※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が保育園に通うのが心配で、一緒に過ごした日々が惜しい。他のお母さんたちの経験を知りたいです。保育園生活の変化はありましたか?

GW明けから保育園に通います…

私自身保育士なので、慣らし保育がどういうものか、子どもたちの様子がどうなのかも分かっているのですが、分かっているからこそ娘が心配で…
そして生まれてから今日まで片時も離れることなく一緒に過ごしてきた日々が尊すぎて…
私が離れられる気がしません🤣笑

娘は場所見知りと人見知りが激しくて誰も手出しが出来ません(笑)
旦那ですらグズグズしている時はお手上げ状態😅

そんな娘がやって行けるのかと思うと胸が痛みます。

もっと貯金があれば、専業主婦だったらば、もっともっと娘と一緒に過ごせたのに…悔しいです😭
娘の成長を1番間近で見ていたかったです…

考えるだけで涙が出てくるのに、いざ慣らし保育が始まったら大泣きするんじゃないかと思ってます笑

4月から保育園に通われているお母さんたち、1ヶ月経ってみて何か心境の変化などありましたか?

コメント

chaan

1歳0ヶ月の子、預けて1ヶ月経ちましたー‼️
最初はギャン泣き凄くて先生にもGW明けぐらいまではこんな感じかもと言われてたのですが、先週からは泣かずに笑顔でバイバイ出来るようになりました…。嬉しいけどそれもそれで切ないです😭😂
でもやはり、子育てを一緒にしてくれている先生たちがいて悩みも気軽に相談できるし本当心強いです‼️

• ママリ

ママリ

また複雑な心境になるのですね😭
    たしかにそうですよね!今までは悩みを打ち明ける人もいなかったのが、悩み聞いてくれる人が身近に出来るっていいことですよね✨
    ありがとうございます😭✨

• 5月2日
メル

うちの子も、今まで私でしか寝ついた事ないし、24時間片時も離れず過ごしてきたので不安しかなかったです。

案の定、娘はギャン泣きでした😅

でも、私も保育経験者なので、先生はプロだ。最初は泣くのが当たり前だ!こっちが引きずってちゃいかん!と割り切って、ギャン泣きの娘を先生に笑顔で渡し(ひきつっていたかもしれませんが笑)ささっと門から出るように努めました💦

最初は抱っこの手をギュッと固く握って引き離されないようにしていた娘が、先週くらいから、自分から先生に手を伸ばし抱っこしてもらいに行くようになりました!
GW挟んでまたグズルかもですが、6月までには落ち着くかなーとゆるく構えてます。

離れて過ごすのは寂しいですが、保育園での製作持って帰ってきたり、保育園でしてる手遊びを家でやると真似っこしてくれたりと、園に行ってるからこその可愛い姿もありますよ♡

• ママリ

ママリ

やはり割り切るしかないですよね!笑
    こっちが不安そうにしてたら子どもは余計に不安ですよね😭

1ヶ月経ってだんだん慣れたみたいで良かったです♪
    GW明け大変ですよね💦
    私も気長に落ち着くのを待ちます🥺

家では出来ない製作や遊びが出来るのは、子どもにとってはいいことですよね!!沢山経験して、娘も何か習得してくれることを願います♡笑
    ありがとうございます😭✨

• 5月2日