方ないですが、一緒に暮らしててそんなママの姿を見せられた子供達って幸せなのかな?と思ってしまったので…。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    そうなんですよね、価値観が全く違って、でも主人は自分の考え方に自信満々なので私も混乱してしまうことが多々です、、。録音します💥
    離婚は常に視野に入れてるんですがなんせこんなんなんで、、かなり根気が入りそうで踏み出せません。
    子供たちの前でもバカにしたり仕事柄か命令のような発言多く、、息子がいつも守ってくれます😢❤️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

正直楽な仕事はあると思いますよ。
人によって感じ方は違いますし、キャパも違うので比べるのは難しいですが...立場や職種で差はあると思います。

でもどんな理由があっても、人を馬鹿にするのは、ダメです。ましてや、奥様の場合、客観的に見ても大変だったと思います。

ちなみに、主人も私も会社を経営していますが、日本人は働きすぎだと思っています。
週休2日は少ないとさえ思ってます。社風が違うのかもしれませんが。

被害妄想ではなく、明らかに悪意があると思います。
人の気持ちがわからない人は、人の上にたっても成功しないよ、と言ってあげてみては?!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    なんというか働きに出る背景とか、両立とか、大事なもの守るために働くとか、皆それぞれ色々ある中で働いてると思うとやっぱり楽という言葉はちがうと思うんですよね。
    でも主人は雇われて働くことやそれこそサラリーマンやOLに偏見持ってますし最低だなと思います。
    たしかに主人の職場は人が続かず従業員がついてこないんですよね。私でも主人が上司なんて絶対に病むゴールしか見えないので、、プライドがとても高いので今時の子は根性がない、ゆとり、と嘆いてます。自分の非に気付いてほしいですが😣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い稼ぎにちょっと働くとか、趣味から楽しく稼ぐとか、暇で楽だなぁとかあるような🤔
    実際わたしはありましたよ😊
    人それぞれですね!

    偏見はよくないですね💦
    ご主人はサラリーマンの経験がないのでしょうか??

    • 5月2日