※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまま
子育て・グッズ

息子が夜のオムツ卒業を宣言し、成功を喜んでいるが、尿意を感じて起きるタイミングや就寝時間について悩んでいる。朝までおしっこを我慢できるようになるのはいつ頃でしょうか?

夜間のオムツ卒業について質問です。

先月5歳になった息子が、
「夜のオムツ卒業する!」と突然宣言したのでオムツを外すことにしました。

正直、まだ肌寒い日もあるし、夏頃に下の子と一緒に外れたらいっか〜くらいに思ってたので内心ドキドキ…。
オムツに一度もおしっこしてない時もたまーにありますが、基本はやっちゃってるので💦
でも今まで頑なにオムツ卒業を拒んでいたため、
このやる気を削いではいけないなと私も腹をくくりました!

そして1日目、、失敗😂
4時前に私が目覚めてチェックしたらしていて、本人は気づかず寝てました。
自分で濡れてるな、不快だなと思って起きるべき?と思いちょっとそのままにしといたらすぐに起き上がりました。

2日目、、
3時頃にモゾモゾし始めたので様子をうかがってましたが、起きる気配がないので「トイレいく?」と声をかけたら起きてトイレへ。
すごいたくさん出ました😅
そのあとすぐ眠りにつき朝までおねしょしませんでした。

3日目も2日目と同じです。

本人は、
「昨日も今日も失敗しなかった!すごい!これで卒業だね!」と喜んでいるのですが、、
このやり方でいいのかと疑問に思いまして🥲

①本人が尿意を感じて起きるまで放っておくべきですか?
防水シーツをしてるとはいえ後始末が面倒で、
私が目覚めたタイミングでしてないとつい声をかけてしまいます💦
でも日中のオムツ外しと同様に、こちらから先に声掛けするのはよくないのかなぁと。。

ちなみに、オムツしていた時に夜中に何度か「おしっこ」「うんち」と起きたことはあります。

②息子は就寝が夜19時半〜20時と早めなのですが、(寝る前に水分はそんなに取らずトイレに行く)
そうなると3〜4時頃におしっこ行きたくなるのは仕方ないですか?
もちろん膀胱の個人差もあると思うのですが。

毎日夜中に起きてトイレに行くと、睡眠の質が落ちるんじゃないかと心配しています。
もう少し慣れてきたり、夏になったり、大きくなったりすると朝まで保つことができるようになるんでしょうか?

経験者の皆さま、いいアドバイスお願いいたします🥺

コメント

もな👠

2日目のやり方であってますよ!
大体、もぞもぞしてるときは眠りが浅いときなのでその後にやらかすはずです。
トイレいく?の声掛け大事です。

それを繰り返していくうちに自分でしたい時は起きてトイレ行くようになったり、膀胱が成長して朝まで漏らさないようになると思います🤭

• あんぱんまま

あんぱんまま

回答ありがとうございます!
    そうなんです、もぞもぞの後はやらかす😂
    見てて、これ絶対したいよな〜どうしよう〜って迷います💦

もうこれ目開いてないけど起きてるでしょって時は声掛けしてみます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

夜のオムツは自分の意志とか努力で外せるものじゃないので、まだそんなに出るなら早いのかもしれないですよー😅
うちも5歳になった頃は週3、4回はオムツが濡れてたので外せませんでしたが、5歳8ヶ月くらいで急に全然出なくなり、1ヶ月ほぼ出ない!となってようやく外しました。
と言っても今妊娠中で万が一おねしょされたら処理がきついので、パンツの上からオムツを保険で履かせてます😊

• あんぱんまま

あんぱんまま

そうですよね💦
    去年は周りの女の子がみんなとっくに外れてたから焦ってたんですが、
    そんなに急がなくても大丈夫だよ〜って先輩ママさんに言われて気が楽になった矢先、、
    本人の謎のやる気😂

やっぱりオムツにしなくなってから外した方がよかったですよねぇ。。
    オムツまだ残ってるんで、パンツの上から履かせるのもやってみます!

• 5月1日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

お礼が抜けてました💦
    回答ありがとうございました!

• 5月1日
ママリ

うちの子の場合、夜中のトイレに起こすのは長続きしなくて、起こさないとおもらしでした🥲
なので自然に任せて、しなくなったタイミングが卒業でした。
卒業してから一度も夜中に起きることないです🤔

このまま朝まで保つようになれば、卒業かなぁと思います✨

• あんぱんまま

あんぱんまま

うちもまだ3日目でトイレ起こすの続くかどうか…
    そのうちうるさい!って怒ってきそうだし💦

どれくらいで自然にしなくなりましたか?

• 5月1日
  • あんぱんまま

あんぱんまま

お礼が抜けてました💦
    回答ありがとうございました!

• 5月1日
*はな*

夜中に起こしてトイレに行かせるのは逆効果と言われています。
寝ている間に成長ホルモンが出て膀胱も大きくなりリズムが出来ます。
大変ですが、防水シーツを敷いたりパンツの上からオムツをはいたりしてあげてください😊

• あんぱんまま

あんぱんまま

そうなんですね!?!?
    やはり睡眠中の成長ホルモンって大事ですよね🥺
    膀胱の成長にも繋がっているとは。。

まだオムツでいいやんと思いますが、
    本人がやる気で引き返すことはできなさそうなので頑張ります🤣

回答ありがとうございます。

• 5月1日