※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児ストレスで困っています。区役所に相談したが預け先が見つからず、義実家も頼れない状況です。虚無感やイライラが増し、娘にも放置してしまっています。

育児ノイローゼかもしれないです
早めに、区役所から貰った冊子やネットで自己診断したら全て該当しました

先日は娘の首を絞めわたしもコードできつく首を絞めたとこ運悪く旦那に発見され生かされてしまってます

実家に預けられないかSOS出したら
めんどくさいしたった1人の育児でヒーヒー言うなんて意気地なし!
と門前払いされました。
その割に娘の写真や動画欲しがったり、
次はいつ会える?と聞いて来たりします。

義実家は田舎の嫌な文化が強く、
"都会の車ナンバーがあるだけで車上荒らしにあったり嫌がらせを受けるから、
義実家には帰って来るな。もしあんた達の車が近所の目にとまると私達が住めなくなる"と言われています。

以上の状況を区役所に相談しましたが、
今は預け先が無いと言われてしまい、
"保育園の一時預かりの空きはあと3か月経てば空くかもしれないけど、今の時期はほとんどやってない"と言われました。

2ヶ月前からは以前にも増して
虚無感イライラ 娘を産んでから人生で楽しみが無くなったと思えて仕方ないです

旦那には言ってないですが
二人きりで過ごすときは娘にはバナナと牛乳だけ与えてあとは放置してます

コメント

ママリ

質問者です。

わたしは専業主婦で
旦那はいつも朝6時から23時過ぎまで仕事でクタクタで育児相談しても真剣に聞いてくれません。休みの日はほぼなく寝てます
産後ずっと365日24時間ワンオペでそろそろ疲れました

パンナコッタ

幼稚園は、どうですか?

もしくは保育園など
保育園だったとしてもパートして誰かと話したりするだけでも気分が変わると思いますよ☺️

あとは、家の中ではなくて
外出出来ませんか?
人の目があれば、周りを気にして娘さんに、「何か」してしまうことが防げると思いますよ!

あとは、お金を払っても託児所に預けてまずは1人になってみる!

1人になって、自分の時間を作る事は決して悪いことではありません。
ここに質問するのですから、この状態を打破したいのですよね?😖

最終、施設に短期間入れることも出来ますからお子さんに耐えられなくなったら、

「最悪な結果」になる前にどうにかして元気なママになる方が優先だと思いますよ😭

  • ママリ

    ママリ


    遅くなりました。
    コメントくださりありがとうございます!

    まず主人と話し合い、
    有給をとってもらいました。
    主人は育児の協力者という意識だったため、
    これからは当事者という意識でいくと反省してくれています。

    十分ではないですが、
    今日はいつもより睡眠もとれ身体を休めたら気持ちが楽になったような気がします。


    ありがとうございます^_^

    • 5月3日